強迫観念早10年

強迫観念、強迫行為とお付き合いを始めてもう10年間が経とうとしている。強迫性障害と診断されてからは3年。なんてことだ。

わたしの主な症状は不潔恐怖。確か小学生の頃には既に神経質の域を越えつつあって、床を拭いた雑巾で机を拭かれて発狂していた記憶がある。
なんとなく「みんなそんなに気にしてないな?」とは思っていたが、さして生活に支障もなかったので特に治したいなどとは思っていなかった。(今思えば支障はあったがそれが当たり前だと思っていた)

ただ最近は酷い。手洗いは最低でも5分かかるし、精神が不安定だともっとかかる。ハンドソープは2日に1回無くなるし、夜には置いてあるタオルがびしゃびしゃで使い物にならなくなる。
おまけにルーティンの強制というか、例えば水で洗う→ハンドソープで洗う→水で流す、洗う順番は右の手の甲左の手の甲両手のひらで小指から親指...…と細かく決められていて、その手順通りにやらないと気がすまなくなっている。

ほんっとうに生きづらい。

流石に生活が困難なので治したい。とはいえ飲めと言われた薬は飲んでるし、あとは自分次第だということは分かっている。
ただ順番がわからない。手洗いの時間を短くするのは何回もやった。そして毎回「そのとき平気でも数日後に気持ち悪くなって目についたものを片っ端からウェットティッシュで拭く」をしている。
じゃあ手を洗わなくてもいい精神状態を作ればいい、がそんなことができていたら10年も強迫強迫していないよね。

どうしたものか。散文。

生きます。