見出し画像

【DailyUI 011】Flash Message

DailyUIチャレンジでの個人ルール


  • ツールはFigmaを使う。

  • ミニマルデザインを意識して作成する。

  • 制限時間を設ける。お題によるが、大体1~2時間を目安にする。

  • 未完成でも70%の出来でもnoteに記事を書いて、やったことを残す。

  • ただ作っただけにはしない。作成過程で1つは学んだことを残せるようにする。

  • 残業・体調不良などで時間がなければ休んでも良い。

デザインする際に考えたこと、気をつけた点など


表示する項目

  • アイコン(成功/失敗)

  • タイトル(成功/失敗)

  • メッセージ

  • 閉じるボタン(OK/戻る、など)

表示項目を洗い出す際に考えたこと

  • 架空の動画共有アプリのアップロード時に表示されるメッセージを想定する。

  • 成功、失敗が一眼でわかるようにカラーを合わせる。成功は緑系、失敗は赤系。

  • アイコンは大きめに設定する。

  • 右上に閉じるボタンは設置しない。必ず、メッセージ確認後に最下部のボタンで閉じてもらうように誘導する。

デザインを作成する際に調べたこと


参考

作成したデザイン



作成した成功メッセージデザイン
作成した失敗メッセージデザイン

学んだこと・反省点など


  • dribbble.comの検索結果を見た感想

    • 成功・失敗でサービスのイメージカラーで合わせているデザインを見かけたが、メッセージを見ないと成功か失敗か分からなかったので、親切ではないと感じた。

      • アイコン代わりにイメージで成功か失敗か分けられているパターンが多かったが、キャラクターの表情差分などで分けられているパターンは正直イメージだけでは判断できなかった。

        • メッセージまで読んで理解できたので、イメージを明確にするか、色をもっと分かりやすく設定するべきと思う。

    • よく見るチェックマーク(成功)/バツマーク(失敗)ではなく、人の画像で笑顔(成功)/しょんぼり(失敗)で作られているメッセージがあって面白かった。利用しているサイトで見かけたことはあまりない気がする。

      • 背景色が成功は緑系、失敗は赤系になっていたので、表情と合わせてすぐに理解できた。

    • トップにアイコンが表示されていて、そのアイコンが大きいほどパッと見ただけで理解できた。

      • 大きいアイコンで、モーダルの縦半分くらいの大きさが設定されていた。平均モーダルの縦1/3くらい。

  • メッセージ系はよく見ずに閉じてしまうユーザーもいるので、パッと見てエラーだと分かるデザインを採用したいと思う。

おわりに


今回はサッとできてしまったので、dribbble.com内のデザインをよく確認して感想かく形にしました。
ある程度共通項目はあるものの、それぞれ凝っていて面白かったです。

ここまでお付き合いありがとうございました。
スキやコメントでフィードバックいただけるととても嬉しいです!お時間あれば、よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?