見出し画像

スクリュースロッシャーベッチュー:ギア考察(Ver.5.5.0)

どうもこんにちは、またりんです!

今回は、スクリュースロッシャーベッチューのギア考察をしていきたいと思います!


2021/12 記事を更新しました!


※注意事項

・この記事には私の持論が多く含まれているので、あくまで参考程度にお願いします。
・考え方が変わったりしたらその都度記事を更新する予定です。


1, ギアパワーごとの解説


・イカダッシュ速度アップ

必須ギアパワー。

相手との間合い管理のためにイカ速が必要になってきます。
ラピべがイカ速をたくさん積むのとおそらく同じ理由。

最低でも1以上は積まないと、相手の短射程に詰められるときに逃げ切れなくなってしまうので、絶対積んでおきましょう。


・ヒト移動速度アップ

洗濯機の強みを十分に活かせるギアパワー。

イカ速同様、相手との間合い管理にとても便利です。
また、金網などの塗れない床で戦いやすくなります。

ただ相手が強くなってくると、ヒト移動だけだと弾を避けきれず結局イカ移動で避けることになるため、このギアパワーに頼り切るのはNGです。
私の体感にはなりますが、XP2400↑の部屋からはヒト状態で左右に弾避けしてても普通に死にます。

なので、イカ速のほうが実は大事だったりします。
かといってまったく積まないのも動きづらいので適度に積みましょう。

0.2~1.2ぐらいで十分かなと思います。


・インク効率アップ(メイン)(サブ)

何でもいいので0.2積むとタンサンボムを投げた後にメインを撃てる回数が1発増えます。
(4発→5発)
試し撃ちで検証してみるのをおすすめします。

6発にするためには相当な数積まなければいけないので、メインサブ合わせて積んでも0.2までだと思います。

インク系ギアパワーよりも移動系ギアパワーのほうが圧倒的に大切なので、インク系に割く枠はなるべく減らしたいところ。積みすぎ注意。


<効果検証>

メインク0.0 11発
メインク0.1 12発
メインク0.2 13発
メインク0.3 13発

メインク0.2積みが一番おすすめです。

ただインク管理できるなら積まなくてもいいですが、タンサンを転がしてコンボを狙っていく場合は積まないとしんどい場面が多くなります。
自分の実力と相談ですね。


・ラストスパート

発動するとタンサン2個投げができるようになります。
ですが、タンサンを投げまくる戦法は基本的に弱いし、そもそも洗濯機は塗りブキじゃないのでとても相性がいいわけではないと思います。

なので、別にあってもなくてもいいギアパワーです。
キル主体で動きたい人は積まなくても大丈夫です。

特に洗濯機に慣れてない人がラスパを積むと、ほぼ間違いなくタンサンフリフリbotになってしまうので注意してください。投げすぎは本当に弱いです。

ただ、もちろん使える場面もあります。
例えば、洗濯機はエリアの抑えでは潜伏するのが一番いいですが、潜伏しづらい状況だったり、マルチミサイル持ちが相手にいる場合などはあまり活躍できないことがあります。
そういうときにタンサンで圧をかけるという選択肢が残っているのはとてもいいと思います。

また、どうしても塗らなければいけない状況ができたときに、一時的に塗り役に回ることができます(それでも塗り力は微妙なのでキル取りに行くのが正解なケースがほとんどですが)。

ちなみに、エリアが2つあるステージや、スメーシーなど抑えでの潜伏キルが狙いづらいステージではより有効だと思います。

エリア以外のルールは微妙です。


・カムバック

洗濯機ととっても相性がいいギアです。

ただ注意点として、ヒト速イカ速がついたり消えたりするためエイムの感覚が狂う可能性があります。
これはかなり問題で、洗濯機は直撃を取らないとお話にならないブキなので、「弾を撃つ寸前でヒト速の効果が切れてエイムがずれて当たらなくて負けた!」なんてことになったら大変です…

また、デスしないと発動しないため、実力がついてくるとあまり恩恵が得られなくなります。

なので、個人的にはおすすめしません。


・イカニンジャ

平面が多いステージは洗濯機としては苦手ですが、イカ忍を積むことで多少動きやすくなります。
(ショッツル、スメーシー、オートロ、モンガラなど)

ただ、イカ速が遅くなるため相手との間合い管理がしづらくなり、対面が難しくなるというデメリットが大きいです。

特に短射程対面がかなりしんどくなります。近づかれると逃げ切れません。
イカ速が遅いので射程外からでも普通に詰められてキル速を押しつけられて死にます。悲しいね。


・ステルスジャンプ

基本的に必須です。

前線で戦うブキであることはもちろん、後述する味方飛びのためにも積んでおくことをおすすめします。


・スーパージャンプ時間短縮

0.1~0.4がおすすめ。無難なのは0.2です。

<味方飛びについて>

シューターと違って雷神ステップができないため、どうしても逃げ切れない場面が結構出てきます。
そのような場面で味方飛びを使うので、スパ短はなるべく積んでおきたいです。

例えば、高台下に潜伏してキルを狙っていたが、位置がバレてしまいデスしそうになっている状況などで、味方にスーパージャンプをするのがとても強いです。
スパ短を積んでおくとより成功率が上がります。
(これはローラーやブラスターなどでも使われるテクニックですね。)


また、味方に飛んでチャクチを吐く場面などでも有効です。


・相手インク影響軽減

イカ移動の際に敵インクに引っ掛かるのを軽減してくれます。
0.1~0.2。

足元が塗りづらいブキなので、0.2がおすすめです。


・爆風ダメージ軽減・改

言わずと知れたお守り。基本的には0.1必須ですが、イカニン採用などでギア枠が足りない場合は積まなくてもいいかもしれません。

爆減は毎試合必ず効果を発揮するわけではないので、それなら毎試合絶対に役立つ他のギアパワーを積んだほうがいいです。


・その他のギアパワー

インク回復、サブ性能、スぺ減あたりは枠が余ったら積んでもいいかも…

でも枠が余ること自体あまりないのでやっぱりいらないです。



2, テンプレギア構成


色々なパターンを考えてみました。


・初心者向けおすすめ構成

画像1

まだ洗濯機のインク管理に慣れてない初心者の方におすすめのギアです。
必要なギアパワーをバランスよく積んでいるので、とても使いやすいんじゃないかなと思います。

洗濯機初心者の方はこれで練習してみてください。


画像2

こちらはちょっと慣れてきた方に。

最終的にインク系ギアはなるべく削りたいので、インク管理に慣れてきたらどんどん減らしていきましょう。


・汎用型

画像3

ラスパもイカ忍も積まない汎用型ギア。

?は自由枠なので好きなギアパワーを積んでいいですが、イカ速やヒト速を足すのがおすすめです。

もしくはスパ短をさらに増やして味方飛びしまくる立ち回りも強いです(上級者向け)。

また、安全靴やスパ短、インク系を少し減らして枠を増やすのもありだと思います。

本当に使いやすいバランス型のギアになっているので、とりあえずこれを使っていれば間違いは無いです。とてもおすすめ。


・イカ忍型

画像12

イカ忍搭載型のギア。
こちらは1.4でイカ速を元に戻すタイプ。

枠がかなり厳しいので、?に積むのはヒト速か、もしくはヒト速を完全に切ってスパ短安全インク系のいずれかを積むかといったところでしょうか。

画像13

こちらはイカ速を元に戻さないタイプです。
枠に余裕はできますが、上で述べた通り対面がかなりしんどいので相当な実力が必要です。

ただ、イカ忍はそもそも無くても戦えている人がいる以上、積まないに越したことはありません。
また、初心者の人がイカ忍を使ってしまうと、イカ忍が無いと動けなくなってしまう可能性があったり、スニーキングが身に着かなかったりするので、やっぱりあまりおすすめはできないギアです。


・ラスパ型

画像5

エリアで使用。

?は自由枠ですが、どうせラスパがあるのでインク系以外のギアを積みたいところですね。

一部のマップなどでステジャンを積まない場合は自由枠がかなり増えるので、メインク0.2あたりを積んでもいいかも。


ただ先ほども説明したように、キル主体で動く場合はラスパがそもそも必要ないので他のギアでOKです。


・カムバ型

画像7

カムバを積む場合は、ギア枠に余裕ができるので自由枠が多めです。余りすぎて逆に何を積めばいいのか困るぐらい。

私はカムバアンチなので使いません。


・カムバイカ忍型

画像6

カムバを積む場合は、ギア枠に余裕ができるのでイカニンジャと組み合わせやすいです。

上の画像では、カムバ発動時にイカ速が元に戻る調整にしてありますが、別に好きなように積んでいいと思います。


私はカムバアンチなので使いません。


・速度系ガン積み型(上級者向け)

画像13

全力で速度系に枠を割いたギア。
イカ速のほうが大切なので、イカ速のほうが多めです。

普通は、ブキの練度がMAXになったら保険をかけるためにゾンビに切り替えることが多いです。

ですが、洗濯機の場合はイカ速もヒト速も積まないといけないため、ゾンビを積む枠はありません。
なので、最終的にはこのようなギアに辿り着くのではないかなと思います。


このギアを使うのは、高いブキ練度があるかつ、完全キル重視の立ち回りをするときだけなので、それに当てはまらない時は使わない方がいいです。
使いこなせれば最強ギア、使えなければ微妙…といった感じですね。


ちなみに使ってみた感想としては、仕掛けるスピードが上がって対面に勝ちやすくはなりました。イカ速は正義。
ただインクが切れるのと、私は安全スパ短1つだと動きづらいので無理でした。

人によっては合うかもしれません。


3, おすすめできないテンプレ構成


こちらは、あまりおすすめできない、もしくはかなり弱いギア構成になっています。

・ラスパイカ忍ステジャン型

画像13

「ラスパもイカ忍もステジャンも欲しい!!」
そんな欲張りさんにはこのギア。

ですが色々と中途半端なので微妙です。


・ゾンビ型

画像9

他に積みたいギアパワーがたくさんあるので、ゾンビを積んでる枠がないです。
ゾンビを積みたいのであれば、洗濯機ではなくバケツやヒッセンを持った方がいいと思います。


・インク系モリモリ型

画像10

低めのウデマエ帯でよく見かけると思いますが、このギアはとても弱いです。

洗濯機は慣れればインク系を積まなくても全然やっていけるブキです。
インク系に枠を割いてしまうと洗濯機の強みがあまり活かせません。
こんなに積まないと動けないのであれば、もっと燃費のいい別のブキを持ってもっと有用なギアパワーを積んだ方がいいのではないかと思います。

また、ここまでインク系を積んでしまうと、逆にこれじゃないと使えなくなってしまう可能性もあるので(ギアに依存してしまう)、インク系を積むならあくまで最低限の量にしておきましょう。

インク管理に慣れていない方は、上で書いた初心者向けおすすめ構成のギアがおすすめです!


・未知の領域型

画像11

やめましょう。



おわりに


以上、スクリュースロッシャーベッチューのおすすめギア構成でした!

もう一度言いますがあくまで私の持論なので、参考程度にお願いします。


画像14

ごちゃごちゃ書きすぎたので、よく分からなかったらこれ使っとけば大丈夫です。
欠点がないとても使いやすいギアです。おすすめ。


おわり。


Twitter:https://twitter.com/matarinxx

Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_
毎日配信してます、きてね!

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCH2dL3jb5OE7Lf3PlOKjC6Q
解説動画とか出してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?