見出し画像

6月、それはテスト月間だった。〜振り返り〜

 6月は、全統小を始めとして、各種検定や算オリなど年に数回のテストが目白押しで、毎週テストだったというご家庭もあったのではないでしょうか?我々は、5月末から6月下旬まで、5週間連続で英検やキッズBEE、塾の公開テストが毎週末予定に入っていました。週末は習い事があるので、午前習い事に行った後、テストを受けるというパターンになってしまい、子はきっと疲れただろうし、親も送迎や待ち時間を潰すのに結構疲れました。

 来年の6月どうするかはまだ未定ですが、今年の6月は全統小が受けられなかったので、来年の6月は英検はやめておこうかと考えています。今年は全統小と英検の日がダブってたんですよね。プリスクールを卒園してから、英語力の衰えを危惧して6月の英検を受けることにしましたが、英検のテスト対策だけ他とベクトルが違うので、他の試験との相乗効果を考えるなら、来年の6月は英検は受けない方が良いかなと思っています。その方が効率が良い。

 さて、以下我々が2022年5月末〜6月に受けたテストです。
・🐰公開学力テスト
・浜学園 小1 学力診断 オープンテスト
・英検4級
・キッズBEE
・希学園 体験講座&入塾テスト

 英検は検定料もかかってるので絶対にパスしたいという思いから1週間前から対策の時間を取りました。🐰の公開学力テストも出題範囲が決まっているので、そちらをしっかり対策するようにしました。後のテストは、出題範囲もよくわからなかった上に、別枠で対策する時間を取る事もできなかったため、コレといった対策はしませんでした。日々の学習で勝負、みたいな感じです。

 🐰公開学力テスト、浜学園のオープンテスト、希学園の入塾テストは現在自宅で行っている学習が大幅にズレていないか査定するために受けました。現在、子は学習系の塾や通信教育及び家庭教師など一切しておりませんので、自宅の学習のみで大丈夫なのか定期的に確認する必要があると考え、大手塾のテストは可能な限り受けて、自分達の立ち位置を細かく確認することにしています。詳細はまた別記事に書こうかと考えていますが、結果、まだ入塾等はせずに家庭学習のみで進めて行くことに決めました。問題の内容、子の問題への感想、塾の先生のご意見、テストの点数、偏差値等を見て、現時点ではまずまずの結果だと思いました。

キッズBEE、英検4級については別記事に述べていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?