見出し画像

【自己紹介】はじめまして

成人向け一次創作の同人漫画、イラストを描いている
又八(またはち)と申します。
先日Xを退会し、発信媒体が無くなったのでnoteを書こうと思いました。
現在は8月のC104(コミケ)に向けて作品を執筆中ですが、
気晴らしになるかなと思い備忘録も兼ねてnoteを始めました。
宜しくお願いします。

自己紹介


名前

又八(またはち)と申します。井上雄彦先生の「バガボンド」の
登場キャラクター、又八に似ていると学生時代言われ、
自分も又八は好きなキャラクターなのでそのまま愛用しています。
(似ているのは見た目ではなくヘタレな所らしいです)

職業

本業は都内の広告制作会社に勤務。
副業にて同人活動

活動拠点

東京を中心に千葉、埼玉、神奈川など
即売会を回っています。

活動歴

2016年(二次創作イラスト)
デジタルイラストを投稿し始める。
当時はアイドルマスターシンデレラガールズ(通称デレマス )にハマっていたのでデレマスのイラストをTwitter、Pixivに投稿していました。
2018年-2019年(二次創作同人誌)
その延長でデレマスの同人誌を執筆
初めて即売会(コミケ)にサークル参加。
コミケ以外の即売会にも度々参加しました。
2020年(一次創作同人活動開始)
コロナ禍に突入。
本業がリモートワークに入りました。
詳しくは書けませんが会社の母体の経営状況が危うくなり、
もしかすると自分の仕事が廃業になる可能性を考え、
副業の同人を本業にしようと思いました。
Skeb(コミッション)を3ヶ月で百件近くこなし相応の稼ぎを得ましたが、
物凄く体力と精神を磨耗したので他の手段を模索したところ、
一次創作のDL同人漫画の執筆を始めました。
(本業の仕事は特に問題無く継続できそうなので今まで通り
副業として同人活動することにしました)
2021年-2024年現在
一次創作の成人向け同人漫画をFANZA同人、DLsiteにて販売開始。
2024年現在6作品を展開しています。

目標

同人活動を本業に生計を建てて行きたいですね。
現在同人での収益はDL同人サイトとたまに開放するSkebがメインです。
DL同人の種類は漫画とイラスト集、両方販売していますが
昨今のAI事情など考えると漫画に重きを置いた方が良さそうだと思うので
漫画をどんどん執筆していきたいです。
最近はようやく自分の作品ジャンルの方向性が定まってきた気がするので、
その方向性を軸に作品制作をしていきたいと思っています。
(飽き性なのですぐにまた迷走するかもしれませんが…)

最後に

このnoteでは思ったことや、リアルタイムで経験した感想など
書いていこうと思います。
X(Twitter)を辞めた理由、即売会に参加する理由など書いていきます。

ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?