見出し画像

小学3年生には年末年始がある

明けましておめでとうございます。
例年と変わらず、親戚・家族が集まっての賑やかな年末年始を過ごしました。真っ昼間からおせち料理をつまみに、お酒を飲めるのは幸せ以外の何ものでもありません。

さて、小学3年生の息子です。
冬期講習は12月31日〜1月5日まではお休みのため、家での復習・宿題のみとなります。

はじめての塾なので、年末年始は何もせずに過ごしてもいいや、と暢気に考えていましたが、午前中に勉強する習慣を継続して頑張っていました。

大晦日に夜ふかししたため、元旦に体調を崩すハプニングがありました。息子の体の弱さに驚きましたが、夜型人間ではないことを自他共に知れたことは大きな収穫だったと思っています。

息子いわく、「眠いのを我慢してまで起きておく必要は全く無かった。後悔しかない」とのことです。

真面目な妻はこの発言を受けて、「息子は私と同じ早寝早起きタイプ。早く起きて勉強するようにしよう」と言っています。

私は心の中で、「(僕と)同じように早寝遅起きのダメ人間タイプなんじゃないかな」と冷静にツッコんでいました。

何はともあれ、無事に年末年始を迎えることができて良かったです。
家庭円満を前提に、息子の勉強をサポートできる体制を今年も作っていきたいと思っています。

そうそう。お年玉とは別に、お正月のプレゼントにこの漫画を購入しました。地理の勉強も兼ねられると巷で評判が良いようです。

今年も宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?