見出し画像

能力が発揮できるチームづくり

あなたの部下や後輩、スタッフの様子はいかがでしょうか?

・挨拶できない
・なかな自信をもって仕事ができない
・言われたことしかできない
・自分から進んで取り組めない
・ホウレンソウをして来ない
・何を考えているのかわからない

こちらの意見を厳しく言うと、すぐに辞めてしまう。
なんとなく人間関係が希薄になっていると感じている人もいると思います。

人間関係が希薄になってきている今のこの時こそ、その人間関係を深める取り組むが必要になってきています。


自信をつけさせる

はじめてのことを行動に移し失敗しすることを極端に嫌います。

失敗して人に怒られたり、馬鹿にされたり、恥をかくことは絶対に

したくない。そしてまわりの人から自分がなんて言われるのかが気になる。

これが今の若者たちが心の中に秘めている思いであり特徴です。

今の若者を部下や後輩としてまとめていく時、まずすべきことは・・・

自信をつけさせる!
↓ ↓ ↓

◆ポイント

・時間がかかる。時間をかけなればならない。
・できる事からやらせ、少しずつ負荷をかけていく。
・少し努力したら手が届く目標を設定。
・できているところは具体的にほめる。

ヒントは過去の経験にある


過去の経験を思い出してもらい、あなた自身が、できなかったことが

できるようになった時、できるかどうわからなかったことがうまくいった

時のことを思い出してください。その時、どんな気持ちでしたか?

そばに誰がいて、どんな声をかけてもらえましたか?

その時の状況をどんな小さなことでもいいので思い出してください。

そこにはヒントがあるのです。

その成功体験や後ろ盾、誰かの励ましの言葉は、皆さんの心の支えになって

いるはずです。この心の支え、体験、後ろ盾が、将来の自分の能力を最大限

に発揮する時に必要になるのです!

自走するチーム


お互いがお互いを補い合っている!
↓ ↓ ↓

◆ポイント

・1人1人が自分の強みを知っている。
・まわりの人の強みを知り、尊敬している。
・自分の弱さや仲間の弱さを認め補い合える
・リーダーは伴走している。(心の伴走者)

あなたの存在は何か?役割は何か?自分の能力を最大限に発揮する

チームとは自走するチームです。その自走するチームに欠かせない存在。

それはチームの伴走者として、チームを育て、心の伴走者として、

伴走していくのです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?