見出し画像

数か月ぶりに「旅行」しようという話


※大前提として、マスクはもちろん、感染にはこれでもかというほど気をつけました。


冬にコロナが流行り始め、全く外出することがなくなった自分が、数か月ぶりに「旅行」に行くことになったいう話。

元々写真を撮るのが好きで、いつもとは違う場所を訪れることで、きれいな風景や、普段目に入らないもの、当時の様子を記録するのが趣味でもあった。御朱印と出会ったこともあり、各地の寺社仏閣を目的地にして旅行すると色んなところに行きたいと思うようになる。

今回、抑えに抑え込んだ欲望が溢れ出したので旅にでた。

Twitterで「水族館に行きたい」だの「京都に行きたい」だのと控えめに呟いてはいたけど、控えなければフォロワーさんのTLが全国の地名で埋まるところだったと思う。

今回の目的地は熱海

関西出身で、関東のことはまじで分からんので、わかりそうな友達に「関東で温泉行くならどこ?」と聞いたら「箱根、伊東、石和」という地名が返ってきた。

調べてみたら、その中で「伊東」が一番自分の理想の移動で行ける場所だった(乗り換え少なくて特急の指定席が前もって取れる)。

ほな伊東目指すか…と近くの小さな書店で「るるぶ 伊豆・箱根」を購入。税込み1000円ちょいくらい。本当に久しぶりに旅行ガイドブックに触れた。

今回はGotoトラベルキャンペーンもあり、お得に宿泊施設に泊まることもできそうだった。


自分が旅行に行く際、

気分で行き先を決める。

インターネットで観光地の情報収集。

宿が必要な場合は、じゃらんもしくは楽天トラベルを利用して予約。
その際、出来るだけ両日の移動がスムーズかつ体力を消費しない宿を選択。

合わせて電車の特急券の予約などを行う。

というように、旅行会社のツアーパックのようなものは利用しないで、自分で全て考えて行う。多分お得なパックとかもあると思うんだけど、きっとルートを考えるところも含めての旅行が好きなのだと思う。


というわけでいざ伊東をリサーチ。

…大室山…伊豆シャボテン公園…城ケ崎海岸…

これは…このクソ暑い時に行くものではない。

無理やん外暑いやん太陽光にやかれてしぬやん。
ずっと室内で育てている植物をいきなり直射日光に当てるとどうなるか?
多くはしおれて葉焼けを起こす。そうはなりたくない。

というわけで、自身の体力とも相談し、「今回は久しぶりの遠出だし、温泉だけを目標にするか~!」伊東よりもちょっと手前の熱海になった。

ここからズラーっと長文を書きそうになったけど、旅の写真を含めた続きは初めての有料記事にしてみようと思う。


ほなまた。

楽しいことを好きなだけ