見出し画像

グルメ垢は更新自粛をすべきなのか

こんにちは、リナ(@matcha_love_trip)です。
新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、都内では自粛ムードが広がっています。

その”自粛”について、どこまで行うべきなのか考えてみました。
※2020年4月6日現在の情勢から書いた記事です。
※今後の状況によっては不適切な内容になる可能性もございます。

グルメ垢は更新を自粛しろという流れがある

ご存知の通り、私リナはインスタグラムで
抹茶スイーツをテーマとするグルメアカウントを運営しています。

そのインスタグラムの一部では、
『グルメアカウントは飲食店に関する更新を控えるべき』
という風潮があります。

私の尊敬するインフルエンサーアカウントでも
更新自粛を呼び掛けていますし、
友人のグルメアカウントには更新が不謹慎だ!
というメッセージも届いているようです。

その自粛本当に必要なのか?

私は、新型コロナウイルスに関する自粛には
必要なものとそうでないものがあると思っています。

必要でないものまで自粛してしまうことで
経済が必要以上に止まってしまい
社会における損失が増えるのではないかと思っています。

画像1

3.11の時も同じように
被害に遭っていない地域でも亡くなった方々のことを考えて
娯楽を控えるべきという風潮がありました。

ですが、今となっては、その自粛は経済に損失が出ただけで
適切なものではありませんでした。

できるところで消費をしっかり行うことで
被害に遭っている地域を支援することもできると思うのです。

その地域地域に合わせた行動が大事だと思います。

感染が進んでいない地域でそこまで怖がる必要ある?

東京では、感染爆発が秒読みのところまで来ています。
ニュースでも繰り返されているように、もう外出は控えるべきです。
大いにウイルスを怖がって、感染予防に努める必要があります。

ですが、日本全国すべての地域で同じだとは思いません。
感染者がまだ出ていないような県では、同じような自粛をする必要はなく
通常通りの生活を行うことで、経済を回していくべきと思います。

売上が下がる一方の
東京に支店を出しているお店で買い物をして助けてくれたら
大きな助けになるのではないかと思います。

画像2

それから、強いていうのであれば、
海外からのウイルスの流入を避けるために水際対策をしていたように、
都会からの人の流入を防ぐのが有効策ではないかと思います。

日本で都市封鎖を行うことは法律的に無理なので、
具体的には、家族や友人が都会で働いている、住んでいる場合には
つらい判断ですが、しばらく帰ってこないように勧めるのが
よいのではないかと思っています。

自粛の必要性の有無は感染に関わるかどうか

自粛をすべき案件なのかどうかは、

・その行動が自分を感染させる
・周りに感染を広げる

ということに、”直結するかどうか”だと思います。

グルメアカウントの更新自粛に関して述べるのであれば、
更新しても投稿からウイルスが発生するわけではありませんので
上記の条件には当てはまりません。

もちろん今の状況で、空いているからと言って
新しいお店を開拓したり、カフェ巡りをしたり
といったことは、感染拡大に繋がりますので、避けなくてはなりません。

ですが、過去の投稿をまとめたり、
データとして眠っていたものを投稿したり
という点では、問題は全くないはずです。

外出が制限され、娯楽が減っている中で

・雑誌のように見るだけでも楽しんでもらえますように
・素敵なお店が忘れられることなく、騒動鎮静化後に繁盛しますように

そんな願いをもって、カフェ紹介を続けていきたいと思っています。

私は投稿を続けたいんだ!

長々と語ってしまいましたが、
私リナはこんな情勢であってもインスタの投稿を続けたいんです!

自分自身の投稿して、みていただく楽しみのために、
これからも投稿は継続していきたいと思います。

インスタグラムでは美味しい抹茶スイーツの食べられるお店を
ご紹介していますので、よろしければご覧ください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?