見出し画像

note始めてから二ヶ月 自己紹介その5 高学年編 音楽祭はロックだせ!



葛餅と言えば船橋屋!のkikoです。
今回も引き続き高学年編の自己紹介したいと思います。

自己紹介その⑤

高学年編

音楽祭

小学生頃は今より音楽は聴いてませんでした。
親の影響で好きだったのはビートルズのHelpと
ギルバート・オサリバンのアローン・アゲインです。クラス内ではSMAPのらいおんハートや、ミニモニのミニモニじゃんぽんが人気でした。
らいおんハートはの『らいおん』は何故ひらがななか?という話をクラスでした記憶があります。ライオンは百獣の王で強いけどひらがなにすることで、優しさを表したのではないかと?という結論に至ったことを覚えてます。ドラマのフードファイターも好きでよく覚えてます。

また、小学5年生から6年生まだの2年間の担任だった先生が音楽好きでした。
KANの『愛は勝つ』山下久美子の『春に降る雪』など先生の紹介で好きになりました。
春に降る雪は転校してしまう子に替え歌をしてみんなで歌った思い出が蘇りました。

そんな、音楽が好きな担任の音楽祭はロックでした。
担任の自前の青いゾウさんギターと僕たちが自分たちで作った手作りギターを持って、ビートルズのツイスト・アンド・シャウトを歌った良い思い出です。

まとめ


音楽好きはこの先生のお陰かもしれないです。
この先生はサマソニやフジロックなども参戦していました。年齢はあの当時30歳前半だった気がします。つまり丁度今の私の年齢だったと思うとなんだか考え深いです。そしていつか一緒にフェスに参戦できた、なーと思い今に至ります。
この先生は私の中で恩師でした。






































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?