見出し画像

記事の投稿と今後について

皆様、日々油断できない日々が続いておりますがご無事でしょうか。
石井です。

現状の振り返りと今後の課題について考察したいと思います。


画像1

当初の目標

石井がnote投稿を始めた際に掲げた目標は、「脱三日坊主」でした。

過去にmixiやアメブロ等でブログを投稿してました。
初めて何日かは気合を入れて記事を書くのですが、記事にすることを探す難しさと文章化するモチベーションが保てず2~3回投稿するころには苦痛となってしまい投げ出してしまいました。

そんな私でも継続できるように、2点のルールを自分の中で決めました。
1.投稿する企画(フレーム)を作る
2.記事の作成は無理をしない

この2点を意識して考えた結果、現在の「トレンド生存戦略」が生まれました。
そして、ありがたいことにスキをいただいたことも、モチベーションアップにつながり本稿執筆時はVol12まで続いています。

以上のことから、脱3日坊主できたと言ってよいのではないでしょうか。
というより、石井自身が一番驚いていたりします。(笑)


画像2

今後の課題

記事の投稿について習慣化することができたので、次のステップに進むための課題に取り掛かりたいと思います。

ずばり、「文章力」です!

この課題は書き始めた当初から困惑してて書いては消しを繰り返して一人で迷路に迷い込んでいます。

今投稿しているトレンド生存戦略内では、比較的口語調で書いていることが多いです。
これは、押し付ける文章ではなく友達との談笑のような感覚で読んで頂きたいと思ってのアプローチです。

1.「5W1H」、「結論⇒説明」等の形式的な構成力
2.取り上げる内容の深堀の甘さ

この2つをメインとして、読んでよかったと思っていただける記事に昇華させていきたい!
とはいえ、本業として携わっているわけでも文系の学校で学位をとっているわけではないので、自身をアップデートする方法が見当たらない・・・。

そこで、本稿をお読みいただいたあ・な・た!!!
もし文章力を上げるヒントをご存じでしたら是非情報をお願いいたします。


画像3

最後に

プロフィールにしている「ライターになりたい」は嘘ではないので、夢の実現のためにがんばっていきます。
もし、よろしければ今後も見守っていただければ嬉しいです。





石井










この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?