見出し画像

マタギ式入院手術体験記⑤


ひゃっほ~いっ!!ヽ(=´▽`=)ノ


皆さん!皆さん!

どうよ!?
どうよ!?ワクワク(゚∀゚*)(*゚∀゚)ワクワク


やってきました!
大学病院へ入院初日!(*σ>∀<)σヨッ


テンションが異様に高いのは
別に怖くて頭の線が1本切れたんではございませんのよ(笑)

病室は 4階

窓からの眺め


いやぁまいっちゃったなぁ~

ガハハ(o´▽`o)ノ

どんだけ偉そうやねん(-∀-`; )↑


あのぅ
正直ですね…
これから約一週間こんな素敵な窓際の部屋で過ごせるなんて…
前にも述べましたが
旅行なんて何十年もしていませんでした
しかもずっと家族の側にいたので…

思いっきりひとり旅気分*。・+(人*´∀`)+・。*


第五章
「初めての入院」


部屋は4人部屋なんですけど

これね(。*・д・。)ノ

なんとクローゼット等で仕切りが作られている
その名も「準個室」(๑•̀ㅂ•́)૭✧

正直、大部屋不安…
少しでも落ち着きたかったのでこのタイプを選んだのですが
こりゃ居心地ええわぁ*。・+(人*´∀`)+・。*

で、最近はですね
入院時の荷物を少なくする為に
入院セットを申し込めるんだそうですね!

マタギはタオルに歯ブラシやコップ+寝巻きもついたAセットをチョイス
これが×日数分です

後は下着やその他、自分で必要と思うモノだけを持参すれば良いんですよ
正直、入院時の荷物何がかさばるってタオル類だと思うんですけど

そこを補ってくれるので助かります
特に入院中は両親が荷物等持ってきて来れなくてもいい様に
一週間分困らない様に持って行きたかったので
すごく助かりました!

ちなみに寝巻きは暖かい時期は週3回、寒い時期は週2回
とりかえてくださるそうです

そしてタオル類は
毎朝ご飯や身の回りの世話をしてくださる看護助手さん(なのかな?)がやってきて声をかけてくださるんですよ

「タオルありますか~?バスタオルは?」

そして必要分取り替えてくださる♪
だから悲しくビチョのタオルを翌日も使う必要なし(๑•̀ㅂ•́)૭✧

こういうのがあると
独身さんや親御さんとも離れて暮らしている方も
急な入院でも安心
助かりますね!!

ただね…
肝心のアメニティセットの写真を残せていないんですよ(-人-;)

なので一部分だけ…

↑こうやってですね
入った時に棚に用意されてたんですね!左にある不織布のバッグにグッズが入っていました

………(´-ω-`)

あ、グッズって
アダルトグッズじゃないですよ!

あ、わかってますか…(-∀-`; )


こういうブラシとかね

使った後はどれもお持ち帰りできます
あ、後、テレビ用イヤフォンも!

テレビは天井から付いてましたね
近くまで持ってこれるんですよ

出番なかった為、写真も↑↑
こんなのしか残ってなかった(-∀-`; )

実は入院中一度もテレビを点けなかった女σ(´・д・`)

BSも観れたのにねぇ…(;-ω-)ノ

そんなテレビは
このテレビカードを入れる事で観れます
1枚1000円なり

余った金額は払い戻しできます

1000分1000円+挿入することによって同時に1日100円で冷蔵庫も使用できます

こちらが冷蔵庫↓

ハッキリ言って
冷えはいまいちです(-∀-`; )

なので常温飲料を冷やして飲も~っと考えていると
何時間かかるかわかりません(-∀-`; )
あくまで
最初から冷たい飲み物をキープしておく…と考えた使い方がいいかも

お!?

第1日目の昼食を
持ってきてくれましたよ!(*゚Д゚*)

お味もなかなかです♪

上げ膳据え膳*。・+(人*´∀`)+・。*

景色を眺めながらの食事

いやいやいやいや
これは贅沢ですねぇ♡

普段
家事を担っている皆さんならば
ここに優雅さを感じる筈(๑•̀ㅂ•́)૭✧

おや、これは?↓

入院中の食事量やバイタルなんかを逐一自分で記入していくそうです(*´-`)
(ひとりにひとつ、体温計が置いてありました!)


初日ってやることなかったり…
時間を持て余して不安になるんじゃないか…(*T^T)

来る前までは
そんなのをイメージしていたんですけど
なんの  なんの♪♪

この環境と♡
そして、とにかく忙しかったっ!!

だって
まず着いたら看護師さんが病棟の案内や説明でしょ?
(トイレや、シャワー室の使用方法等)

採血もちろんのこと
レントゲン検査でしょ?
(レントゲンは万が一コロナで肺炎にかかっていないかの確認だそうです)

で、もっかい口腔ケアでしょ?

手術前日にシャワー済ませてと言われるし(翌日手術です)
後、おへその掃除…(-∀-`; )
↑これは看護師さんが来て綿棒とかで掃除してくれるんです

あっち行ったり
こっち行ったり…覚える事も多いわ…(;-ω-)ノツカレル


お!?
これを忘れていましたね
↓↓↓

入院初日から退院までの
スケジュール(≧▽≦)

わからない事は
看護師さんに聞くと優しく教えてくれますけれども
こういうスケジュールがあると
退院まで大体のイメージがつきますね(*´・ω-)b


それではここで…
入院に持って行くと便利なグッズコーナーヽ(=´▽`=)ノその1

一つ目はフック↓

タオル掛けのトコなんかにね
こうやって下げておくと
ちょっとした袋や小物なんかがすぐ取れて便利♪
これはマタギ入院する前にブロガーさんや知り合いから教えてもはいました

二つ目は写真ないですけど
延長コードもあるといいかな
使うのは携帯電話を充電する時にですね
すぐ近くにコンセントがあればいいですけど、もし手元まで充電プラグが届かない位離れちゃってた時、その時に活躍しますよ

ちなみにマタギのいた病室は

めっちゃ近くにコンセントがあったので
延長コード使わなかったです


それと
マタギ入院初日のこの同じ日に入院される方がいてまして…
年齢は40代後半から50代前半かなぁ

病棟に上がって部屋へ案内されるまで少し話す時間があったので
「今日から入院ですか~?」なんて
声かけてみました(*´-`)

彼女も同じ子宮筋腫で
でも手術を言われたのは本当に最近の事らしく…
あれよあれよと言う間に入院、手術が決まったのだけどあまり説明もないままに不安だとか…
どうやらマタギの担当の先生と違うらしく…(なんか、言っちゃ悪いけどぼんやりした感じの先生だった気がします(-∀-`; ))

彼女は明日開腹手術になるそうで…

病室は違うけれど
お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)૭✧
なんて話したりしてね(*´艸`)


………🌙🌠………🌙🌠………🌙🌠………


夜景を眺めながらの夕食

さて、
そんなこんなで夜もふけてまいり…

消灯22時ですよ(-∀-`; )
(この超夜型に何をおっしゃるの?)


1日バタバタで
疲れて眠れそうだったのですが

心配なので
念のため眠剤を処方してもらいます(*´-`)←手術スケジュールに貰えると書いてありました♪
確かアモバンだったかなぁ

『ピコ~ン』

ここで友人からのアドバイスライン

『眠剤飲んで眠たくなったらスマホとか見ないで寝ることだよ』

眠剤って飲んでても
眠気とか我慢しちゃうと結局目が冴えちゃって眠れなくなるそうで…
へぇ(・д・`*)そうなんだ…

じゃ早めに横になろう!

おやすみ(。-ω-)zzz. . .

手術はもうそこまで迫っている!(๑•̀ㅂ•́)૭✧


追伸
コメント返事遅れてます(。-人-。)
あと…
この回で記事のストックがなくなってしまいました…(;-ω-)ノ
明日投稿出来ないかもしれません…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?