見出し画像

ブログの立て直しと複数SNSをまとめて運用する実験を始めてみました。

今年はブログを立て直す。

去年の秋にサイトのデザインテーマを変更してから、細かい修正をしていましたが、最近は検索すると企業サイトが上位に来ることが多くてブログは今後どうなのだろうと思うことも多かった。

ブログは検索アルゴリズムが変わるたびにアクセス数が乱高下する。

SNSから始めた人は検索流入の方が少ない状態からスタートするらしいが、ブログからスタートした私はSNSからの流入はアクセス全体の10%以下だった。

Twitterから始めた人でブログも書き始めた人がいたが、はじめTwitterからのアクセスが90%以上だったそうだ。

ブログを始めて3ヶ月ほど経った頃から検索流入も増えてきて、ブログを始めて半年くらいで検索流入がTwitterからのアクセスを上回ったらしい。

と、同時に
個人サイトでも上位になるのも見つけていた。

Apple信者1億人創出計画
ドメインパワー49.8 ドメイン所得2017年3月16日

シンスペース
ドメインパワー49.9 ドメイン所得2014年7月11日

この2サイトは個人サイトながら、「 Apple初売りセール」で検索上位に上がっていた。

現在運営中の同系統サイトのマッスーガジェットの前身となるサイトは2018年に始めたが、ドメインとサイト名を変え2019年4月22日再スタートしている。
今日現在のドメインパワーは0.2

まだまだ、上げていかないといけませんね。
去年は手を広げ過ぎたことと遊びすぎてしまったので、今年は選択と集中でブログを育てていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?