見出し画像

M1Pro搭載 14インチMacBookProレビュー

はじめに

こんにちは,yudaiです.
先日,M1Proチップ搭載の14インチMacBookProを購入したのでレビューします.

スペック

一番安い吊るしモデルを買った.
安いと言っても27万円…

プロセッサ:Apple M1Pro (8コアCPU,14コアGPU)
メモリ:16GB
SSD:512GB
価格:27万4800円〜


MacBookProの特徴(14,16インチ)

  • ディスプレイが可変120Hz

  • 画面が明るい(HDRのピーク輝度1600ニト)

  • ノッチがある

  • キーボードが真っ黒

  • USB-Cポートの数が多く,SDカードスロットがある

などなど

3週間使い込んだ感想

基本性能についは大変満足

やっぱMacBookPro流石だなぁと思った.
起動は早いしフリーズすることは殆どない!!
しかも画面が綺麗.上位のMacBookProはミニLEDを採用しているので,黒の発色がかなり綺麗.

メモリ容量について
メモリは標準でも16GBあるので特に困ったことはない.
4K60fpsの動画編集とかするなら32あった方がいいのかもしれないけどまぁ16でいいと思う.

キーボードが打ちやすかった
13インチMacBookAirも持っているが,AirとProでは少しキーボードの打鍵感が違う.Proの方が多分少し深い.個人的にはProの方が好み.

長所と短所

長所

やっぱAppleシリコン搭載のMacってあんまカクつかないんだよね〜
普通のM1チップでも十分な性能はあると思うけど.正直M1Proの恩恵を感じたことはまだない.
あとデザインめちゃくちゃかっこいい.まぁApple製品は全部かっこいいけど…

USB-Cが3つあるのは便利
MacBookはやっぱポートの数が少なすぎる.
M1AirとかはUSB-C2つとイヤホンジャックしかない.
流石に少なすぎだろ!!っていつも思う.
ProはUSB-C3つとSDカードスロット,HDMI端子,あと充電専用のMagSafe3とイヤホンジャックが付いてるからAirよりはいい.

Touch Barが消えたのは喜び
Touch Barは要らん.タイピングしてる時に間違えて押しそうになるしやっぱ物理的なファンクションキーは押した感覚があるからいい.これも好みの問題だと思うが.

画面が綺麗
冒頭で触れたけど画面は綺麗.以上

スピーカの音質
スピーカの音質はかなり満足.
これはAirとかと全然違って低音がしっかり出る.


短所

充電の持ちが悪い
ディスプレイが120Hzってこともあって充電の持ちが極端に悪い.
高負荷な作業すると3時間くらいで完全になくなる.バッテリーの持ちはAirの方がいいかな…でも16インチ買えば結構持つらしい.
てかディスプレイが120Hzの必要全く無い.60Hzで十分.

ノッチがあるのは不満
何故かProにはノッチがある.いやこれ普通に邪魔だからやめてほしい.
しかも全画面表示にした時にノッチの部分はなにも表示されないから実際には14.2インチなくなる.

動かないアプリが多い
これはMac全体に共通のことだけど動かないアプリ多すぎ…
やっぱ世界的に見てもWinユーザーの方が圧倒的に多いからMac向けのアプリってあんまないんだよね.

まとめ

かなり使えるパソコンだと思う.
でも動かないアプリが多いから特にこだわりがないんだったらWindows買った方がいいと思う.
あと普通に使うだけだったらMacBookAirで十分.Airは軽くて持ち運びが楽なので.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?