見出し画像

#18 歴史の1コマ

こんにちは。

前回の記事から、源さんが早漏になって困っているmatchです。

全然長続きしないんですよ。

5分も経たずにフィニッシュとか。。。

漢ならもっと長続きせんかい!!

☆☆☆閑話休題☆☆☆

皆さんこの写真に見覚えはありますか?

ダウンロード1

「ない!」と思った方、教科書を引っ張り出してくださいw
確実に載っておりますので。

何をしている写真でしょうね。

鉄道工事でしょうか。
昔クイズ番組で某タレントは「置き石しているところ!」と回答してたっけ(笑)
*置き石行為は犯罪です。絶対にやめましょう。

正解は「リットン調査団」です。

日本軍が南満州鉄道を爆破した(柳条湖事件)ことにより、日本軍の進出が強まり、満州事変へとつながります。

当時の国連(国際連盟)は実情把握の為、リットンさんを派遣しました。

リットンさんは鉄道爆破現場で現場検証をしていたということですね。

彼の調査報告書により、満州事変が侵略行為と断定され、日本は国際連盟を脱退します。

そして、国際的に孤立を深め、アメリカとの対決への道を辿ります。

。。。

突然、歴史のおさらい的な内容を書きました。
何故か、頭の中にリットン調査団ってワードが浮かんだのでw

元々、社会科(特に歴史)が好きなのがのもあり、たまーに歴史ワードが浮かんだりします。

たまには教科書を見返すのも悪くないですよ。

それでは。

noteまとめ「文書遊戯」に参加しております!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?