見出し画像

英語力0からビジネスで使えるまで。1

コンチャ!
英語力ゼロだった自分が、どのように英語を習得していったかシェアできればと思います。

僕自身、小中高ろくに勉強してきてませんし、これといった特技もありませんでした。
ただ、そんな自分でも、ある程度ビジネスシーンで英語を使えるまでになりました。
(ネイティブと比べると全然まだまだですが、なんとか会話は追いつけるくらいにはなりました笑)

実際のところ海外で働いたり、生活する場合、英語力はそれほど高くなくても大丈夫です。(職種によりますが、だいたいTOEIC500〜600ぐらいでなんとかなります。)
むしろ、アジアで生活する場合は「英語力」より「出たとこ勝負力」
「斜め45度からくる、ありえない問題を楽しんじゃう力」の方が重要だったりします。笑
(英語喋れるに越したことはありませんが。。)


この情報をシェアすることで、英語初心者の方、海外に住んでみたい方がなど「あ、自分もいけるんじゃね?」って思ってもらえたら幸いです。
※尚、ものすごくかっこいい文書はかけないと思うので、ご了承を。

それでは、留学での一コマも交えて色々解説していきまーす。

〜フィリピン留学での一コマ〜
みなさんに信じてもらえるかわかりませんが、僕はフィリピン留学してから初めて「be動詞」と言う言葉を知りました。笑
(なぜかDo You~とかだけは言えました。)
そんなレベルだったため授業では、、

先生・・・How are you?
自分・・・オケ!オケ!
先生・・・What did you do last night?
自分・・・(う〜ん。。ラストナイト。。昨日の夜。。)
     ドリンク!ドリンク!
先生・・・How was it? 
自分・・・、、、愛想笑い。。♪( ´▽`)
先生・・・(;´д`)

もうこのね、How was it!‼︎
最初はこれがわからんのですよ。。笑
英語をゼロから勉強された方はわかると思うのですが、まずHowってなに?wasってラッパーが言うWhat's Upみたいな感じ?とか思考が訳のわからん方にいくのですね。。
さすがにわかるでしょ?って思う方もいると思うのですが、悲しいことに本当なんです。
だってbe動詞ですら知らないんですもの。。

まあこんな感じなんで、だんだん授業もつまらなくなり入学早々、出席率も悪くなっていくと言うあるあるパターンになるわけで。。
※最初の2〜3週間が一番充実しているけど、環境の変化や、なれない食生活でかなりストレスを感じます笑。
(特に真面目な日本人気質の方が体調崩してしまったりする傾向多し。)

自分はストレスを抱えながらも、今まで出会ったことの無いオモローな日本人と接することが楽しくて楽しくて。。
(家業時代は、職人のおじさんに囲まれての生活だったので外の世界を知りませんでした。価値観もバックグラウンドも違うオモローな日本人と飲み明かしたことが、今、とても財産になっています。)


〜反省と学習のオススメ〜
英語学校のスタッフも経験させてもらった自分からすると、「喋れるようになるには」にフォーカスして何点か過去の自分にアドバイスしたいです。。
(もし同じ状況の方いましたら参考までに拝見していただけると幸いです。いないと思いますが。。笑)

・be動詞ぐらいは覚えていこうw
・この時はまだ英語脳ができていないので日本語の参考書を使って勉強しよう
・日本語で英語を理解しよう
・「喋れるようになる」と言う意味では、最初は文法より「単語」を覚えよう(それを授業で使いまくる。)
・簡単なフレーズから覚えよう
・日本人が喋ってる英語を観察しよう(これかなり重要)
・酒は2日に1回にしようw

まあ、まだ最初の方なので、一度に色々できませんし、なにがわからないのかもわからないといった状況でした。。
ただ最初の一ヶ月、めちゃくちゃ楽しかったです。

こんな感じで、留学の一コマを思い出しながらポイント、ポイントで重要そうなところを引用し、その対策やオススメの方法など記載していきまーす。
(他にもこんなの教えて欲しいってのがあれば可能な限りお答えします!)


この状況下なんでちょっとでも留学感、海外感じてもらえたら幸いです!
(いやー色々思い出したら、マジで海外行きたくなってきた。。笑)

次回は品詞について!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?