見出し画像

2023 トルコ旅行記

久しぶりにまたnoteを開いたので、去年2023年8月にトルコにいった時のこともつらつらと🖋️
今回の飛行機は…

✈️行き
東京・羽田発 中国南方航空 → 中国・北京
ートランジットー
中国・北京発 中国南方航空 → トルコ・イスタンブール

✈️トルコ国内移動
トルコ・イスタンブール発 ターキッシュエアライン→ トルコ・ネヴシェヒル
(往復)

✈️帰り

トルコ・イスタンブール発 中国南方航空 →中国・北京着
ートランジットー
中国・北京発 中国南方航空 → 東京・羽田着


と、中国南方航空のオンパレードでお届け✈️
中国南方航空には初めての搭乗。シートの画面の反応が悪かったり、充電プラグが反応しなかったり…はダメだったけど、他はそこまで不自由なくな感じでした〜(ざっくり感想)



トルコに到着


AM 7:30
トランジットの中国・北京ではいろいろありましたが、それをすっ飛ばしてトルコについたところからかきはじめます。(また後日書きたくなったら書く)

トルコに着いたらまずこのSuicaのようなカードを買っておくと電車に乗る時も便利💳

裏面もガラタ塔でかわいい
地下鉄の駅の券売機(写真黄色)で買えました
地下鉄MAP
日本とほぼ一緒でわかりやすい◯
イスタンブール空港から歩いて到着した
この駅からスタート。おしゃれ


まずはガラタ塔へ

AM 8:30
朝一にイスタンブール空港に到着したので、そのまま地下鉄に乗ってガラタ塔へ。

奥に見えるのがガラタ塔
小さく見える
朝イチに、地上に出た時の爽快感
いたるところに猫
トルコは猫の天国🐈
地下鉄で休む犬たち🐕

ガラタ塔への入場料は日本円で3000円ほど?だった気がするけど、晴れの日は絶対に登ったほうがいい☀️真夏の晴れ、すんごく気持ちがよかった…


登りきって、
窓を覗くと
異国情緒あふれる街並み…
気持ちが良すぎる

高い場所からの景色を楽しんだ後は街中で朝食でも取ろうと地元民が溢れるお店へ。

ほのかにチーズ味パン
トルコで初チャイ。チャイは紅茶。
トルコの人は角砂糖ダクダクで飲む。
塔のすぐ下のこのお店

ホテルを目指す

AM 10:00
ガラタ塔を楽しんだあとは川の向こう側へ移動。今回はセレスホテルという街中にあるホテルを選んでみました🏨

google mapではホテルがないことになっているけど、実際はあるので大丈夫!(子供服屋の隣)
このホテル、部屋は普通(むしろ線路沿いなのでうるさめ)だけど朝食会場が最高↓


最高ルーフトップ
最高ルーフトップでのバイキング朝食
最高

ということで個人的に激おすすめ。

…と、一旦ここで締め〆
また次の記事に続いて書きます📝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?