見出し画像

補足:絶対にスプラトゥーンが上手くなる練習方法


この記事は↓の動画の補足情報です。


追加情報などをここで適当に書いていこうと思います。

まだ動画を見てない人は、先に見てね!



1, そもそもスプラトゥーンが上手くなるとは?


ここで言いたかったのは、別にできない要素があってもいいよという話です。

自分を例に挙げます!
私は現時点だと次のことができてません。

・味方の位置を見る
・味方のカバーをする
・ちゃんと索敵してから動く
・編成を見て戦い方を考える
・リスじゃなくて味方にジャンプする
・チャクチを適当に使わない

とかいろいろ…(もちろんまだまだあると思います。)

ここで挙げたことは、意識すればできるかもしれませんけど、現時点だと無意識ではできないので普段はほとんどやってないって感じです。

普段XP2400ぐらいで練習してるんですけど、味方の位置とかまーーったく見てません。イカランプで味方が生きてるか死んでるかっていうのは見てるんですけどね。
味方との距離感がどうとか、味方をカバーするとか、全くしてません。

味方と合わせるのって結構重要な要素だと思われがちですけど、別にやらなくてもXP2400ぐらいにはいけちゃうってことですね。
(まあブキにもよると思いますが)


こんな感じで、別にできない要素がたくさんあるのは普通なんですよね。

「あれもこれもできてない、うわ~~~~」って焦るのではなく、まあコツコツ1つずつやりましょうってことです。


(私も、味方を見るのはまあそのうち練習します…)


2, 絶対にスプラトゥーンが上手くなる練習方法


ここで言いたいことは特にないので、余談など。

私はタイトル詐欺とか好きじゃないので、「簡単に敵を倒せる方法!」とか「絶対に索敵ができる方法!」とか「○○するだけでOK!」とか、なんかそういうの嫌なんですよね(伝われ)。

でも、今回紹介した内容は、本当に絶対にスプラトゥーンが上手くなる方法であると圧倒的な自信があるので、タイトルに"絶対に"って付けました。


あと私の動画は、タイトルで中身が分かりやすいようにしています。

タイトルに伏字を入れることで中身が見たくなっちゃうような動画とか、ああいうの好きじゃないのでしません(伝われ)。

後からいつでも目的の動画を簡単に見直せるような、そんな解説チャンネルにしていきたいと思っています。


以上、どうでもいいお話でした。


3, 間違った練習方法について


ここで紹介したのは、実は全部経験談です。

私はこんなミスしてました、みんなはこうならないでー!という気持ちで作りましたw


3-1, インプット・アウトプットの比率がおかしい

私は、2020年4月ぐらいにただひたすらガチマッチに潜るだけ生活をしたことがあります。

1日8時間ぐらいやってましたね。
何にも考えず。ただ勝とうと思って。

んーそれはもう全く上手くなりませんでしたね。


3-2, 複数のことを同時に練習している

これもやってました。
脳みそがパンクして体調悪くなりました。

あと、メンタルも不調になります。

脳が疲労するとメンタルにくるんですよ、何でか知らないけど。


ほんとにメンタルおかしいなーっていう時期が来たら、3日ぐらい休んだ方がいいと思います。

私もいったん休んだら回復しました。

で、ちゃんと焦らず1つずつ練習するようにしたらメンタルがかなり調子よくなりました。(負けても全く気にならない状態)


3-3, 正しい課題が分かっていない

これが多分一番たくさんいます。

それか、課題は分かってるけど多すぎてどれからやっていいかわかんないみたいな。


エイムうんぬんの話を動画内でしてましたが、これは経験談です。
試し撃ちではめちゃくちゃ弾が当たるのに実践だとそれはもうひどい有様。


やっぱり人に聞きましょう!!!

宣伝です!!!課題が分からないなら気軽に聞いてください!!!


3-4, 課題の負荷が大きすぎる

私も以前は、「索敵する…」ってずっと考えながらやっても全然できなかった経験があります。


「できない課題はやっても意味無い」です。

例えば、スプラを始めたばかりの人に、「慣性キャンセル練習しよう!」って言っても多分まったくできるようにならないんですよね。
そもそもキャラの操作さえ怪しいので。

こんな風に、今の実力と釣り合ってない課題を練習するのは正直言って成長が止まります。


例えば、
「味方の位置を常に見て離れすぎないようにして、戦っていたらカバーを入れる」

これってめちゃくちゃ難しいんですよ。

こんなのをA帯の人とかにやらせようとしても、多分一生できるようにならないと思います。
(XP2500の私がやってもまだあまりできません。)

A帯ぐらいの人って、そもそも敵の位置を見つけるのもあまりできてないですし、対面力もまだまだですし、そもそもマップを見る頻度・タイミングもいいとは言えない。

そんな状況で、「味方の4人の位置を常に把握して、しかもカバーしなきゃいけない」って無理なんですよね。


練習してるはいいものの、「これ難しすぎて全然できない…」と思ったらすぐに練習する内容を変えていいです。

自分の実力に合ってないものをやってても一生できるようになりません。
できるようになったとしてもめちゃくちゃ時間がかかりますし、しかも他の簡単な内容をスルーしていることになってるのでウデマエが上がるとも思えません。

しかも、できないので楽しくないです。できなさすぎてメンタルが破壊されるんですよね。
これが一番よくないです。


A帯ぐらいの人だと、

例えばZAPなら
・左右移動しながら的を撃つエイム練習
・左右移動しながら対面
・味方が揃っているタイミングでアーマーを吐く
・アーマーを吐いたら前に出る

デュアルなら
・スライドしながらエイム練習
・対面中にスライドする
・スライドで射程管理をする
・インク管理を完璧にする

みたいな、結構楽にできることを練習したほうがいいです。
(もちろん何が楽かは人によります。)

対面中にイカ移動を挟むだとか、ジャンキャンするだとか、そんな難しいことをいきなりやらなくてもいいんですよね。


動画内でも言ってますが、「これなら意識してればなんとかできるな!」ってことを練習する内容にしましょう!
全然できないことはまだやらなくていいです!むしろ上達できないのでやっちゃダメです!


3-5, メンタルが弱い

動画内で説明したこと以外に言うことはないですね…

多分、ここまで解説した内容を楽しんで実践するようにすれば、次第にメンタルが穏やかになってくるはずです…
(私はそうでした)


他に言えることはないです…

・試合の勝敗とウデマエの変動は完全に無視!
・日頃から健康に気を使って心をいい状態に保つ!

これだけは絶対に気をつけておけば大丈夫です。


おわりに


この動画の内容も、「見ただけで終わり~^^」にならないように実践してみてください;;


(あ、チャンネル登録もお願いします!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?