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【スプラトゥーン2】安定して勝つために必要な「地力」についてのお話

どうもこんにちは、またりんです!


今回は、スプラトゥーンで安定して勝つために必要な、「地力」のお話です。


スプラトゥーンに限らずどのゲームでも、上手くなるためには「地力」を向上させることが一番大切です。

ですが、「地力」とは関係ないところを必死に伸ばそうとするあまり、勝率が不安定になっている人も存在します。


というわけでこの記事では…

・「地力」とは何か
・「地力」の伸ばし方
・「地力」とは関係ない要素を伸ばそうとしてしまう良くない例

などについて解説していきます!


よかったら参考にしてみてください…!


スプラトゥーンにおける「地力」とは

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「地力」とは、「その人が本来持っている力」のことです。


ゲームにおいては、「状況に左右されない力」という意味で使われることが多いです。


・「地力」の例

例えば…

・エイム
・キャラコン
・いろいろな立ち回りの知識

などは、基本的にすべて「地力」の要素ですね。


これらは状況に左右されない能力なので、敵味方の強さなどによって変動することはありません。


例えば相手が強いからといって、

( xωx)「うわ~キャラコンがいつもより下手くそになってる~」

ということにはなりませんよね。



・「その場限りの力」の例


逆に「地力」ではないもの、いわゆる「その場限りの力」というのは…

・相手との読み合い
・味方との相性

などです。


( -ω-)「あのデュアル…毎回左にスライドしてくるな…」
( -ω-)「左にエイム合わせてみよう…!」

( ^ω^)「わぁ、簡単に倒せた!」

みたいに、相手の癖を見抜いてどうこうしたりするのは、「その場限りの力」です。

状況が変わると基本的に通用しなくなります。



・どちらを伸ばすのがいいか


スプラトゥーンに限らずどのゲームでも、「地力」を優先的に伸ばす必要があります。

「地力」は状況によって左右されない力なので、そちらを伸ばした方が間違いなく勝率が安定します。

また、「地力」があればあるほど「その場限りの力」が刺さる確率も高くなります。

エイムも立ち回りもめちゃくちゃな人が…

( ・ω・)「うおおお!!敵の癖見抜いて隙を突くぞ!!」

とがんばっても難しそうですよね…


なので、「地力」を集中的に鍛えていくのが、効率よく上達する方法と言えます!



「地力」の伸ばし方

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「地力」を伸ばすために必要なことはただ1つ!

時間をかけてひたすら練習することです。


エイムも…キャラコンも…立ち回りも…
すぐに簡単に上手くなることはありません。


ウデマエは基本的にゆーーーっくり上がっていくと思いますが、それは「地力」の上達速度がゆっくりだからです。(S+中盤のボーナスタイム除く)


もしすごいスピードで急激に上手くなった場合があるとすれば、それは「その場限りの力」によってウデマエが上がっている可能性が高いです。

なので、そのあと地力不足によってウデマエが停滞したり、ウデマエがあっさり下がってしまうことが多いです。


確かに「その場限りの力」が上手く刺されば、急激にウデマエが上がって一時的に気持ちよくなれます…!

でも、それは「地力」が上がっているわけではないので、結果的にそのあと躓いてしまうことがほとんどです。


なので、本当の意味でしっかり上達したいのであれば、「地力」を鍛えることに集中するのがいいですね!



「その場限りの力」に頼ってしまう例

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最後に、「その場限りの力」に頼ってしまう例を紹介していきます!


ここで紹介することは、勝つためにはとても有効ですが、上手くなるためにはあまり意味の無いものになっています。

なので、


( -ω-)「何でもいいからとにかく勝ちたい…!!!」

という人はぜんぜん実践してもいいと思いますが、


( ・ω・)「とにかく上手くなりたい…!」

という人はやめておいたほうがいいというわけですね。


(どちらにしろ上手くならないと勝てないので結局ここから書くことはあまり良くない例です…)



1, ブキを変える


「ブキを変える」というのは、その場限りの力に頼っている例です。

( -ω-)「いつもはZAP使ってるけど、モンガラはジェッカス持とうかな」
( -ω-)「アサリ入れるの苦手だからバブルのブキ持とうかな」
( -ω-)「打開苦手だからアーマーのブキ持とうかな」

などなど、特定の状況によってブキを変えるというのはよくありがちなことです。


確かに、ブキを変えると勝ちやすくなることはあります。

ですがそれは、ブキが強くなっているだけであって、プレイヤー自身が強くなっているわけではないです。



◆ブキそのものの練度を上げる → 「地力」の向上

◆ブキを変えて勝ちやすくする → 「その場限りの力」に頼る

というわけですね。


以前持ちブキの動画でも話しましたが、勝てないときはブキに原因があるのか、プレイヤー自身に原因があるのかを考える必要があります。

例えば、

・打開が苦手…
・前に出れない…

などはプレイヤー自身の問題なので、ブキを変えてもまた同じところで躓く可能性が高いです。


これを判断する基準として、そのブキの最高XPを確認してみてください。

例えば、自分の持ちブキの歴代最高XPが2900だったとすれば、本来そのブキで2900に到達することができるはずです。

つまり、XP2900に到達するまではブキのせいにすることはできません。
結局ほとんどの場合はプレイヤー自身に勝てない原因があるということですね。


なので、

・勝てないとき
・何か苦手なことがあるとき

などはブキのせいにするのではなく、自分自身に原因がないかしっかり探してみることで、「地力」を向上させて上達することができると思います!



2, マップ厳選をする


こちらも先ほどと同じです。

マップ厳選をすると勝ちやすくはなりますが、それはプレイヤー自身が上達しているからではありません。


( -ω-)「でもマップとブキの相性が悪くて…」

というケースも確かにあります。

ただそれでも、上位勢の人ならある程度のXPまで到達できるはずなので、そこまでいけていないのであればやっぱりプレイヤー自身に問題はあると思います。


なので、

・苦手なマップを避ける
・マップに合わせてブキを変える

のではなく、

・そのマップがなぜ苦手なのかを考える
・マップごとの勝ち方を考察する

ことで、「地力」を伸ばすことができるのではないかと思います…!



3, 敵味方の強さによって立ち回りを変える


これは結構やってる人が多いのではないでしょうか…!


( ・ω・)「この試合は敵が強いからこういう風に動こう…」
( ・ω・)「この試合は味方が強いからこういう風に動こう…」

という感じで、敵味方の強さによって立ち回りを変えるのも、実は「その場限りの力」に頼っている例です。


確かに勝ちやすくはなると思いますが、「地力」を上げるという観点からはあまり意味がありません。



・味方の強弱

そもそも最終的にできるようになったほうがいい立ち回りは、「キャリーする立ち回り」です。

例えばXP3000の人は、味方に頼らずとにかく自分自身でキルを取って試合を勝利に導きますが、それが理想の立ち回りです。


( ・ω・)「味方が強いからとにかく塗ってサポートに徹しよう…」
( ・ω・)「味方が強いからオブジェクト関与ばかりしてよう…」

という立ち回りは、確かにその試合は勝てるかもしれませんが、上達にはつながりにくいです。


そうではなく、「地力」を上げるのであれば、味方が強かろうと弱かろうとキャリーする立ち回りを練習したほうがいいと思います。

(もちろん味方があまりにも強すぎてどんどんキルしてしまい、誰もオブジェクト関与しないのであれば仕方なく関与したほうがいいですが…)



・敵の強弱

また、敵の強弱によっても立ち回りを変えない方がいいです。

( ・ω・)「敵のリッター弱いから正面から突っ込んじゃお♪」
( ・ω・)「相手のスシ王冠ついてるから対面拒否しよ…」

などなど、相手を極端に舐めたり、極端に怖がったりするのはよくないです。
これも「その場限りの力」に頼った立ち回りになります。


理想としては、「相手は強いけど自分はそれよりもっと強い」という意識を持ってプレイするのがいいと思います。



・ウデマエ帯


他にも、ウデマエ帯によって立ち回りを変えようとするのもあまり意味が無いです。

たまに、

( ・ω・)「A帯ってどういう風に戦えばいいですか?」
( ・ω・)「XP2200帯ってどういう風に戦えばいいですか?」

という質問をしている人を見かけますが、そもそもこの考え方自体が間違っていると思います。


このウデマエはこういう風に立ち回る…
このウデマエはああいう風に立ち回る…

と考えるのではなく、

(`・ω・)「常にワンランク上の立ち回りを目指す!」と考えておいた方がいいです。


そもそも上のウデマエ帯で勝てる立ち回りは、それ以下のウデマエ帯でも必ず勝てます。

S+帯で勝てている人が、まったく同じ立ち回りをC帯でやったらぜんぜん勝てない… なんてことがあるわけありませんよね。

なので、今いるウデマエ帯を抜けたいのであれば、それより上で通用する立ち回りを身に着けるしかありません。


それぞれのウデマエ帯で勝ちやすい特殊な立ち回りを考えたりするのは、「その場限りの力」に頼っているということです。

もしそれが偶然刺さってウデマエが上がったとしても、次のウデマエで結局「地力不足」で停滞してしまうか、すぐにウデマエが下がってしまいます。



極論、XP3000の立ち回りを身に着ければどのウデマエ帯でも簡単に勝てます。

XP3000の立ち回りがA帯で通用しないなんてことはありません。
XP3000の立ち回りがX底辺で通用しないなんてことはありません。



結局、理想の立ち回りに近づける努力をしていれば、自然と「地力」が上がっていき、ウデマエも上がっていくというわけですね…!



( ・ω・)「あ、ちなみに編成によって立ち回りを変えるスキルは地力の一部です」


<おわりに>

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というわけで、安定して勝つために必要な「地力」のお話でした!


簡単にまとめると、
「その場限りの力」に頼らず、「地力」を向上させてウデマエを上げていきましょう!
ということですね!


( -ω-)「これは「地力」…?これは「その場限りの力」…?どっちだろう…」

と気になるものがあれば、気軽に聞いてください!


というわけで、おわり。


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