SNSと自己肯定感。


自己肯定感という言葉は、SNSと比べずに自分の人生を自分らしく一生懸命生きていけるかどうか、という能力、マインドセットのことなのかなと思う。

そういう点で、私は自己肯定感は物凄く高い。しかし、気分によっては他人を羨ましく感じてしまうこともある。私の場合は、自身の容姿や社会的地位ではなく、恋人との関係性だ。

なぜSNSの幸せそうなカップルのようになれないのだ?と考えすぎてしまう。旦那が努力不足なのだろうか、自分が努力不足なのだろうか…などと、答えも出なければ害にしかならない質問を考えてしまうのだ。

どうにもこれが自分では解決不可能なため、SNSと感情に関する心理学の研究に被験者として参加してみた。

結果、勧められた対処法は自分に最適であった!

そもそもSNSは発信したりコミュニケーションをしたりする分には人生が楽しくなるが、ひたすらに誰かの投稿に目を通し続けるのと、脳が勝手に己と他人の比較を始めてしまうとのことであった。

たし🦀!!!!!!!!!

ということで、スクロールする時間を最小限にし、noteを活用してTwitter(新X)はリスナーとの交流の場にし、楽しい時や何かを残しておきたいときだけ呟くようにしていきたいと思う。

心の安定のために、やれることはなんでもやっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?