見出し画像

カミングアウト🖖

こんにちは!
最近ごはんに明太子率が非常に高いmasayaです🍚

前触れもなくいきなりですが...

僕には2年ちょっとお付き合いしている彼女がいます。

そして、ありがたいことに先日婚約しまして、
結婚式準備が徐々に始まりつつあります。



実際に結婚式を考え出した今だからこそ実感するんですが、

結婚式準備って何をしたらいいのか全くわからん!

“式場は1年前には抑えないとダメ”とかは聞いたことあるのですが、
本当にその程度の知識しか無く、困り果てています😂

そこで、

まだ結婚されていない方やこれから結婚を考えている方に向けて
実体験も交えて、結婚までの流れを紹介していこうと思います!

役に立つ情報があれば抜き取ってください!

また僕自身、これから準備が進んでいくという感じなので
経験豊富な方!アドバイス頂ければ助かります🙏


ということで!

まず、僕の今の状況を整理しますと、
19年の10月にプロポーズしまして、現在は婚約状態にあります。

そしてプロポーズ後に優先的に行ったことをまとめると

①それぞれ、親に報告
②相手方の両親へ挨拶
③式場を検討

ですね✊

①それぞれ、親に報告
結婚することを自分の親へ報告しました。

こまめに話ができている親子ならスムーズに話が進むと思いますが、
僕は全く話をしていなかったので
「え?もう!?」みたいな反応をされました。

なので、結婚を考え出した時から
こまめに話をしておくか、匂わせておくと良いかと思います笑

②相手方の両親へ挨拶
相手方の両親へ挨拶に行く日程を決めて、ご挨拶に伺いました。

パートナーの親と相談しながら日程を調整すると良いと思います。
僕は親に①の結婚報告をする時に自分の親には相談しました。

状況にもよりますが挨拶に行く際は、
オフィスカジュアル程度の正装で問題はないと思います!
だだ、確実ではないのでパートナーと相談して決めてください!

①自分の親と②相手方の親へ挨拶を済ませておけば
結婚式準備にも進めますので、
まずこれら2つを行うことをオススメします!

③式場を検討
次に式場を決めました。

決めるに当たり重要だと感じたのは

パートナーと前もって話す時間を作り、認識合わせをしておく

ことです。

そして、可能な限り具体的なところまでイメージしておくと良いでしょう。

・日取りは?
・式場の場所は?
・予算は?
・呼ぶ人数は?
・どんな式をしたい? ワイワイ?かっちり?
・式場で譲れないことは何? 料理?距離?チャペル?
・式場の候補は? 何個かあれば良し

など話してみて下さい。

ただ、男性の方はめんどくさいと感じると思います笑
実際、僕もめんどくさい気持ちはありましたが頑張りました。

なので女性の方、怒らず優しく問いかけてあげて下さい🙏


お互いに認識を共有できて、式場探しをする際に
オススメしたいのが

ゼクシィ相談カウンター

です。

事前予約は必要になりますが、
基本的な結婚式までの流れ、式場の斡旋、特典の紹介など
無料で約1時間、結婚式の説明と相談をしてもらえます✊

予算や人数、その他の希望から最適な式場を提案してもらえます。
事前に何個かいいなと思った式場を見つけておけば、
アドバイスももらえますし、類似の式場もお勧めしてくれます。


ゼクシィ相談カウンターは本当にオススメなので
次回詳しく紹介したいと思います💐


なので

結婚式に向けて、まず行っておきたい事をまとめると

・それぞれ両親に報告
・相手方の両親への挨拶の日程を決定する
・パートナーと結婚に関して認識合わせする
・式場探しをする

だと思います。

僕は11月中には完了していましたので、
約2ヶ月でこれらを済ませた事になります🌪

結婚式までの日程に余裕がある方は
ここまで慌てることはないと思いますので、
逆算して余裕ある日程で計画すれば良いと思います!


以上の3点が
まず最初に行った結婚式準備になります!



僕自身まだまだ未熟ではありますが、
パートナーと協力して今後も進めていきたいと思います!
そして進展があれば紹介していきますので温かい目で見守って下さい🤝


また次回は、
ゼクシィ相談カウンター
をオススメする理由も紹介したいと思います!んじゃ👋