見出し画像

創作:生まれて何日目でしょうか。

「俺、褒められたんや」

カネやんは、嬉しそうに言っていた。

どんなに年を取っても、褒められることは嬉しいんやろなと思いながらも、俺は蔑みの目で見ていた。

カネやんの声は、低くて小さい。俺は「はい?」と大袈裟な声を出して聞き直す事が多かった。
それも、カネやんの事を心の中でバカにしているから、俺はそんな態度をしていたんやと思う。

カネやんは帰ってくるのが一番遅い。

配達件数が一番多いわけでも、一番遠いところに行っているわけとちゃうのに、俺が戻ってくる時間に、カネやんがまだ会社にいる事が多い。

俺のシフトは午後便やから、俺達が一番最後になる筈。それやのに、朝4時出勤のカネやんが夕方まで会社にいるのはおかしい。

「いつも遅くまで大変ですね」

俺が戻ってきた時に、カネやんに声をかけた。
カネやんは、空になったダンボールを潰して、片づけをしているところやった。
俺は嫌味で言ったのかもしれへんし、カネやんに同情して言ったのかもしれん。
どっちでもええけど、俺はカネやんの事を舐め切っていた。そういう俺やって、若い奴にはそう思われているかもしれへんのに、年長者をバカにすることで自分がマシだと思いたかった。

ここから先は

2,940字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

一日延ばしは時の盗人、明日は明日…… あっ、ありがとうございます!