見出し画像

2023年7月 「kotori Coworking &Hostel」視察レポート

こんにちは🐈またたびです。


今回は7月に行った、琴平バスさんが運営する「kotori Coworking &Hostel」の視察について報告したいと思います。

私たち「またたび」は普段、琴平バスさんと連携し、バスツアーの企画・添乗を行っております。琴平バスさんが、国内・国外の長期滞在者向けに運営している、泊まる と 暮らす がコンセプトの施設がこちらの「kotori」となっております。


特徴としては、個室やドミトリーのプライベートな就寝スペースだけではなく、共用のリビングやキッチン、ワーキングスペースが確保されており、他の方とのコミュニケーションが取れる場となっていることです。


この「kotori」建設の経緯と、今後の展望について、琴平バス 代表取締役の楠木泰二朗さんにお話しいただきました。


Kotori設置の経緯としては、観光庁がデジタルビザを発行する見通しが立つなど、長期滞在者が国内に増える見込みがあることです。働く場所をいとわない訪日者が増えることで、「kotori」のような場所のニーズが高まるのではないかと推測したそうです。そこで、働く場所をいとわない訪日者が増え、「kotori」のような場所のニーズが高まるのではないかと推測したそうです。しかし、このような長期滞在できるスペースは、首都圏や関西圏など、人が多く、忙しく、物価も高いようなところにしかないという、国内外問わず共通の認識を持っているのではないかと考えたため、物価が比較的安く、時間の流れ方がゆっくりである地方の良さを広めたいと考えられたため、このような場を設けたそうです。


このkotoriを、宿泊施設としてだけではなく、旅人同士や、旅人と地元の人々とのコミュニケーションが生まれる場にする、という目的があるそうです。その目的を達成するために、私たちまたたびも宿泊者向けの単発的なイベントやまちあるきを企画し、新たな交流を生むとともに、「またここに来たい」「また高松に旅をしたい」と思ってもらえるような経験づくりのお手伝いをさせていただきます。


観光は多くの人と関わるチャンスであり、コロナ禍で一時は大きく落ち込んだものの、観光ビジネスはこれからも成長していくものであるとの見解もいただきました。


私たちまたたびも観光に携わる団体として、これからも多くの人と交流し、コミュニケーションの輪を広げていきます。引き続きよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?