またりん
【スプラトゥーン2】ウデマエXについての豆知識
見出し画像

【スプラトゥーン2】ウデマエXについての豆知識

またりん

どうもこんにちは、またりんです!

最近、ウデマエXに到達する人をよく見かける気がするので、

・初めてウデマエXにたどり着いた人
・これからウデマエXに行く人

に向けて、「ウデマエX」という世界についての”どうでもいい豆知識”を紹介していきたいと思います。


※私の知ってる情報をそのまま書いてるだけなので嘘情報があるかもしれません。ご了承。


1, 計測について

画像1

初めてウデマエXになった皆さんは、まず「計測戦」をすることになります。

計測とは、10試合戦ってだいたいのXパワーを算出するというもの。
スプラに限らずいろんなゲームで採用されているシステムになります。

計測戦は通常の試合とは異なる、以下のような特徴があります。

・Xパワーの変動が見えない(内部で変動はしている)
・Xパワーの変動が通常より大きい

特に、Xパワーの変動が大きいせいで、運によってパワーが左右される確率が通常より高いです。

なので、計測運で最高XPを更新してしまったり、適正から大きく外れた部屋にぶち込まれてしまったり、大失敗してX底辺へ真っ逆さまなんてこともありえます。


ただ、そういった計測事故の救済措置として「計測ブースト」と呼ばれるものが存在します。

スプラでは、計測が終わった後の試合でもXパワーの変動が大きくなるように設定されており、この計測ブーストのおかげで計測事故を起こしても素早く適正パワーまで戻ることができます。

+39!とか -28!とか、全部計測ブーストです。

ちなみにこの計測ブーストはいつまで続くのかというと…
n試合やったら急に終わるというわけではなく、試合を重ねるごとに徐々に弱くなっていき、最終的に本来の変動量に落ち着くといった感じだと思います。

体感としては30試合ぐらいですが、あくまで体感なのでもっと短いかもしれません。


◆計測開始時のXパワーについて

計測スタート時のXパワーは、先月の最終Xパワーによって決まります。
(例えば先月2200で終わった人は、2200ぐらいから計測がスタートします。)

100刻みで決まっているのか、もっと細かい値で決まっているのかは不明です。

ただ、この開始時のXパワーは最高でも2300であり、先月2700で終わったとしても2300からのスタートとなります。


◆計測時のパワー変動について

体感ですが、勝利 +25/敗北 -25 です。(敵味方の強さによって多少の変動はあります。)

なので、2300スタートの場合は…

・0勝10敗:2050
・1勝9敗:2100
・2勝8敗:2150
・3勝7敗:2200
・4勝6敗:2250
・5勝5敗:2300
・6勝4敗:2350
・7勝3敗:2400
・8勝2敗:2450
・9勝1敗:2500
・10勝0敗:2550

だいたいですがこのくらいの値になります。(月初め)

月初めの場合は、2500以上パワーを持ってる人がほとんどいないため、勝ちすぎてしまうと後半もらえるパワーが少なくなりがちです。
つまり、月半ば以降に計測すると全勝で2600を超えることもあります。


◆初めての計測について

ウデマエXに到達して最初の計測は、おそらく2000~2200程度が開始地点です。(詳しくは不明)
人によって最初のパワーが違うかもしれません。

基本的に初めての計測結果は、2100が平均的な数値かなと思います。


◆月初めの計測について

月初めの計測は、明らかに違うパワー帯の人が混ざっている確率が高くなります。


例えば、先月2900で終了した人は、計測で2300スタートになります。
そう、平均パワー2300の部屋に2900の人が紛れ込んでいるわけです。

そのため、月初めの2300帯は無茶苦茶なマッチングをすることが多く、
2100, 2200, 2200, 2300  VS  2800, 2800, 2900, 2900
みたいな理不尽バトルも理論上発生する可能性があります。 

しかも、内部のパワーはみんな2300程度なので、相手が理不尽に強くて負けたとしても、普通にパワーを引かれます。悲しい。


なので、2300帯の方は月初め計測を避けて、上位勢が早くいなくなってくれるのを待つというのもアリかもしれません。
ただ、上位勢と戦うことで得られるものもあるはずなので、腕試しとして使うのもいいと思います。


ちなみに、基本的に上位勢が計測失敗することは珍しく、運悪く失敗しても2300程度です。
なので、計測時の部屋パワーが2100~2200以下のあたりで戦ってる方は、月初めで大荒れすることはまずないので、普通に潜ることをおすすめします。
たまに2500帯の人が落ちてくる程度なので、そのくらいなら気にしなくていいかと思います。

それでも明らかにヤバイ人がいる?
たぶん月初めじゃなくても常にいます。


2, Xパワーについて

画像2

ウデマエXでは今までのゲージシステムは無くなり、XPというものを増やしたり減らしたりしながら戦っていくことになります。

基本的には、敵チームが強ければ強いほど勝ったときにたくさんパワーをもらえる仕組みになってます。


◆パワーの変動量について

プラスマイナスを合計して、およそ22になるよう設定されています。(上位帯は除く)

例えば…
+14の試合は、負けると-8
+3の試合は、負けると-19
+11の試合は、負けても-11
といった感じです。

Switchのスマホアプリで、自分のXパワーが表示されているところがあると思いますが、試合に潜った直後に更新すれば負けた時のパワー変動が事前に表示されるようになっています。

心臓に悪いので普段は見ないことをおすすめします。


◆部屋パワーについて

ウデマエS+以下でも表示されている、”8人のガチパワー”と基本的には同じです。
部屋にいる全プレイヤーの平均Xパワーが表示されています。

通常は自分のXP±100あたりの部屋に入って試合をすることになりますが、まれに極端に外れた部屋にねじ込まれることもあるので注意が必要です。

特に、上位帯の部屋は人口が少ないため、2400の人が数合わせのために2600の部屋に入れられて何もできずに戦犯してしまう現象が起こります。
かわいそうなので責めてはいけません。


ちなみに、最高の部屋パワーはだいたい2600程度、ガチエリアのように人口が多いルールの場合は2700の部屋もまれに存在するようです。


◆もらえるパワーが少ない現象について

自分のXPが極端に高すぎると、他の人が基本的に格下になってしまうため、勝ってもあまりパワーをもらえなくなっていきます。

上位勢の配信をよく見ている方なら、勝っても+2, +3、負けると-18といった状態が常に続いているのを知っているかと思います。
(レート戦を機能させるためには当然の仕組みなので、このシステム自体はとてもいいものです。)


ただこれは、本当にパワーが高すぎる人の話であり、通常の人にはあまり関係がありません。

先ほど述べた最高部屋パワーから考察できますが、基本的にはガチエリアはXP2700以上、他ルールは2600以上からこのパワーしぶしぶ現象が起こり始めます。

なので、それ以下のパワー帯で戦っている方は、勝っても負けても平均するとだいたい同じぐらいのパワーが変動するので、勝率6割程度あれば上のパワー帯へ登っていくことができます。


それでも自分は極端にもらえるXPが少ない?
運が悪いだけです。


3, 王冠について

画像4

ウデマエXの上位500人に入ると、王冠プレイヤーになります。

試合開始時の登場シーンで、名前の上に王冠アイコンがつくので、他のプレイヤーから見ても分かりやすいですね。


◆月初め王冠について

計測中のプレイヤーはランキングに入らないため、計測を素早く終わらせれば本来より低いXPで王冠を獲得することが可能です。

その月最初の2時間であれば、XP2300程度でほぼ確実に取得できると思います。(アサリならもっと低いです。)

とりあえず王冠をつけてみたい人はチャレンジしてみるのもアリですね。


ちなみにつけてもすぐ消えます。


◆王冠詐欺について

王冠は一度つくと、そのあとルールが切り替わるまではつきっぱなしになります。

なので、例えばXP2500に到達して王冠をGETしたあと、大連敗してXP2300台まで落ちたとしても王冠はつきっぱなしというわけです。

「なんでこのパワー帯に王冠が!?」
「あんまり強くないけどこの人王冠!?」 (※これは失礼)

というプレイヤーをたまに見かけますが、これらはだいたい王冠詐欺プレイヤー、もしくはエセ王冠などと呼ばれています。


王冠にタッチするかしないかぐらいのパワー帯で戦ってる人にとってはよくあることなので、別に王冠詐欺だから何か問題があるってわけではないです。


◆月末王冠について

月最終日になるとランキングが確定するため、月末に王冠がついている人は本当に500位以内に入ったプレイヤーということになります。

月末王冠のプレイヤーは、翌月にSwitchのスマホアプリからXランキングで確認することができ、さらに10位以内なら公式Twitterで表彰されます。


月末王冠のボーダーですが、

ガチエリア:2640
ガチヤグラ:2600
ガチホコ:2600
ガチアサリ:2550

だいたいこのくらいのXPがあれば確実に取れると思います。


ちなみに、こんなサイトもあります。
Splatoon2 Weapon Ranking Maker | Splatoon2のX帯500傑のブキ種別ランキングを生成するサイト

ブキごとに王冠プレイヤーを調べることができるとても便利なサイトです。

私も2021年12月にがんばったので洗濯機で載ってます。いえーい。


あとこんなのもあります。
Top 500 Browser | sendou.ink

こちらは名前をクリックすると、そのプレイヤーのランキング履歴を見ることができます。とても恥ずかしい。


4, ウデマエX初心者の方へアドバイス

画像3

初めてウデマエXに到達してぶるぶる震えてるかわいいイカちゃんたちに、どうでもいいアドバイスをしていきます!


◆降格を恐れるな!

S+降格は普通に起こります。
落ちても気にしないでください。私も3回落ちました。

そもそもXに上がりたてほやほやの人は、基本的にXP2000~2100程度が適正のはずなので、苦手なマップなどで1900になってしまいそのまま落ちてしまうというのは普通のことです。

なので、落ちるのがイヤだからといって計測を渋ったりせずに、どんどん潜ってウデマエXでの経験を積んでいくのが最善だと思います。


(逆に、最初の計測で運良く2300とか出てしまい、そこが自分の実力だと過信しすぎてしまうケースも危険なので気をつけましょう。)


◆計測失敗しても運のせいにするな!

上位勢は計測にめったに失敗しません。まれに失敗したとしても5勝5敗とかです。
基本的には8勝以上で計測戦をやり過ごします。

確かに計測に運要素はありますが、結局実力さえあれば計測だろうと普通に勝ててしまうので、計測に頻繁に失敗する人は実力が足りないということです。

いつもは2100にいるのに計測失敗して1900になってしまい、そこからなかなか抜け出せない…
こういうときに運のせいにするのではなく、しっかり自分の実力を認めて、何が足りないのか見極めていくのをおすすめします。

計測失敗したから1回S+に落としてもっかい計測を…なんてあまりにも時間の無駄なのでやめましょう。


◆X底辺の壁と戦え!

X2000~2200あたりは、ウデマエXの中でも最も人口が多いゾーンです。
つまり、それだけここで停滞している人が多いということです。

そして、このX底辺の壁はS+0の壁よりもよっぽど高いです。

X底辺を脱出するよりも、全ルールXになるほうがよっぽど簡単なので、全ルールXじゃない人はまずそっちを目指しましょう。


ちなみに、どうやったらX底辺を脱出できるのかについてなんですが、人によって違うので何とも言えません。
ただ、対面力は絶対磨いたほうがいいです。


◆まずはXP2400を目指そう!

XP2400は、ウデマエXの中でも最初の目標地点とされています。(当社調べ)

ここにたどり着くと、有名プレイヤーの人とマッチングする可能性が一気に高くなるため、モチベが急上昇する…かもしれません。

一応計測運で2400まで来ることはできますが、2400で安定させるとなると先ほど書いたX底辺の壁を抜け出さないといけないため、相当な努力が必要となります。


…がんばろう!


おわりに


というわけで、ウデマエXについての豆知識を紹介していきました!

少しでも参考になれば嬉しいです!


おわり。


Twitter:https://twitter.com/matarinxx

Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCH2dL3jb5OE7Lf3PlOKjC6Q

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
またりん
またりんです。 主に趣味に関することを書いていくつもりです。 Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_ YouTube:http://bit.ly/374iJmx