見出し画像

anniversaryな5月

LINE BLOG終了から早1ヶ月
5月に入りましたねぇ

LINE BLOG  OB  OGの皆様
GWいかがお過ごしでしょうか~(●´ω`●)

マタギはですねぇ
ちょびちょびですが
お仕事がありますので
大型連休だ!(๑•̀ㅂ•́)૭✧ということもなく
いつもと同じ様に
日々変態活動に勤しんでおりますよ(*^^*)


それに5月は
個人的に色々とanniversaryなお楽しみイベントが重なっておりまして(*^^*)

え!?(-∀-`; )
ま~た
ど~せしょうもない事考えとるんやろマタギは…(・д・`*)
ですと!?Σ(゚Д゚)ナント

はい、その通りです(;-ω-)ノ
否定はいたしません(;-ω-)ノ

相変わらずの
変態ぶり発揮しております(;-ω-)ノ

はい?
ヒントですか!?
(誰も求めていないのにヒントを出す女(笑))

生誕祭が二つと
日本中を震撼させた殺人事件が二つ
戦後最大のビル火災が一つ…

あとは
これはほんまに個人的ですが
記念日が二つ程…(*^^*)

不謹慎過ぎじゃい!!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

(笑)(笑)

まぁ
あんな事こんな事想像して
ひとり楽しんでおりますよ(*^^*)

まぁ何かネタになりましたら
その都度
記事にして

無理やり読ませますんで(笑)(笑)

どっぷり
マタギワールドの沼にはまってもらえれば(-∀-`; )

さて
冒頭の写真は…

じゃ~ん

LINE BLOGでも取り上げた記憶がありますが…

鹿児島の郷土菓子
あくまき~ヽ(=´▽`=)ノ

九州出身の母親の為
この時期に注文するんですねぇ

ざっと8本ばかり注文

このほとんどが母親の胃袋にはいります(笑)


鹿児島ではこの菓子を

『マンコの節句…』
はい?(´-ω-`)

『端午のセックス…』
なんかちゃうな(´-ω-`)

『マタギは絶句…』
………(・д・`*)

真面目に言わんかいっ!!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

さ~せん(-∀-`; )
『端午の節句』ですね…に食べられるとか…

ただマタギと同じで
ひと癖もふた癖もあるheavyなお味で(味と言うより匂いだな)

それもその筈
木を焼いて出た灰で灰汁(あく)をつくり
竹の皮で包んだもち米を
その灰汁で焚いていくんですねぇ

なので
開封してみると真っ黒Σ(゚Д゚)

マタギの腹ん中と一緒(笑)(笑)(笑)

その香しい匂いといったら…( ´-ω-)ヤ ヤメテ ソノニオイ

まぁこのマタギは子供の頃から
食べ慣れてますんで
付き合いで一切れ二切れは
食べれます

醤油なんかで召し上がる方もおられるそうですが
マタギはダントツ人気のきな粉で(๑•̀ㅂ•́)૭✧

いただきま~す

こうやってきな粉をまぶしてですね

あ、そうそう
しっかり焚いてるからもち米がプルプルなんですよ!

このプルプル感
わかりますかね…

プルプル~

あ、あれ…

プルプル~

あ、あれ
プルプルなところがわかりづらいですね…(-∀-`; )

プルプル~

プルプル~


プルプ…

もうええわいっ!!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ


(笑)(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?