またりん
【スプラトゥーン2】頑張りすぎてストレスを溜めないために必要な2つの心得
見出し画像

【スプラトゥーン2】頑張りすぎてストレスを溜めないために必要な2つの心得

またりん

どうもこんにちは、またりんです!

最近、スプラトゥーンを頑張りすぎるあまり、苦しい思いをしてしまう方をよく見かけます。

なので今回は「頑張りすぎてストレスを溜めないために必要な2つの心得」というテーマで、解説していきたいと思います。

・上達できなくてつらい…
・スプラトゥーンをやるのがしんどくなってきた…

という方は、ぜひ参考にしてみてください。


1, 自分の好きなようにプレイする

画像1

(`・ω・)「上達したいなら、とにかく毎日継続!」
(`・ω・)「リグマよりガチマをやるべき!」
(`・ω・)「モチベが無くなってもなるべく続けよう!」


ネット上には、さまざまな上達論が飛び交っています。
私自身もいろいろな上達方法について記事にしてきました。

でも、これらはあくまで個人の意見に過ぎないんです。

上達論どおりにプレイする”義務”なんてどこにもありません。
結局はゲーム。自分の好きなように遊べばいいんです。

上達論が自分に合ってないと思ったらやめればいいし、楽しい!と思えば続ければいいだけです。


「今日はやる気がないなー」という日は別にやめればいい。
「ガチマしたくないなー」と思う日はガチマをしなければいい。
「なんかモチベが無くなってきたー」と思ったら他のゲームで遊べばいい。

すごく当たり前のことなんですが、上達したいがあまりこの当たり前を忘れている人がとても多いように感じます。


やる気が無い日もなんとなく起動して毎日プレイ…
やりたくないけどエイム練習…
ガチマッチしたくないけど惰性でガチマッチ…
リグマしたいけどガチマッチ…
モチベが無くなってもやめると下手になるから無理やり遊ぶ…

…?

別にプロゲーマーになるわけじゃないのであれば、こんなキツい練習をする必要はまったくないですよね。

あくまで自分のやりたいときにやりたいだけ遊べばいいんですよ。

上手くならなきゃいけない決まりなんてどこにもないし、上手くなれなくても人生何も困りません。


2, 上手くなること以外に楽しみを見つける

L3リールガン1

(`・ω・)「自分はゲームで上手くなることが楽しいんだよね!」

実はこれ、危険な考え方かもしれません。


もちろん、上達することが楽しい!というのはとてもいいことです。
私もそう思います。

でも、上達すること ”だけ” を楽しみにしていると、上達できなくなったときに本当に楽しくなくなります。


なので、上達すること以外にも楽しみを見つけておいたほうがいいです。

単純にキルするのが楽しい。
インクを出すのが楽しい。
友達とリグマをするのが楽しい。
対抗戦で切磋琢磨するのが楽しい。

などなど、何でもいいので上達以外に楽しみがないと、いつか限界が来ます。


( -ω-)「上達できなくなってきた…」
( -ω-)「何が楽しくてやってるんだろうこのゲーム…」

こんな感じになります。

この状態になって素直にプレイをやめられればいいですが、もっと上手くなりたいが故に無理やり続けてひたすらストレスをため込んでしまうパターンも少なくありません。


「上達するのが楽しい」

これは裏を返せば「上達できないと楽しくない」ということ。


ストレスを溜めないためにも、上達以外の楽しみを見つけておくのをおすすめします。

(もし上達以外の楽しみがどうしても見つからないのであれば、おそらくこのゲームに向いてないかもしれません。)


おわりに


というわけで、今回は短めですがこんな感じで終わりたいと思います。

私自身も過去にいろんな上達方法の記事を書いてきましたが、今はどれも楽しくないと思ってるので自分ではほとんど実践してません…!
楽しいと思える人だけ参考にしてくれればいいかなという気持ちで書いてます。

私の記事の内容を実践してつまらなかったらすぐやめてください!




ゲームはあくまで楽しむためにやるもの!楽しくないならやめよう!


おわり。


Twitter:https://twitter.com/matarinxx

Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCH2dL3jb5OE7Lf3PlOKjC6Q

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
またりん
またりんです。 主に趣味に関することを書いていくつもりです。 Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_ YouTube:http://bit.ly/374iJmx