見出し画像

私を構成する42枚


バズのムーブに遅ればせながらやっと完成まで漕ぎ着けたので、
せっかくだからという体で思い出話を添えてみる。
全部はやってられんのではしょる。

(はしょるの忘れてた 未来の股下)


ジャンルが偏りすぎてつまらない人間だとバレてしまう
ふん好きにさせてくれ
今回は(次回は無い)同じアーティストからは選ばないようにした。
(ハルカミライ2個入ってたよ  未来の股下)

1.アザレアの心臓  トーマ

1枚目は絶対にこれだった 私の原点にして頂点
“思春期に出会ったから” というのもあるかもしれないけど、いつ聴いてもずっとイチバン。
人生で1番聴いた。トーマさんの曲が大好き。
曲順にトーマさんが見えるようで嬉しかった。
このアルバムについてはいつかnoteで語りたい ナ。

2.加爾基 精液 栗ノ花 椎名林檎
私が保育園児の頃から母の車で流れてた。
ジャケットかな?どこかに
『カルキ ザーメン クリノハナ』って書かれてて、
読み上げたら「絶対他所で言わないで」と母に怒られた。ほなこんなもん聞かせるな
当時は歌詞もほとんど聞き取れてなかったけど、林檎様の歌い方は耳に染み付いている。

3.『27』 SUPER BEAVER
27 いっぱい聴いた。
🎧『時間が解決してくれる』
↑ほんまにその通りだと思う~ わかる~

小さな悩みでも当時の自分にとっては大事なことでした。
イントロが大好き
他の曲も好きだけど、27があるので選出。
東京流星群も合わせてなんだか東京の夜風を感じる

4.プラチナ 坂本真綾
坂本真綾さんのリリースなのでジャケット違うんだけど、CCさくらであることがキーなのでこれで、、すみません、、、。

さくらちゃんの『絶対 大丈夫だよ』 魔法すぎる台詞。
🎧『信じる それだけで越えられないものはない』
震えますネー!


5.diorama 米津玄師
当時の私、所謂ニコ厨でしたのでハチ名義の曲全部聴いてた。
米津玄師とかいう新しい名義で、ハチさんの曲がよりたくさん聴けるようになったことがファンとしてただ嬉しかった。
(ほんとはこの次のアルバム『YANKEE』の方が聴いてるんだけど、ルーツや思い出的な意味で今回はファーストアルバムで。)



6.ALXD  [ALEXANDROS]
ドロスは[Champagne]時代から聴いてた。英語の歌詞は何言ってるかわからんけど。
このアルバムは雨の日に聴きたくなる、というか聴いている。
🎧Leaving grapefruits
『もう一度出会うなら 今度はどんな2人になろうか』
いつも泣いてまう。

7.girls like girls  yonige
ガールズバンドあまり聴かなかった高校1年生くらいの時にyonigeと出会った。
その頃は恋愛ばかり歌うのってなんかつまらないとか思ってたんだけど、
ガールズバンドの良さを教えてくれてありがとうyonige...。
🎧 さよならプリズナー
相手を傷つけてしまって弱気なの、ダサい。共感。


8.LiSA BEST ーDayー  LiSA
LiSAみたいなエネルギッシュなアニソン歌手になりたかった。まじの憧れです。

9.大人 東京事変
事変と椎名林檎は違うのでね。これも全く意味の分からぬまま母の車で聴いてた。
🎧修羅場『‥是以上識りたくなどない 一層この侭眠って居られたら好いのに』
大奥の主題歌だったらしい。
林檎様の作詞、私の脳のシワが足りないばかりに咀嚼にめっちゃ時間要るんだけど、
この曲だけはわかる。女すぎる。

10.世界征服  Neru
思春期ヘビロテしてた。
🎧優しい人になりたい
それが偽善だと言われようとも、何も感じないお前らよりはよっぽど善人だよ。
優しい人になりたい人は優しい人だと 言えるといいな。


11.shor thair  Base Ball Bear
🎧『それでも僕は 君を待ってる』
く、く~~~!!!
胸が苦しすぎる、酸っぱすぎる~~!!
なぜこんな歌詞が書けるんや。
私の中に、ショートヘアの女の子と恋愛をしたという偽りの記憶が創られていく...。く~~~~~~!!!!


12.青春のエキサイトメント あいみょん
私は阿部真央が好きなんだけど、初めてあいみょんの曲を聴いた時にぽさを感じた。
曲によってやりたいこと違って色んな方向行く奔放な感じとか、メンヘラなとことか︎^_^ 良い~!
あいみょん、友達になってくれないかな。


13.the very best of aobozu  藍坊主
軽音部の大先輩バンド。ほんまに曲がいい。
軽音部時代みんなでたくさん聴いてたくさんコピーした思い出。
🎧伝言

生きることとは 苦しむことと 真実そうに 誰かが言った
そんな真実は 認めるわけには いかないんだよ
だから誓ってやるんだ 愛を誓ってやるんだ ただ神様に誓うわけじゃない
生きる痛みを感じるほどに 優しさの意味を知る 誰かへの想いがあれば

J‐lyric.net

聴けばわかるんだけど、藍坊主の曲ってなんかあったかいんだよな。


14. OVERTONE  KEYTALK
ずっと好きなバンド。特に歌詞が。なので2個紹介しちゃう。
🎧コースター
『癒えない どうやったって癒えない 傷をつけてあげるから』
皆さん。そんなこと言うバンドじゃないと思ってませんか。
KEYTALK、やりますよ。

🎧MURASAKI
『知らないような女抱いて 知らないふりをして』
皆さん。KEYTALK、やりますよ。


15.アルデンテEP  マカロニえんぴつ
高2の頃出会って大衝撃をうけたマカロニえんぴつ
当時は「なんで売れないの?」とめちゃ言われてた。あれマジでなんで売れてなかったんだろうね。
🎧零色
『愛想振りまく今日で 傷を最小限に
いつも考えないで 済めばそれでいいよ』
零色は冷凍食品のことだと思う。はっとりさんのことだからきっとそう。


16.ESCAPARADE  Official髭男dism

髭男は🎧Tell me babyで出会った。これもまた大衝撃。
このアルバムは名作やね。エギ~~、髭男。
藤原さんはドラマー目指してたらしい。そりゃこんな歌うまかったらこっちやった方がええと思うで。


17.永遠の花  ハルカミライ
ここ2年くらい私の中でいちばんアツいバンド。
今回はメジャーデビューアルバムを選んだけど、
💿Symbol2 がいちばんです。
🎧満・地球の出 ライブで聴きたい。こんなにエネルギーをもらえる曲はまじであんまりない。評論できる語彙力もない。
うわーん泣いちゃう。かっこいいです。

(このあとでSymbol2入れてたで 未来の股下)


18.RAY  BUMP OF CHICKEN
🎧ray
この曲がリリースされた時からバンプを聴き始めたので、私的ルーツ。
言葉と歌詞が綺麗で、バンプのかっこよさってコレか...!!とこの後から少しづつ気がついていきます。
バンプ曲が多すぎる、みんなの好きな曲が気になる。


後半また別のnoteに気が向いたら書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?