自己受容ができると生きやすくなる

当たり前のことでも、実はやろうと思うと、意外に勇気がいることってないだろうか。
今回は「自己受容」ということについて、話してみたいと思う。


「自己受容」つまり「自分を受け入れる」
場面によっては、結構ハードルが高いことも多い。
ただ、自己受容ができると、すごく生きやすくなるように感じる。
得意なことも自分で認める、そして何かができない自分もちゃんと認める、そんな勇気だ。
今日は、特に後者の部分を話していきたい。


何かをやってみると、思いの外うまくいかないことは、たくさんある。
そんな時、こんな風に思うことってないだろうか。

きっと今回はこんなコンディションだったからと、頑張って自己肯定をする。そして次は大丈夫だと思い込む。

今回はこんな弊害があったからできなかったんだと、何かのせいにする。

自分を守るためにしているようだが、これは毎日を生きにくくするなと感じる。


こんな時に、自己受容ができると、すごく生きやすくなる。
ありのままの自分を、まずは受け入れてみるということだ。
「あ!自分って今はこんなことができないんだな」
それもマイナスに受け入れるのではなく、プラスに受け入れるのだ。
伸び代があるからこそ、人生は楽しい。


「なぜ自分はこんなことができないんだろう、、」と思っても、ただ自分を苦しめるだけだ。
だからできない理由を探すのではなく、
「今の自分はこれくらいのレベルか。ではどうしたら今の自分から、もっとパワーUPできるだろうか」と
今の自分を受け入れて、できるようになる方法を探す


なぜ?を探しても、ワクワクしないが、どうしたらできる?を探すと、未来がみえてワクワクする。


そして、ありのままの自分を包み隠さないことも大切だと思う。

自分はできるのだと想像し強がっていると、周りは助けてくれない。
ただ、ありのままの自分をさらけだすと、周りが驚くほど助けてくれる。
どうしたらできるようになるかを、たくさんの人がアドバイスをしてくれるということだ。
これは今までの経験で、痛いほど感じてきた。

確かに逆の立場になってみても感じることがある。
誰かができないことや苦手なことに困っていたら、無条件に助けてあげたくなる。


きっと人は自分に期待をしているから、「今の自分を受け入れる」ということに対し、勇気がいることも あるかもしれない。
ただ完璧な人なんていないし、100点満点の人生もない。
だから何かができないと思ったときは、こんな風にしてみてもよいのではないか。


理想の自分はいったんおいて、まずは今の自分を受け入れてみる。
どのようにしたら、その理想の自分に近づけるか、方法を考えてみる。
そして、その理想の自分に近づけるように、ただただ行動をする。

当たり前のことかもしれないが、「自分を受け入れる」ということは、意外に勇気がいる。
ありのままの自分をちゃんと受け入れて、もっと素敵な未来を歩んでいけるために、行動していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?