名称未設定のデザイン_7

規則性の発見と破壊、そして新奇性の開拓

こんにちは、ビジネスプロデューサーのユキオです。

今日は、

規則性と新奇性

について書いていきます。

世の理、すなわち規則性

昔、僕がおじいちゃんと庭を見ていた時
オナガが飛んできて、おじいちゃんが
ある一言を言ったのを良く覚えてます。

それは、
「オナガがやって来るときは雨が降りそうなときなんだよ」
と言っていたことです。

僕は、小さい頃すごく雨が嫌いで嫌いで、、、
だって、雨が降ってきたら外で遊べないじゃないですか?笑

それだけ雨が嫌いだったので、
「オナガ来るな!」
ってすごく思ってました。笑

↑ちなみに、こんな鳥です。
(出典:サントリー愛鳥活動

美しく、日本らしい鳥なのですが
どこか寂しさを感じさせる鳥ですよね。

これは、頭に残る規則性の一つの例として
出させていただきました。

規則性はもちろん、
歴史にも、人間の行動にも存在します。

中学・高校の時に理科や数学でも
「公式」ってありましたよね?

xとかyとか使ったやつです。笑
あーそんなのあったなーぐらいで構いません。笑

中学校の頃や高校の頃ってなんだか
公式覚えて何になるの?とか
化学式覚えてどうするの?って

思いながらも覚えていった記憶があります。
途中からそんなに頭に入らなかったんですが、、、
(※個人的な感想です)

でも、これだけ公式や法則を
こんなに教えこまれるのには訳がありますよね。

つまり、教えられている
規則性(公式や法則)が世の中の理
を理解する為に必要なピースなんです。

世の中をこれだけ解き明かしてくれた先人に、
現代を生きる僕らはほんと感謝しなければいけないと思います。 

 発見と発展

規則性が分かると次は発展的に色々な事に通じるか、
規則性を知った上で別の公式や法則が無いか
探求し、発見を繰り返していく。

この探究心があったからこそ人類は発展し続けている。

つまり、世の中は
規則性が新たな規則性を生み出す事で
全体が不規則に、弛まず変わり続けている。
ということ

そして、不規則の中で
常に生まれつつある規則性を発見することで
人類は新たな発展を遂げてきた。

ただ、発展を続ける場合は
いかにその発展した創造物を守るかという事。

人類はどうすれば繁栄するのか
おそらく昔の人は、こんなふうに考えていたと思います。

で、蓋を開けてみたら確かに人口は多くなったが
様々な問題が起きている。

環境問題に始まり、
水問題、教育問題、核問題、大量消費問題
挙げればきりがないですが、

人口が増えたことにより、
問題がひしめき合っています。

もちろん、
これら全てがすぐに解決する問題ではありませんが
これまでの発展を見直し
阻害要因を破壊し、リメイクする。

これがこれからの
人類の課題なのかと彷彿させられる。

破壊と創造

人も同じで、真似をしつつ自分を表現していく。

赤ちゃんがいい例ですが、
大人が言っていることをすぐに真似します。笑

そうすることで、
だんだんと自分の意見や考えが出てくる様になる。

まさか赤ちゃんの頃から
独自の考えを展開するなんてことありえません。笑

師弟の世界でも、
「守破離」というのがあり、
・まずは型を守り、自律して動き
・動きの中で改善ポイントを見つけ修正
・オリジナリティの開発

これがこの漢字三文字が示すところですが、
人の成長を如実に示していると僕は思います。

真似をして、変わり続けることで、
発展することが出来る。

これはどの世界でも同じだと思います。

「他人を真似するとか、ダサすぎる」
という人も少なからずいるかと思いますが、

まったくの初心者や経験がない場合は、
誰かの見よう見まねで行動する方が多いと思います。

(個人的な見解だとそんな事を言う前に
真似もできないなら、何も出来ないとは思いますが…)

特に初心者や経験が少ない人は
ベースとなる規則性と言うものは必ず守らなければいけません。

例えば、
漁師が潮の満ち引きを理解してなかったり、魚の習性を把握していなかったら、
100%商売にはなりませんよね?

これと同じで必ず規則性というのは
理解しなければいけないのです。

そして、理解した上でどう動くか
どう判断し、決断するかがポイントになります。

そこから行動を分析し
悪かった点や良かった点をピックアップ。

しっかりと事実を反芻し、これまでの規則性を破壊する。
そうすることで、また一歩オリジナリティに近づく。

新奇性を生み出すことが出来る素材を揃えることが出来る。

まとめ

規則性から新奇性について話してきたが、

新奇性を求めるのであれば
規則性を利用した行動から問題を列挙し
その問題を反芻し、答えを出す。

つまりは、これが新奇性⇄オリジナリティに、
繋がるのではないかと思う。

個人的に、これからの時代は
「いかに規則性を疑えるか」にかかっていると思う。

ちょっと難しい内容すぎて
僕が書くのにもある程度時間を食ってしまった。(^_^;)

本日もここまで読んでいただきありがとうございました!

【Twitter】
https://twitter.com/YUKIOwanttolife

【公式HP】
https://one-fight.com

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

noteを読んで頂いたあとしてもらうと嬉しい事ランキングTOP3 1位スキ いつもスキくれた人チェックしに行っちゃう!笑 2位コメント コメントもらうたび元気もらえる! 3位シェア いいな!と思ったらシェアを! ※フォローは、好きな人がすればいいんだよ。気楽にね