オールナイトニッポン(ANN)


最近私自身が、離れてしまっていたラジオのお話です。

世間的にはラジオって今どうなんですかね?
私の周りには、ラジオ聞いてます!
って言う方はいませんでした。
なので、最近、女性の方で自己紹介にラジオを聴います!と言う方がいたので、少しラジオの話がしたくなりました。

今のオールナイトニッポンは、Adoさんなどがパーソナリティしてるみたいです。
これは、是非今度聞いてみたいと思います。

さて、今回ラジオのお話は、くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンです。

もう私は、ずっっっっっっとくりいむしちゅーのオールナイトニッポンを聞いてました。
今もたまに聞き直してます。

くりいむしちゅーのオールナイトニッポン自体は、2005年〜2008年の3年間放送されました。

上田晋也さんの『知ってる24』時を入れると
8年ぐらいラジオにどハマりしていた時期がありました。   

他の方のオールナイトニッポンをあまり、聞いたことないので、番組の流れが同じかなのかは分からないですが、

基本はフリートーク、コーナー、音楽の3点セットだと思います。

オールナイトニッポン!!と、タイトルコールを言うと流れるビタースウィートサンバ。

心がワクワクします。

くりぃむの場合は、このタイトルコールもネタ満載です。一般人が、タイトルコール言える唯一の番組だったかと思います。
そした、番組の大半を占めてるコーナーがあります。

私の好きな定番コーナー

①ツッコミ道場!たとえてガッテン

この番組の当初からある、看板コーナーです。
上田チーム・有田チームに分かれ、それぞれに用意されたテーマに対して、あくまで!たとえツッコミを入れるコーナーです。
私の、おすすめはダブルユーと仏です。
そこそこな、ヘビーリスナーではないと分からない思います。

②ババアはほんっとにババア伝


当時のくりいむしちゅーのマネージャーのお話です。
『ミニモニじゃんけんぽん』は、衝撃的でした。
レースクイーン→マネージャー→からのいつの間にか社長になっているとい経歴の持ち主。
面白くない訳がありません!

③スターダストNight


番組冒頭から始まる、別番組という、悪ふざけなコーナーです。コーナーのモデル番組になっているマッピーこと松本ともこさんの本人登場には、当時印象的でした。

特別企画

①熊本県立済々黌高校ラグビー部祭り


くりいむしちゅー2人の高校時代の部活の方々の内輪ネタすぎな企画ですが、継続は力なりとは言わんばかりに、度々コーナーに出てくること、番組の定番化かしていました。
『なんか!』『っぷ』『俺だよ俺』名言が多すぎます。
知らないと『???』だと思いますが。

②せんずり総選挙

千葉県松戸市のリスナー、ラジオネーム『せんずり』を改名させようという企画です。
いちリスナーがここまでピックアップされることありますか?笑
最終的には普通の他人の個人名になっていました。

毎回ラジオネームせんずりのはがきを読むたびに「ラジオネームせんずり・・・ん・・? あ、せんずり」と言い直すという、天丼は大好きでした。

③東MAX総選挙


当時は、銭形金太郎の全盛期でした。
その当時の、東MAXさんの鉄板ネタの『あずまーっくす』の世論調査を実施した企画です。
本人はネタではなく、自己紹介と言ってましたね。


まだまだ、お伝えしたいことが、たくさんありすぎますが、声だけで笑いを届けるって、素晴らしい!そして、すごい!ハガキ職人さんにも感服します。

眠れない夜や勉強中など、ラジオの向こうで生放送してる!リアルに繋がっていると感じられました。

今のインスタライブやTikTokのライブなど通じるものがあるかなと思います。

そして、昔はラジカセで頑張って録音などしてましたが、今は携帯のアプリ(radiko)で聞ける時代です。
生放送は、もちろんのこと聞き逃し配信もされてるので安心ですね。

是非一度聞いてみてください。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?