見出し画像

偽善。

私のなかの偽善の定義は、「相手の幸せを願っているふりをして、実は自分への見返りを求めている。」である。

その場の気持ちを口にして気が変わってしまったからといって、嘘つきではないと思う。変化は事実であるのだから、自分が発した言葉に囚われに行く必要もない。むしろ「一途」であることに固執したりすると、自分が一生成長しない。

好きだと相手に伝えても、翌日嫌いになっていることもある。
それが悪いことだとも思わない。人の気持ちは移り変わる。

私がそれをされたら寂しいが、仕方のないことだから誰かを責めたりはしない。寂しいと落ち込んで終わる。

好きな時に好きと伝えて、好きじゃなくなったら言うのをやめたらいい。恋人だとしても友達だとしても、お互いに好かれ続けるための努力はすべきだと私は思う。

人は人を所有はできないが、話し合うことはできるから、
お互いに好きでいるために、嫌なこと好きなことを伝え合う会話を大切にしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?