見出し画像

マスクを画像のマスクに変えてみた【比較検証】

こんにちは。そして、こんばんは。まっちゃです。

今や、マスクというのは、それを着けていないと外に出られないくらいの必須アイテムになりました。いえ、正確には、”なってしまいました”。さて、ここで皆さんに質問です。皆さんは、普段どのマスクを使用していますか?

不織布マスク?布マスク?立体型マスク?……サージカルマスク?

私の主観では、おおよその方が不織布マスクを使用していると思います。事実、町中歩いていても結構な数の通行人が不織布マスクを着けていますからね。かくいう自分も、外に出るときは毎回使い捨ての不織布マスクを使用してきました。そして、人間の習慣って怖いもので、不織布マスクを使用するのが当たり前になり、それ以外を使おうという気が全く起きなかったのです。特に、巷で話題の立体型マスクに関しては、「あれ使うと少しイキってる人みたいに見られそう……」と、食わず嫌いならぬ「着けず嫌い」など偏見で、意地でも着けないようにしてきました。(……あ、ちなみに立体型マスクってトップ画像のマスクみたいなものを想像してるのですが、あのタイプのマスクって正式な名前があるんですか?あったら教えて下さい。)

ですが、そんな日々も突然終わりを告げます。

本日、外出の際に知り合いから「これ、使いなよ」とあれだけ毛嫌いしていた立体型マスクを渡されました。そして、善意で渡された上、装着を断る理由もないので着けることにしました。こうして、自分は晴れて立体型マスクデビューをすることになったのです
さて、今回の記事は、立体型マスクを実際に装着した感想、そしてそれに基づき不織布マスクと立体型マスクの比較を、忖度一切なしに書いていく記事です

……もしかしたら、この記事を読み終わった後、あなたは立体型マスクを買いに薬局やスーパーへ走っているかもしれませんよ?笑

では、いきます。


1.耳紐の締め付け具合

以前は、立体型マスクって、なんか外観シュッとして、耳をキツく締め付けるようなイメージがありました。ですが、いざ立体型を着けてみると、むしろ不織布マスクよりも耳が痛くなりにくかったです。というのも、不織布マスクは耳掛けの部分が紐なので、耳にかかる圧力が高いのですが、今回使用した立体型マスクは耳掛けの部分がきしめんのような平べったい形をしていたので、耳にかかる圧力を分散してくれた結果、耳が痛くなりにくかったのではないかと思われます。

2.密閉性

これに関しては、正直不織布マスクの方が高いと思いますね。不織布マスクの多くは鼻の部分にワイヤーがあり、それを使うことで鼻とほほの形にマスクをぴったりとフィットさせることが可能です。しかし、立体型マスクだとワイヤーがないので、どうしても鼻まわりのほほの部分に隙間が空いてしまいます。なので、万が一自分たちが咳をした際に、飛沫の拡散防止力が高そうなのはどちらか、と言われたら、不織布マスクと思います。ただ、この結論に医学的根拠はないので、もしかしたら不織布も立体型も飛沫拡散防止力が変わらないのかもしれないですけどね。気になる方はご自身でマスクの飛沫拡散防止力について検索してみてください。

3.通気性

立体型マスクの圧勝です。圧勝。不織布マスクの場合だと、息をすればするほど息苦しくなってくるのに対し、立体型は何回息をしても全く呼吸心地が変わりませんでした。すごい。

4.蒸れ具合

もちろん立体型マスクの圧勝です。ちなみに、これがこの記事で一番お伝えしたかったことです。不織布マスクを着けていると、ほほをつたった顔中の汗が、顎から垂れ落ちることなくマスクの顎先の部分に染み込んでしまいます。そのため、マスク内の湿度が上がって息苦しくなってしまいます。それに比べ、立体型マスクは汗が染み込みにくいのか、何時間着けてもマスクの中がサラサラでした。もうびっくりするくらいサラサラだった。エグい。

5.コスパ

これは人によりますね。例として、5枚300円の使い捨て不織布マスクと、3枚798円の繰り返し洗える立体マスクを比較してみましょう。まず、それぞれマスク一枚の値段は、不織布マスクが60円、立体型マスクが266円と、単体で見たら不織布マスクの勝ちです。ですが、不織布は使い捨てなのに対し、立体型マスクは洗濯すればまた使えるものが多いです。そのため、不織布マスクを5枚使用するより、1枚の立体型マスクを洗濯して5回使用すれば、実質的に立体型マスクの方がコスパが良いと言えます。なので、どちらがコスパが良いかというのは使用者のマスク使用頻度によるかもしれないですね。

6.ファッション性

流石にこれは立体型マスクの勝ちでしょ。不織布マスクって「ますく!」って感じだけど、立体型マスクって「Mask.」って感じがする。伝わるかな?笑


とまあ、以上の6点について不織布マスクと立体型マスクを比べてみましたが、とにかく立体型マスクの方がいい。もちろん、自分が使った立体型マスクの性能がたまたま良かっただけかもしれません。ですが、それでもやはり立体型マスクは強いと思います。特に夏場。あいつと一緒なら、夏場に日中24時間着け続けても耐えられそう。……ここで、「日中は24時間もねーよ」とつっこんでもらえてたら幸いです。

さて、というわけで。
今回の記事はいかがだったでしょうか。私と同じように立体型マスクを着けず嫌いしている方は、この夏場だけでもぜひ立体型を試してみるのもいいかもしれませんよ?

それでは。


※なお、本記事における内容は全てまっちゃ個人の経験・感想に基づく話であり、医学的根拠は一切考えておりません。全て、まっちゃ的根拠に基づいています。したがって、もしこの記事を読んで立体型マスクを購入した結果、この記事の内容と相違することが生じましたら、それは「ああ、まっちゃの感性と自分の感性は違うんだな」と皆さん自身が持つ感性に自信を持っていただけると幸いです。つまり、何が起きろうとまっちゃは責任を一切とりませんということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?