見出し画像

2024/5/5(日)の営業日記

5/5(日) くもり 12:00-18:00
またたび文庫 オープン3日目でした。
昨日までとは打って変わり、人の流れが落ち着いた。1組ずつ変わりばんこ、夕方に5組ほど一気に来て少し混み合う流れだった。
すこし遠い知り合いや、インスタを見てくれていた方、などが割合多い1日。

昨日一昨日であまり補充が間に合ってなく、少し棚が寂しいように思う。
開業後のボーナスタイムはもう終わり気味で、今後は商品展開にしっかり向き合う時期だなと思った。

今日のハイライトは、ちょっと小難しそうな観光客のおじさんがひとりフラッと入ってきて、サーっと回った後に「ここはセレクト書店みたいだけどあんまり好みが見えなくてよくわからない」と言われたこと。
聞く前に、自分で色々汲み取ろうとしてもいいんじゃないかとムッとしてしまったのだが、確かに在庫も十分ではないしPOPつけたりカテゴリー細分化したりがまだできていない。そうですね〜と流しつつ、お店の設えはまだまだ向上させなければと思った。

【今日の売上】
¥19,085
古本、実用、詩と随筆 がよく動いた。

【来客数】
20人ほど
大人の親子、ご夫婦、単身男性 など年齢層高めの1日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?