見出し画像

【スプラトゥーン2】ウデマエXには誰でもなれるのか

どうもこんにちは、またりんです。

今回は「ウデマエXには誰でもなれるのか問題」について考えていこうかなと思います。

※この記事は個人的な意見が多めなので、そこはよろしくお願いします。

※身体に障害がある方などについてはここでは考慮しないものとします。


結論


・正しい方法で努力する
・時間をかける
・スプラトゥーンが好き


この条件を満たせる人なら誰でもウデマエXになれると思います。

以下で解説していきたいと思います。


正しい方法で努力する

画像1

私は500時間ほどでウデマエXに到達したので、おそらく比較的早い方だと思います。
プレイ時間の内訳は90%ぐらいガチマッチで、あとは鮭とヒーローモードなどです。

ちなみにクラッシュブラスター無印(ハイプレ弱体化前)でルールはガチヤグラでした。
その後全ルールXになったのは1000時間になったころです。


でもこれは別に才能とかそういうものがあったわけじゃないです。
というか100時間ぐらいでXになる人もいますし私は全然ショボい方ですからね。

スプラトゥーン以外にコントローラーでTPS・FPSをやった経験はほぼありません。
PCでFPSを2000時間ほどやっていた経験はありますが、めちゃくちゃ下手くそでした。(KD0.8って言えばどれくらいかわかるかな)

ただ、正しい方法で練習できたからウデマエXになれたんだと思います。


・そもそも才能とは

そもそも才能ってなんでしょうか。

才能がある=上達のスピードが速い
という考えの人が多いんじゃないかなと。

でも、個人的にはこれは違うと思います。

私は、

努力の質がいい=上達のスピードが速い

だと思っています。


才能 vs 努力 論争は、もう色々な意見があるのでここで話すのはやめます。

ただ、私の意見としては、才能というもの自体ほぼ存在せず、努力の量と質・過去の経験などで全てが決まると思っています。
ウデマエX程度だと、正直過去の経験なんてあまり関係ないです。

私自身、別に才能でウデマエXに行ったわけではないからです。
そうとしか言えません。

多分ウデマエXの人はほぼみんな「ウデマエXに才能は関係ない」って言うと思います。

100時間程度でウデマエXに行った人は、かなり努力の質がいいか、元々過去にTPSなどの経験があったとかだと思っています。


そもそも、「ウデマエXに行くには才能も必要」って言っている人は、本当に質のいい練習をしているんでしょうか。

ウデマエXに行く程度では、めちゃくちゃ難しい立ち回りやキャラコンを要求されることはありません。

知識をつけて練習すればできるようになるレベルのことが多いです。

エイムはかなり個人差がある要素ですが、スプラトゥーンにはエイムがほぼいらないのに強いブキがたくさんあるので、それを使えば問題ありません。


実際に、ウデマエXに行けなくて悩んでいる人には、「何で勝てないのかがわからない」という人が多いんです。
誰かにプレイ添削を頼む人がいるのはそのためです。

どうやったら勝てるのかを正しく理解しており、自分に何が足りないのかも分かってて、それができるようになるまで毎日質のいい練習をして、プレイ時間1000時間ほどが経過しても、一向にウデマエXにいけない人ってほとんどいないと思います。

絶対どこかで何かおかしいやり方をしているはずです。



・正しい方法とは

↑間違った努力みたいなことについてはこっちでまとめてます。

正しい方法で努力する=努力の質がいい ってことです。


逆に、質が悪い練習をしていると、いくらプレイしてもウデマエXには到達できないゲームだと思います。
間違った努力は平気で裏切ります。

↑これとか面白いのでおすすめです。


時間をかける

画像2


当たり前ですが、時間をかけるのはとても大事です。

どんなことでも一瞬で取得するのは無理です。


個人的には、週5回以上・2時間以上のガチマッチ(20試合程度)が最低でも必要かなと思います。
これはあくまで個人的な意見なので、もちろんこれより少なくても上達する人もいますし、もっと必要な人もいます。

仕事などの都合上プレイ時間が取れない方は、ウデマエXに行くのを諦めるか、限られた時間で最善の方法を考えるか、仕事を変えるかしましょう。


スプラトゥーンが好き

画像3

スプラトゥーンが好きであることはとても重要です。

というか、こんな記事読んでる時点で多分みなさん好きですよねw


好きである=継続できる

ということです。

努力(練習)も楽しくなります。


結局継続することが大事ですからね。
飽きてやめちゃったり、スプラを遊ぶこと自体が苦になったりしたら意味がないです。


「ウデマエが上がらなすぎて辛くてもうスプラが好きなのかどうかわからなくなってきた…」

という方もたまにいますが、こういう悩みが生まれる時点で多分スプラトゥーンが好きなんだと思いますよ。

私は大半のスポーツが嫌いなんですけど、上手くなりたいと思いませんし、そもそもやりたくないです。
嫌いなものってこんな感じだと思います。

「上手くなりたい」という感情がある時点で多分好きなので大丈夫です。


一番大切なのは、「諦めないこと」「言い訳しないこと」

画像4

「もうウデマエXは無理だわ~」
「自分には才能が無いから無理だわ~」

とか言ってるうちは、ウデマエXになれないと思います。

もしプレイ環境が悪いとかそういう言い訳が出るなら、環境ごと変えましょう。それしかないです。


もう一度言います。

・正しい方法で努力する
・時間をかける
・スプラトゥーンが好き


この条件を満たせる人なら誰でもウデマエXになれると思います。

諦めずに頑張りましょう!


私は、XP3000まで努力でいけると思っています。

絶対にいつか行きます。


おわりに:悩みがある方は相談してみて

スプラトゥーンでは、知識がとても大事です。

最近はYoutubeに解説動画がたくさんあるので、立ち回りの知識とかをつけるのは簡単です。
自分で一から考えるより、先駆者から学んだ方が明らかに効率がいいです。
私もウデマエS+からXに上がれたのは、某あ〇〇〇氏の解説動画を見たからでした。(感謝感激)

ただ、一人ひとりに適応したコーチングサービスというのは少ないです。
学んだ知識を自分のプレイに落とし込むのがそもそも難しいです。
そもそもコーチングの回数に制限がある場合がほとんどのため、一時的に上達したけどその後また伸び悩んで…というケースは多いと思います。

私はX最上位のプレイヤーではありませんが、"無料で" "何度でも" 質問・相談を受け付けています。


・どうしてウデマエXになれないかわからない人
・自分に足りないものが分からない人
・このままやってて上手くなるのか不安な人

良かったら気軽に質問・相談してみてください!


おわり。(結局宣伝やんけ)

Twitter:https://twitter.com/matarinxx

Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_
毎日配信してます、きてね!

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCH2dL3jb5OE7Lf3PlOKjC6Q
解説動画とか出してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?