見出し画像

スクリュースロッシャーベッチュー:ギア考察(Ver.5.4.0)

どうもこんにちは、またりんです!

今回は、スクリュースロッシャーベッチューのギア考察をしていきたいと思います!

(前回の記事の更新版です。)


※注意事項

・この記事には私の持論が多く含まれているので、あくまで参考程度にお願いします。
・考え方が変わったりしたらその都度記事を更新する予定です。


1, ギアパワーごとの解説


・イカダッシュ速度アップ

必須ギアパワー。

相手との間合い管理のためにイカ速が必要になってきます。
ラピべがイカ速をたくさん積むのとおそらく同じ理由。

イカニンジャを積む場合は1.4もしくは2.1以上で元の速度に戻るため、それ以上は積んでおきたいです。
イカニンジャを搭載しない場合でも、イカ速は1程度あると安心。


・ヒト移動速度アップ

洗濯機の強みを十分に活かせるギアパワー。

イカ速同様、相手との間合い管理にとても便利です。

ただ、イカ速のほうが大切なのと、他にも積みたいギアパワーが山ほどあるので、積んでも1.3までだと思います。
おすすめは0.2~1。


・インク効率アップ(メイン)(サブ)

何でもいいので0.2積むとタンサンボムを投げた後にメインを撃てる回数が1発増えます。
(4発→5発)
試し撃ちで検証してみるのをおすすめします。

6発にするためには相当な数積まなければいけないので、メインサブ合わせて積んでも0.2までだと思います。

インク系ギアパワーよりも移動系ギアパワーのほうが圧倒的に大切なので、インク系に割く枠はなるべく減らしたいところ。


<効果検証>

メインク0.0 11発
メインク0.1 12発
メインク0.2 13発
メインク0.3 13発

先ほどの理由も合わせて、メインク0.2積みが一番おすすめです。


・ラストスパート

発動するとタンサン2個投げができるようになります。
ですが、タンサンを投げまくる戦法は基本的に弱いし、そもそも洗濯機は塗りブキじゃないのでとても相性がいいわけではないと思います。

ただもちろん強い場面もあります。
例えば、洗濯機はエリアの抑えでは潜伏するのが一番いいですが、潜伏しづらい状況だったり、マルチミサイル持ちが相手にいる場合などはあまり活躍できないことがあります。
そういうときにタンサンで圧をかけるという選択肢が残っているのはとてもいいと思います。

まあ難しいギアなので別に積まなくてもいいですし、積む場合もタンサンの投げすぎには気をつけたいところですね。


・カムバック

洗濯機ととっても相性がいいギアです。

ただ注意点として、ヒト速イカ速がついたり消えたりするためエイムの感覚が狂う可能性があります。
これはかなり問題で、洗濯機は直撃を取らないとお話にならないブキなので、「弾を撃つ寸前でヒト速の効果が切れてエイムがずれて当たらなくて負けた!」なんてことになったら大変です…

また、デスしないと発動しないため、実力がついてくるとあまり恩恵が得られなくなります。

なので、個人的にはそこまでおすすめはしません。


・イカニンジャ

洗濯機はキル速が遅いブキなので、基本的に地形有利を使うか、潜伏などで不意打ちをして戦う必要があります。
そのため、イカニンジャは非常に相性がいいギアパワーとなります。

また、平面が多いステージは洗濯機としては苦手ですが、イカ忍を積むことで多少は動きやすくなるはずです。

ただ先ほども話した通り、イカニンジャを積む場合はイカ速を1.4以上積むことをおすすめします。


・ステルスジャンプ

基本的に必須です。

前線で戦うブキであることはもちろん、後述する味方飛びのためにも積んでおくことをおすすめします。


・スーパージャンプ時間短縮

0.1~0.4がおすすめ。

<味方飛びについて>

シューターと違って雷神ステップができないため、どうしても逃げ切れない場面が結構出てきます。
そのような場面で味方飛びを使うので、スパ短はなるべく多めに積んでおきたいです。

例えば、高台下に潜伏してキルを狙っていたが、位置がバレてしまいデスしそうになっている状況などで、味方にスーパージャンプをするのがとても強いです。
スパ短を積んでおくとより成功率が上がります。
(これはローラーやブラスターなどでも使われるテクニックですね。)


また、味方に飛んでチャクチを吐く場面などでも有効です。


・相手インク影響軽減

イカ移動の際に敵インクに引っ掛かるのを軽減してくれます。
0.1~0.2。

足元が塗りづらいブキなので、0.2あると安心です。


・爆風ダメージ軽減・改

言わずと知れたお守り。0.1。


・その他のギアパワー

インク回復、サブ性能、スぺ減あたりは枠が余ったら積んでもいいかも…

でも枠が余ること自体あまりないです。



2, おすすめテンプレ構成


色々なパターンを考えてみました。


・初心者向けおすすめ構成

画像1

まだ洗濯機のインク管理に慣れてない初心者の方におすすめのギアです。
必要なギアパワーをバランスよく積んでいるので、とても使いやすいんじゃないかなと思います。


画像2

こちらはちょっと慣れてきた方に。

最終的にインク系ギアはなるべく削りたいので、インク管理に慣れてきたらどんどん減らしていきましょう。


・汎用型

画像3

ラスパもイカ忍も積まない汎用型ギア。
?は自由枠なので、好きなギアパワーを積んでいいと思います。

イカ速やヒト速を足してもいいし、インク回復を積んでもいいし、スぺ減を積んでチャクチ主体の立ち回りにしてみてもいいです。


個人的なおすすめは、スパ短を0.4にして味方飛びを多用する立ち回りです。


・イカ忍型

画像4

イカ忍搭載型のギア。

1.4以上でイカ速が元に戻るので、ここまでは必須だと思います。
デフォルトよりイカ速が遅いと、途轍もなく動きづらくなります。

?は自由枠なので、イカ速をさらに積んでもいいし、ヒト速を積んでもいいし、メインクをちょっと積んでもいいし、お好きなように…


・ラスパ型

画像5

主にエリアで使用。

?は自由枠ですが、どうせラスパがあるのでインク系以外のギアを積みたいところですね。

一部のマップなどでステジャンを積まない場合は自由枠がかなり増えるので、メインク0.2あたりを積んでもいいかも。


・カムバ型

画像7

カムバを積む場合は、ギア枠にかなり余裕ができるので自由枠が多めです。余りすぎて逆に何を積めばいいのか困るぐらい。

ただ、カムバックは先ほど上で書いた理由などから個人的にはあまりおすすめしません。


・カムバイカ忍型

画像6

カムバを積む場合は、色々とギア枠に余裕ができるのでイカニンジャと組み合わせやすいです。

カムバ発動時にイカ速1.4以上になるように調整しておきましょう。

ただ、カムバが発動していないときかなり動きづらくなるのと、やはりエイム感覚が狂う可能性があるのでおすすめはしません。



3, おすすめできないテンプレ構成


こちらは、あまりおすすめできない、もしくはかなり弱いギア構成になっています。

・ラスパイカ忍ステジャン型

画像8

「ラスパもイカ忍もステジャンも欲しい!!」

ここまで欲張ってしまうと、イカ速が元に戻せなくなります。
色々と中途半端なギアなので、欲張るのはやめましょう。


・ゾンビ型

画像9

他に積みたいギアパワーがたくさんあるので、ゾンビを積んでる枠がないです。

そもそも、ガチマッチのゾンビ自体が弱いのでやめたほうがいいと思います。


・インク系モリモリ型

画像10

洗濯機は慣れればインク系を積まなくても全然やっていけるブキです。

また、ここまでインク系を積んでしまうと、逆にこれじゃないと使えなくなってしまう可能性もあるので(ギアに依存してしまう)、インク系を積むならあくまで最低限の量にしておきましょう。

インク管理に慣れていない方は、上で書いた初心者向けおすすめ構成のギアを強く推奨します!


・未知の領域型

画像11

こういうのはスプラローラーやホットブラスターには合ってるかもしれませんが、洗濯機でやるメリットは無いと思います。



おわりに


以上、スクリュースロッシャーベッチューのおすすめギア構成でした!

もう一度言いますがあくまで私の持論なので、参考程度にお願いします。


Twitter:https://twitter.com/matarinxx

Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_
毎日配信してます、きてね!

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCH2dL3jb5OE7Lf3PlOKjC6Q
解説動画とか出してます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます;;
6
またりんです。 主に趣味に関することを書いていくつもりです。 Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_ YouTube:http://bit.ly/374iJmx