HHKB Professional BTを買った話とか

 どうも抹茶です。amazonのお正月セールでとうとうHHKBのProfessional BTを購入してしまいましたので、簡単にご紹介しようと思います。

まず最初に注意してもらいたいのは当方プログラマでもウェブ関係の仕事をしている訳でもないので詳しいインプレッションはできません。一般ユーザー目線の稚拙かつありきたりなレビュー(というよりも雑記)しかできないことを最初に宣言しておきます。ゆるしてね。


「今までどんなキーボードを使ってたのさ?」

 今までどんなキーボードを使っていたか?我が家には今まで共用のデスクトップPCしかなかったので付属の純正キーボードしか使ったことがありませんでした。パソコンデビューしたのが小学4年生くらいの頃で、特にこれといってキーボードを打ち込む趣味もなかったしそれで十分でした。

 キーボードを単体で手に入れたのは働き始めてからで、セパレートタイプのBuffalo製Bluetoothキーボードを買いました。iPhoneで使いたかったんですよね。当然持ち運びにステータスを全振りしたようなモデル(スマートフォン用)だったので仕方ないんですけど、キーが薄くてちょっと打ちづらいんですよ。知ってるとは思いますけれど、iOSでキーボード使うのって滅茶苦茶しんどいんですよね。マウス使えないし。ほどなくしてこれも使わなくなりました。持ち運びは便利なんですけどね。

 それで次に手にしたのがゲームセンターのプライズだったバインダーみたいなスマホケース(一見するとタブレット用にみえるやつ)付きの薄型Bluetoothキーボードでした。これも単純に「なんか面白そう」って理由だけで手に入れました(あと、プライズ取るのが楽しかった)まあこれがまたゴミなんですよ。ろくに反応しないキーにかなり神経を逆なでされました。ただこれ滅茶苦茶薄くて携行が楽なんですよね。そこだけは褒めたい。

 自分用のPCを購入したのが昨年、手に入れたPCがこれまた変わり種でして、GPD WIN2 ゲーム用ウルトラモバイルノートPCです。正直ゲームしかやらないから「別にキーボードなんて必要ないか~ジョイスティックとゲーム用キーあるし」なんて思ってたので、これといって外付けキーボードを用意せずに遊びで使ってました。不思議なもので、だんだん大きい画面で使用したくなり、外付けキーボードが必要と考え始めました。

「前述のパンタグラフキーボードを使ってみるも.....」

 前述のBluetoothキーボードを引っ張り出してきて早速GPDに接続してみたところ、以下の点が気になりはじめました。

* とにかく打ちづらい
* チャタリングがひどい(これはプライズのキーボードに限った話です
  が)
* 疲れる

 それくらい我慢せーやクソボケがよ~と思うかもしれませんが気になるんだから仕方がない。だってゲームで使ってたし。そこでPC関係に明るい友人に「オススメのキーボード教えて~」と聞いてみたところ「HHKBがいいよ」と答えが返ってきたため調べてみると、まあこれがめちゃくちゃ高価なんだよなぁ。万年金欠の僕は正直気乗りせず、適当に安いやつを買う方向へ。
一応調べたところ、HHKB Lite2なる廉価モデル(静電容量式ではなくメンブレン式)があるらしく「Liteとは言えそれなりに性能はあるだろ~」なんて軽い気持ちでこちらの方を買うことにしました(メルカリで2000円!安い!)

 こうして廉価版ではあるもののHHKBを手に入れました。これと言って不満はなかったんですけど、だんだんケーブルが邪魔に感じ始めまして....。
ただ打ち込んでるときもゲームに使ってる時もこれと言って文句はありませんでした。正直言って一生これでもいいやなんて思ってました。

「購入」

 さてさて、年もあけまして。Amazonのお正月セールが1/2から始まると聞き、例外なく僕はセール対象品を見あさってました。これと言ってほしいものもなかったんですけれどね。そこで偶然HHKBの一部モデルがセール対象になっているのを発見。とはいっても約2万円。決して安くはないんですけれど、それでもこの値段になってるのはあまり見ないので「この機会を逃せばたぶん一生買えないな」って思いまして。

ポチりました。

「使ってみて」

 さて、このnoteもHHKB Professional BT で打ち込んでるんですけれど、全然違う。メンブレンのLite2と打鍵感も打ち込むときの重さも全く違う。軽やかにカタカタカタカタと打ち込むのがこんなにも楽しいキーボードは初めてです。とにかく音がいいよ音が(定型句)
いやほんとこれに尽きるというか、HHKBを手に入れる前にいろんな方の動画レビューを拝見したんですけれど、みんな「音が良い」とか、「打ち込むのが楽しい」とおっしゃっていて「ほんとかよ~」なんて思っていましたがまさにその通りでした。
こうやって書き記してるとかなり陳腐な表現になってしまいますが、これはぜひ手に取って試してほしい。

とある女性YouTuberがこうおっしゃっていました。「これは楽器や」

本当にその通りで、ガチャガチャうるさいわけでもなく、かといって全く音がしないわけでもなく、本当に絶妙に耳が心地いい音でキータッチできるんですよ。
それでこれの何が素晴らしいか。Bluetooth対応なんですよね。バッテリー内蔵ではなく単三電池2本駆動。出先で電池切れをおこしても手に入れやすい!電池駆動なのもあってかバッテリーがへたる心配もありません。外で仕事を片付けたいとき、タブレットとHHKBをもってカフェや公園、自分が落ち着く場所でまったりとカタカタする。素晴らしいですよね。

「つまるところ」

 さて、だらだらと書き連ねましたが、つまるところ一度は触ってみてほしいキーボードだなと思っています。コンピュータを取り扱う仕事をしている人ならなおさら持っておいて損はないモノですね。
購入して間もない感想ではありますが、追々長期使用レビューもできたらなと思います。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?