見出し画像

リモートワークの心強い装備たちを紹介するよ

こういう記事に完全に触発されて書きたくなってしまったので書く!

装備たち

デスクの全貌はこんな感じ

画像1

もともと書斎という名のゲーム部屋を持つのが念願だったので、今のマンションに越したときに整備した。なので在宅勤務になる前から購入したものが多いっちゃ多い。

デスク

本当はもっとゲーミングゲーミングしたものが欲しかったんだけど、部屋のテイストを壊さないでくれという妻の要望を汲んでこういう感じで着地した。アシンメトリーなデザインが好きなのとデスクの幅と奥行がそこそこあるのでけっこう気に入っている。

チェア

引っ越し直後の予算がヒッパクしたなかでも、安くてデザインがそこまでゲーミングじゃないゲーミングチェアを探した結果これに着地した。組み立てに1.5時間くらいかかったくらいで不満はない。

モニタ

Amazonのプライムセール?で買った。ゲーミングモニターとしても仕事のサブディスプレイとしても活躍している。

ミキサー

商品名のかっこ書きの中にあるシンプル、白い、という点とデザインに惹かれて買った。主にスプラトゥーンをするときに使っていて、ゲーム音を聞きながら discord でボイスチャットするときに利用している。もはや在宅勤務には何も関係がない。

オーディオケーブル

PCで discord を起動させるので PC とミキサーを接続するためにこれを使っている。安心信頼の ANKER 。

スマホの非接触充電器

ケーブルを挿すのが面倒なのと安いので買った。昔はもっと安かった気がする。シンプルで気に入っている。

HDMI スイッチャー

モニタは Switch / PS4 / PC の3つの出力先にしているので、1クリックでそれぞれを切り替えられるようにしたい。

画像2

そこで HDMI スイッチャーを買った。前はちがうやつを使ってたんだけど4ヶ月くらいでこわれた(1時間に1度、5秒くらい映像出力が途切れるようになってしまった)のでこれに切り替えた。まだ2ヶ月くらいしか経ってないけど特にもんだいはない。前のよりデザインやボタンを押す感触が好き。これのおかげで仕事→ゲームの切り替えがノータイムで出来る。

PCスタンド

安っぽくないけど値段がそこまで高くないやつがほしくてこれを買った。白で揃えられるものは白で揃えているので、PCスタンドに関してはあんまり選択肢がなかった。まあ特に不満はないけどデザインがめっちゃ気に入ってるかって言われたらそんなこともない。ふつう。

デスクライト

仕事やオンライン飲みのとき、夜に Zoom をつなぎたいってときに部屋の証明だけだと光量がたりず顔色が暗く映りがちだったので購入した。そんなに利用頻度は高くなさそうかなと思ったので、高機能で値段のそこそこするやつよりコスパのいいやつにした。おっぽさんのツイート(ほかのひとへのメンションだけど)を参考にしました。

ヘッドセット

これの白いやつを使っていて、特に不満なく使えている。スマブラ SP のめちゃめちゃ有名なプレイヤー、プロトバナム選手のサイン入りでマジモンの宝です。自宅近くの宅オフにバナムさんが参加しているところを捕捉して、一世一代のミーハー魂に火が付いてしまいサインをもらいに凸りました。コーヒー飲みながらインクリングの立ち回りを教えてもらったのはいい思い出。

ヘッドセットスタンド

ヘッドセットを卓上に置いているのがいやでスタンドを買った。ゲーミングチェアをずらすとこんな感じでヘッドセット勢や Switch が存在している。

画像7

足元の黒いハコは配線隠しボックス的なやつなんだけどこれ使ってもだいぶごちゃついてて、まあ普段視界に入らないからいいかってことでそのまま放置してます。この中にはゲームを録画するためのキャプボも入ってる。nabeliwoさんから1年借りっぱなしです。

足元左はこんな感じ。右のSwitch、左のPS4。

画像3

冷蔵庫

今年買ってめっちゃよかったなと思うものの1つにちっちゃい冷蔵庫がある。ゲーム部屋からキッチンの冷蔵庫までけっこう距離があって往復が面倒だったのでじゃあゲーム部屋に置いちゃうかっていうことで買った。デスクの反対に位置しています。

画像4

在宅勤務はこの部屋とリビングを作業場として使っていて、時間で区切って妻と部屋を交換しながら仕事しているんだけど、妻がリビングで打ち合わせをしているときはやっぱ入りづらいので、この部屋に冷蔵庫があってよかったなと思った瞬間だった。

モバイルディスプレイ

リビングで仕事をするときにどうしてもサブディスプレイが欲しくて買った。Type C to Type C のケーブルが付属されているので、それを Mac に接続して映像出力している。もちろん Switch でも使える。

画像5

これは肩身狭くゴミ箱の上でゲームをしている様子

そのほか

一番上の全体の写真はふだんデスクに置いてあるものを片づけて撮ったんだけど、ほんとうは在宅勤務でのじぶんのテンションを上げるためにいろいろなものを置いている。

画像6

いまの会社にはフリーお菓子コーナーがあるのでそれを自宅で再現したくて色々買った。たぶん5000円分くらい。お茶もまとめて買ってるんだけど夫婦合わせて1日4〜6リットルくらい消費するので、これくらい買ってもすぐなくなる。ダンボールが部屋に残り続けるのは見た目は悪いんだけど、背後の冷蔵庫にすぐ入れられる体験が楽過ぎるので冷蔵庫が届いてからはずっとこうしてる。飲食物と娯楽がこの部屋ですべて完結してしまうので休日もだいたいこの部屋にいる。

あとデスクにある Apple の Magic Keyboard とMagic Trackpad は会社支給品なので紹介しなかったんだけど、 会社から2万円在宅手当が出るのでプライベート用も買おうと思っている。

終わり

こんなところかな〜ほかの人の装備品も見てみたいのでブログかいてほしい!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

投げ銭などのサポートは新しいメニューの材料に使わせていただきます!