見出し画像

アメブロで10年稼ぎ続けられるいいね周り戦略の世界

こんにちは(*^^*)
中田です。

実は記念すべき初note。そのチョイスになぜこの記事にした私!
とも思うのだけど、とりあえずこの記事を公開することになったきっかけから。

わたくし、アメブロで稼ぐ。というのを教えて早数年。
なぜ数年にわたりアメブロを使って稼ぐことを教えてるのかというと、
集客しやすいから。=アフィリエイトでもなんでも結果を出しやすいから。

集客といえば、

理想を言うと、あなたの紹介する商品をいつもいつも感謝して買ってくれて、あなたが書くブログを真剣に見てくれる読者さん、
そんな方をめちゃくちゃ集めたいですよね。

そうするためには。

お魚がたくさんいる良い釣堀を見つけて
たくさん入れ食い状態でお魚さんをゲットするかのように
自分のブログに興味がありそうな人ばっかりが集まってるところに行って
自分のブログをアピールするってこと。

これができたら・・・って思いませんか?

これができるのが、アメブロなんですよね。

普通はブログアフィリエイトといえば、検索エンジンに引っかかるように記事を書いてアフィリリンクを貼る。というのをするのが多いことと思います。
でも私はSEOという、いわゆる検索されたら出てくる、よりも、
直接アクション、つまり自分から目にとまるよう動く、をした方がてっとり早いと思っていて、それができるからこそアメブロは集客し易いと考えています。

つまり、
自分の商品を買うだろうお客様に自ら自分のブログがここにあるよとアピールするということです。

知ってる方からすると当たり前な話ではあるのですが、

アメブロで集客=いいねやフォロー(読者申請)をすることで、

声をかけるということをして

まるでチラシ配りのように自分のオープンしたお店(=ブログ)を知ってもらうことができる。

しかもそのいいね周りやフォローというのが自動でできるツールというのも非常に優秀で有名です。

ツール。
ア◯プレスとか
ア◯キンとかあのあたりですね。笑


もうね、もはや色んな人がすでに使ったことはあるんじゃないかとすら、私は思っている、アメブロ集客ツールのこの二つ。

それなのに、私に問い合わせのある、よく聞くお声というのが


実は
「いまいち使いこなせなくって。」「集客できません」
というお声。

これ、度々起こるんだけど非常に勿体無いと思うわけです。

はっきり言うとツールが悪いんじゃないです。ツールは自動で動くから、
あなたの労力を最小にするだけ。それが役割です。手動でやるととんでもなく時間がかかるから。だから自動でやる。という感じ。

良いね周りとかコメントまわりとかいって、結局何が大事って
自分のブログをできるだけ多くの方に知ってもらうのが大事ということ。

アメブロは自分でチラシ配りができるから、集客がしやすい。という事実。

1日300件のいいね、
フォローも昔は50まででしたけど、今は無限にやろうと思えばできるわけで。

つまり1日に何百人という、興味がありそうな人にアプローチができるわけですから、これらを学んだことのある方は
いいね周り等はやったことある人も多いとおもいます。

ただそこで、挑戦したことある人は
みんな思うと思うんですよね。


ブログで稼ごうとしてる人多すぎる。
(いわば同業ってやつ)
私のブログに本当に興味持って
読んでくれてる人、あつまらない。
どうしよう!


っていうこれ。
ね?


で、


いいね周り。たかがいいね周り。されどいいね周り。笑

これがうまくいかない方、
ちょいちょい多いんですよね。

やってもやっても読者が増えない。という状況に落ちる。

すんごいそういうの気になる。

これね本当に上手に
使いこなせれるようになると
集客面って
ま じ め に。

本当に 困らないんですよ。

だって、自ら自分の商品を買うだろうお客様を自分でどんどん声をかけていくわけなんだから。困るわけがなくなってくるんですよね。


システム的な使い方ではなくって。
集客面での使い方です。


うまくやれば


最短で!!!
稼ぐことができるのに!!!


<そもそも論>をしらないが故にうまく使いこなせない人もいるし

<考え方>が間違ってる人もいる。


だからうまく使いこなせないんだなあというわけなんですけどね。

そこで。

最短で稼げる読者集めを徹底的に解説したものを作ろうかと思いますが
これが欲しい方ってどれくらいいます?
と、募集したら

殺到しまくったので作り上げたコンテンツがこれってわけなのです。

いいね周り=チラシ配りやティッシュ配りなのですから、

自分のオープンしたお店を、好きになってくれそうな方ばかりを見つけ出してその方にティッシュやチラシを配る。それができるわけですから、アメブロは非常に集客し易いんですよね。

これを知っていて、やろうとしてるけど、
結局うまくやれてない方にはかなり今日のこのnoteは非常に喜んでもらえることとおもいます。


「いいね」とか
「読者登録」

それの目的ってあなたのブログに
興味がありそうな人を集めるのが目的ですよね。


ゆくゆくは
自分が紹介したものをかってもらったり
登録してもらったり
それでお金が発生して
ブログビジネスってのは収益化できてるわけで。


興味がありそうな人ばかりが集まってるところで
ガンガンアピールする。

言ってみれば、お魚がたくさんいる良い釣り堀をみつけて
たくさん入れ食い状態で
お魚さんをゲットするかのように


自分のブログに興味がありそうな人ばっかりが
集ってるところにいって
自分のブログをアピールするってこと。
これができれば
どうなるかはご想像通りですよね。


はい。
読者はうなぎのぼりに増えていき
ものを紹介すればがつがつ買ってもらえる。

こんなことが現実に起こるようになります。

うん
てかそれをするためにいいね周りをするし、いいね周りが時間がかかるからツールを使う。

なのに集客がうまくいかない。
そんな方がゴロゴロいる・・

・・・と、使いこなせてない人のことが
気になってしょうがなかったから、アメブロでPDFで出したら思いのほかすごい反応だったので、こちらにも出してみよう。となって今に至ります笑

✔︎毎日ID抽出するのが面倒とか
✔︎毎日限界ギリギリまでやってるのに
 ブログで稼ごうとしてるような人にしか出会えてない
 =同業しかとれてない
✔︎相変わらずコメントとかメッセージが届かない
 =つまりこれって
 自分のブログを本当にみてくれる読者にであえてない


いまだに自分のサービスに申し込みが来ない
いまだに何も売れない
ポイントサイトの紹介リンク貼ってても誰も登録してこない


これらは
本当の読者さんが
みてくれてないのが原因です。


つまり

良い釣り堀をさがしあてるコツ
ということです。

いいね周りをする必要性を知っていてやったことのある方、
だけどイマイチうまく集客できていない方に
お役に立てたらうれしい限りです。


とりあえずいいね周りとかしたことあるならば
戦略的に!って話です。今回は、私や、かなり売れてるクライアントさんたちのやってる手法をまとめたのでもはや暴露コンテンツです。

私の初note。noteデビューが、こんな感じだけどお付き合いいただければ嬉しいです。


目次

ーはじめにー

◆稼ぐために誰を集めればいいのかを理解する
◆アメブロは人を選りすぐってアピールできる
◆誰を選ぶ?
◆なぜブログビジネスはアメブロが最適なのか

ー本題ー
◆同業ばかりとれちゃう問題
◆他人の読者をとる、が流行った背景
◆あなたのお客さんの条件とは

ーやりかたー
♡考え方の基本♡
◆コツセブンを一挙公開
├コツ1ターゲットを明確に、そして確実に取る
├コツ2素でブログを楽しんでる人を狙う
├コツ3他人のブログの他人の狙い方がすべての鍵そのコツ
├コツ4行動を起こす人を狙うために
├コツ5あなたの狙った悩みを持つ人の見つけ方
├コツ6ターゲットの年齢、趣味嗜好をピックアップするために
    芸能人ブログを利用する
├コツ7ジャンル住民の属性を見極めよ

ーおまけ編ー
もっと楽ちんに毎日こなす技
より、ファンを増やすために、あまり大きな声でいえない
私が使う技

ー最後のあいさつー
あなたにとって良い釣り堀をさがしあてるために。


*追記*
カラスは考えるって知ってる?
考えるカラス。NHKの。





ーはじめにー

その使いこなしかたを話す前に
アメブロで稼ぐために
おさえておいてほしいポインツをまとめますね。
これをしっかりおさえないと、意味がわからないし
結局考え方をおさえてないと
使いこなせないから。


もうそこらへんは自分はわかってるはず!って
かたは復習がてら
読みススメてもらうと良いと思います。


◆稼ぐために誰をあつめればいいのかを理解しておく
自分で稼ぐためには。←ここ大事。
すごい簡単にいうと


自分のブログをみてもらって、
自分のおすすめ商品を読者さんにかってもらうとか登録してもらう(アフィリエイト)
自分のサービスをかってもらう利用してもらう(自分でサービスしてる人とかサロンさんとかね)


まあこれで収益が発生するわけですよね。


人気になって
読者さんに好かれて・
参考になりますとか
おしえてくれてありがとうとかっていって

「この人がいうなら・・」
などなど読者さんが思ったりして、買うに至る。登録に至る。

この流れになるわけですけど。
ようはここね、
逆の発想がだいじで


参考になりますとか
おしえてくれてありがとうとか
< 言 っ て く れ そ う な 人 >
を集めるといいわけです。


これが、自分で稼ぐためにおさえたいポインツ。


ようは
じぶんのブログで
悩みが解決しそうな人とか
興味がありそうな人
を選りすぐって見つけ出せばいいわけです。

選りすぐって見つけ出す。
もっかいいいます。


<見つけ出す。>
ここが大事です。笑


その数が多ければ多いほど
稼ぎやすくなります。


逆にこれができないと
ほとんど全く稼げないと思ってくださいね*


◆アメブロは人を選りすぐってアピールできる
でね、そもそもを
説明すると
アメブロは
自分から自分のブログをしってもらうことができるうえに
人を選ぶことができるんですよね。


興味の有りそうな人を目星つけることができて
その人達にだけアピールすることができる。

\ そ れ な の に  /


いまいちそのやりかたがわかんないって方とか
うまく使いこなせてないひとがいるってんだから
今回このやりかたを
大公開しちゃうってわけです。

もう今回はですね、
初心者すぎるほどの初心者さんにもわかるようにまとめたので
保存版にして読んでもらえれば嬉しいですし


お役に立ちたい一心で!
これぞ在宅ワークに就職しようプレゼンツ企画の一部!!(まだプレゼンツ企画は、やろうと思ってる)
と思って公開しちゃいます♡

◆じゃあ誰を選ぶか?
収益=マネタイズのことですね。


ブログビジネスってのは
お金が発生しないと
自分にお金がはいってこないんですよね。


ようは

<お金を払うお客さん>をつける。

<悩みを解決したい方>をみつける

つまり

<ターゲットの欲求>がわかってるかどうかが大事。
<こっちが想定する欲求を相手がもってるかどうか>が大事
これがもともとは大事なことなんですね。


◆なぜブログビジネスにアメブロなのか
そもそもですけど
なぜ私がアメブロ推奨なのか。


さっきかいたけど、
アメブロは
自分から自分のブログをしってもらうことができるうえに
人を選ぶことができる。


興味の有りそうな人を目星つけることができて
その人達にだけアピールすることができる。


だからなんですよ。

ブログ=お店だと思ってほしいんだけど


お店をOPENさせたら
まずは
知ってもらわないとですよね。


知ってもらわないと
無人島にユニクロがあるのと同じなわけで
だれもこないし
へたしたら存在自体しらないわけです

想像してみてほしいのだけど
まずは自分でお店をOPENさせたら
何する?

お店の存在を知ってもらおうとしますよね。


どうやって知ってもらう?


ポスティングでもやりますか?
新聞社に広告だしますか?


それとも。


昔はそれでよかったけど
せっかく今なので
広告をネットにだしますか?
地元のホットペッパー的なものにだしますか?
もしかして
ティッシュ配りをするのかもですね。


まあなんでもいいけど
知ってもらうとするとこっちから
アクションなにかしないとなんですよね。


アメブロの場合は
いいねと読者登録(フォロー)
というのがあるわけですよね。


いいねとかってのは
自分のブログを想像してみるとわかると思うけど
もらったら
だれかな?ってその人のブログをみにいったりするんですよね。
読者とかなったらさらにその確率があがります。
どっちもってなればもっと、誰かな?って見に来てくれる確率があがります。笑

つまり
いいねやフォローをすると
自分のブログをみにきてくれるってことですね。

それをすることで
自分のブログの存在をまずはしってもらうってことができるわけです。


もうこのあたりの話は
耳にたこだよってくらい
知ってる方もいると思うけど

いまだに
ブログで稼ぐってなんでアメブロで稼げる人が多いのか?

ってのが疑問になっちゃってたかたは
この、いいねとかフォローってのができるから、とおもったらいいです。


よ う は


アメブロならば
OPENしたお店をみんなにしらせることができる。

これができるできないってのは
前述したとおり
無人島にユニクロを置くかのように
へたしたら存在自体しらない。ここでビジネスするか、

お客さんがたくさんいるところで
簡単に知ってもらえるかの差になるわけだから
天と地ほどの差がでるわけですよ。


普通にグーグルでアドセンス頼りのような
ブログをつくろうもんなら
アドセンスで
読者がググったときに
検索上位にならないと
自分のブログを発見してもらえないのだから
全然ちがいますよね。

しかもしかーーも、

人を選ぶことができる。


さきに言いましたけど
【ターゲットを選りすぐって見つけ出す】
これができるんですよ。

どうせならですよ?
私達はブログでかせいでるのだから
お金にならないと意味がないのですよ。


自分のお店に興味を持ってくれる人に
お店をしってほしいのですよ。


これって、本来は
しにくいですよね。

ティッシュ配りをしようとしても、
見た目で
この人これに興味があるだろうな~~と思いながら
判断して
配るっていっても
ふつうにむりがありますよね。

アメブロは、


ーーーー
無駄な動きをすることなく
興味がある人に厳選して
いいねまわりができるってことなのですよ。
ーーーー

それでツールをつかう


興味がありそうなひとを抽出して、(!)
いいねをする
フォローする


みにきてもらう
しってもらえる

これがアメーバは1日300件
できて
フォローもできる。
しかもフォローは制限がなくなってる。

ここまで
ビジネスしやすい環境はない


・・・だけど
手でするのはたいへんだ。


だからツール。

はい!
だからビジネス初心者は
アメブロで、
ツールつかいながら
ブログビジネスこれが最強だよっていうわけですね(*^^*)

ここまではわかってた。
というあなたはスバラシイし、
よく勉強されてると思います。

ー本題ー

 ◆同業ばかりとれちゃう問題

で、じゃあここからが本題になるわけですけども。

(なが!)
なぜこんなに本題までを詳しく書いたのかって
前置きが理解できてない=考え方がわかってない
と良いね周りも、そもそもツールも無意味だからです。

ツールを使いきれてない人のおおいことおおいこと。

これは考え方がわかってなかったから。
ただこれだけだからなんですよね。


興味がありそうなひとに
いいねする
フォローする
アクション起こす。


これはわかってる


でも???

\う ま く ID 抽 出 が で き な い 。/


\自分のお客さんになるひとを見つけられない/


・・・とまあこういうわけです。
ツールをうまくつかいこなせてない。


「興味があるだろう読者さんがとれない」
「同業ばっかりとれちゃう」


とまあ、こういうわけです。

「他人の読者をとる」が流行った背景

一時は
【他人の読者をとる。】


これが流行りました笑


というか私もこれ言い過ぎた感、めちゃくちゃあります笑


ランキングインしてるひとに
いいねしたりしても
ほとんど意味ないよーっていう話ですね。


ランキングインしてる人に
いいねしたからといって
ランキングインしてるブロガーさんは
常にいいねが多いわけなので 
誰かな??なんて見に来ません。


それから、
いいねしてる人たちは
自分のブログに
いいねされたときにしか
見に来ません。


自分がいいねした記事に
いいねした仲間をみることはありません。
わかりますよね?


あなたが好きで読んでるブログに
いいねしたとして
同じようにいいねした人のブログをみに行きますか?


ないですよね。
この人もこのブログに興味あるんだあ~
なんて見に来る人は当然ながら、いないという意味ですね*


なので
他人の読者、
が大事だよってのが
一時期流行ったんですよね。


根本はいまもそれは変わらないのだけど


”他人の読者”の「他人」って??


ジャンルランクイン1位とかのひと?
とにかく人気ブロガー??


もちろんそこらへんも大事だけど
そこの読者さんたちってのは


もう今は同業が多いわけですよ。

アメブロはもっというなら
「このブログの読者」とかなんつって
他人のブログの片隅にブログ名をだせるもんだから
それってようは他人のブログに広告のせれるようなもんで、

それをねらって
人気ブログの読者になるひとが多かったんですよね。


アメブロは親切なことに
いろんな面で考えることができるんですけども


総合ランキング上位とか
そういうのもあるし
いろいろあるけど

私達というのは
興味の有りそうな人を厳選したうえに
同業ではない<素の読者さん>がほしいんですよね

だったら、他人の読者もどれを選ぶのか?
ここ。
考えていくのが大事です。
でないと、狙ったお客さんにアピールすることはできないわけですね。

◆あなたのお客さんの条件とは


だったら?


条件はどうなるかというと、

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
こっちが提供するジャンルに興味があって、
(一番大事)
かつ!!
<そもそも、ブログを見るような人>

であって、もっというなら
<コメントなども気軽にくれるひと>であって


良いね周りをするんだから
その人自身もブログを書いてるって人を厳選して


かつ・・<アメブロを楽しんでる人>

これならあなたの読者さん
=あなたのお客さん
=あなたがアピールしたい人
=あなたが求める悩みを今持ってる人

という条件になりうるわけですよね*

悩みをいま持ってる、というわけだから、
=あなたのブログも一生懸命みてくれるんですよね

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

なんとなくわかりますよね??

さてさてそれでは、いってみましょう(*^^*)



ーやりかたー

<追記>現在、ブログの読者の皆様にはしばらくの間こちらのコンテンツをPDFで無料配布いたしましたが、現在は有料にさせてもらってます^^

ですが、あまりにも喜んでいただける方が多いことから無料で貰える方法もご用意しました^^こちらのコンテンツを無料でほしい方はLINEへご登録ください^^

ここから先は

5,826字 / 13画像

¥ 9,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?