見出し画像

【スプラトゥーン2】特定のルールだけ苦手なときの対処法

どうもこんにちは、またりんです。

今回は、スプラトゥーン2のガチマッチにおいて、特定のルールだけ苦手な時の対処法について書いていこうかなと思います。


・エリアはS+なのにアサリはA-まで落ちちゃう…
・ホコだけXに上がれない…

こういった現象で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。


前提条件


※今回の記事は、特殊なブキを使っている場合は除きます。

例えば、分かりやすい例を挙げるならロングブラスターです。

ロングブラスターの場合、ヤグラは強いですが他のルールだと何とも言えない性能です。
こういった、特定のルールで強いブキを使っている場合は、ルールごとのウデマエに多少なりとも差が出るのは普通のことです。

ただ、こういったブキを使っている人でも、今回の内容は役に立つものだと思うので、ぜひ最後まで読んでいってください。


各ガチルールごとの違い

画像1

私は、全てのガチルールにおいて、そこまで大きな違いは無いと考えています。

どのルールでも、

・カウントをより多く進めたほうが勝ち
・カウントを進めるためにキルをしたりする

という点では同じだからです。

ノックアウトのしやすさ、連携の取りやすさなどに多少違いがある程度だと思います。


・勝つための行動

<ガチエリア>
キルを取る→エリアを塗る→エリアを塗らせないように敵を抑える

<ガチヤグラ>
キルを取る→ヤグラに乗る→ヤグラを止められないように敵を抑える

<ガチホコ>
キルを取る→ホコを持つ→ホコを止められないように敵を抑える

<ガチアサリ>
キルを取る→アサリを集める・入れる→アサリを入れやすいように敵を抑える

※”抑える”というのは、キルを取ったり、時間を稼いだりすることです。


こうして書いてみると、全ルールが似たような動きで解決できることが分かります。

まずキルを取り、オブジェクトに関与してカウントが進められる状態(攻撃のターン)にします。
その後、カウントを進める邪魔をされないよう敵を抑えていきます。

この手順は基本的にどのルールも同じなんです。


なので、例えば黒ZAPやデュアカスのような、どのルールもそれなりに戦えるブキを持っているのにも関わらず極端に苦手なルールがある場合は、そのルールの立ち回りが根本的に間違っている可能性があります。


特定のルールだけ苦手なときの対処法

ガチホコバトル イメージ

それでは、特定のルールだけ苦手なときは、どのように対処すればいいのでしょうか。

結論から言います。

「今一番得意なルールの立ち回りを抽象化して、他のルールに当てはめる」

これだけです。


どういう立ち回りをしているかは個人差があるため、今回は一番ありがちな例を紹介しようと思います。

それは「オブジェクト関与の量」です。


例えば、スシコラを使っていて、ヤグラが得意でアサリが苦手なプレイヤーがいたとします。
そのプレイヤーの立ち回りは次の通りです。

・ヤグラ
ヤグラには基本乗らず、どんどんヤグラの前に出て敵を倒し続ける。

・アサリ
アサリを集めつつ敵を探して倒す。9個集めたらカモンを押しつつゴール前に移動。ガチアサリを作ったらシュートする。
味方へのアサリパスも頻繁にする。


スシコラは前線ブキです。なので、上で書いたヤグラの立ち回りはスシコラにとても合っています。
ですが、アサリの立ち回りはオブジェクト関与が過剰です。アサリを集めすぎると前に出れず前線としての役割を果たせません。

このプレイヤーは、ヤグラの立ち回りをアサリでも応用することで、アサリのウデマエを上げることができると思います。

これが先ほど書いた、「今一番得意なルールの立ち回りを抽象化して、他のルールに当てはめる」の意味です。


・やり方

「ヤグラには基本乗らず、どんどんヤグラの前に出て敵を倒し続ける。」

これを抽象化すると

「オブジェクトにはあまり関与せず、オブジェクトを止めようとする敵を倒し続ける。」

これをアサリに当てはめると

「アサリはあまり集めず、味方がアサリを入れやすくなるよう敵を倒す・ゴール前を抑える。」

となります。

今回はヤグラとアサリで解説しましたが、他のルールでも同じです。

エリア:エリアを塗る頻度
ヤグラ:ヤグラに乗る頻度
ホコ:ホコバリアを割る頻度・ホコを持つ頻度
アサリ:アサリを集める頻度・入れる頻度

この辺を、「自分が一番得意なルール」と「自分が一番苦手なルール」で比べてみてください。

そして、もしオブジェクト関与の量に差があるならその差を縮めてみてください。
そうすればウデマエもある程度平らになるかもしれません。


もちろん、今回紹介した「オブジェクト関与の量」というのはあくまで一例なので、他の原因がある場合もあります。

例えば、ガチヤグラではちゃんとヤグラより前に出れてるけど、ガチホコではホコより前に行けてないとか…

これらもすべて、「今一番得意なルールの立ち回りを抽象化して、他のルールに当てはめる」という方法で解決できるはずなので、やってみてください。


おわりに


以上、特定のルールだけ苦手なときの対処法でした!

↑普段はこんな感じのコーチングサービスをしています。

もし、自分で考えても何でこのルールだけ苦手なのか分からない…ってときは、気軽にプレイ動画添削を受けてみてください!


おわり。


Twitter:https://twitter.com/matarinxx

Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_
毎日配信してます、きてね!

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCH2dL3jb5OE7Lf3PlOKjC6Q
解説動画とか出してます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます;;
2
またりんです。 主に趣味に関することを書いていくつもりです。 Twitter:https://twitter.com/matarinxx Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_ YouTube:http://bit.ly/374iJmx