見出し画像

理科の授業がはじまった!

算数・国語だけではなく、理科の授業も始まりました。

小学3年生2月の理科は「植物」。
息子曰く、「覚えることが多い」とのこと。

確かに、関心を持てずに暗記するのは辛いよね。
なので、我が家ではひたすらクイズ形式で問題を出していきます。

例えば、双子葉植物と単子葉植物の分類。
根の張り方や葉の形状が違うことから想像するのが一番ですが、わかりやすく◯◯目から画像検索して体感して覚えていくのが早い。

このサイトがオススメ。
子どもと一緒に、ググりながら見ていくとあっという間に覚えていきます。

ちなみに、私は理科(生物)が大好きな小学生でした。
社会に比べて暗記することが少なくて、暗記することも理が分かれば楽しいから。

少し理屈っぽい説明を交えて、クイズ感覚で息子の勉強に付き合って行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?