見出し画像

Switchソフト55本+6本 満足度と短レビュー

これまでにプレイしたNintendo Switchソフトの本数が50本に到達。
キリがいいのでまとめて満足度と一言コメントを書いている間に追加で5本遊び、計55本の短評を記したレビュー記事。

他機種でプレイした、Switchに移植しているゲーム6本の短評も末尾についでに記載。

初プレイした順に走り書き。
書誌情報、じゃなかった何て言うんだろ。ゲームの書誌情報的な内容は書いていないので、気になったら各項目のリンクを押していただくか、ググるかでお願いします。

以下、タイトル頭の数字はプレイした順。
タイトル終わりの数字はプレイした際の私の個人的満足度(最高100)です。

満足度90以上はゲーム以外のエンタメと交ぜて考えても相当すばらしかった体験。
80以上は面白かったゲーム。
70以上はそのジャンルのゲームが好きなら○。

1 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 100

傑作揃いの『ゼルダの伝説』シリーズ最高傑作。人生最高のゲーム体験だった。始まって30分ぐらいプレイしたとき面白さに感動し、それが持続した。

2 マリオカート8 デラックス 75

安定の面白さ。知り合いで対戦する人がおらず、全キャラ1回ずつ操作して150CCクリアしたあたりでやめた。

3 スーパーマリオ オデッセイ 90

3Dマリオの最高傑作では。目標が複数あり短時間で達成できて良い。クッパの扱いもよかった。

4 スプラトゥーン2 50

素晴らしいゲームだと思うが私には合わなかった。操作が手に馴染む前に疲れてしまった……。

5 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 85

シリーズ集大成。ほぼソロプレイ、ネット対戦なしでスピリッツ全種集めて80時間遊んだ。さすがのゲーム。

6 THE 麻雀 LITE 60

セールで100円で購入。
今でもたまにやる。CPUがそんなに強くなく、半荘しかできない。でも「サッと1回麻雀したい」欲は満たされる。

7 BLACK BIRD 40

ループ型の横スクロール2Dシューティング。『moon』のスタッフの方の作品と知りプレイ。シューティング好きなら楽しいかも。

8 スーパーマリオパーティ 55

半ば分かっていたが、これは一緒に遊べる人がいてこそ楽しいゲーム。一人で遊んだけど、すごろくのテンポ、やや悪い。 

9 ネオアトラス1469 75

欧州から航海して世界地図つくるゲーム。変な世界地図づくり楽しかった。

10 オクトパストラベラー 70

昔っぽいガワの見下ろし2DのRPG。スクエニ。
主人公8人いてエピソードの順番は自由だが結局全てやるためシナリオが分岐するわけではない。飽きずにクリアするもそこまで印象に残らず。
戦闘結構楽しい。通常クリア後展開、レベル上げ必須な強さの敵が出現し、面倒だった。でもクリア後のイベントやってこそシナリオが完結する。

11 Cuphead 65

映像最高。面ごとのクリアの達成感より、クリアできるまでのストレスが少しだけ上回った。2Pプレイだとより楽しかったかも。

12 NewスーパーマリオブラザーズUデラックス 60

サクサク進みつつクリア前には飽きが来ていた。『Cuphead』と続けてやって、どちらもそれほどだったので、このゲームをプレイした当時、私はもう2Dアクションはやらなくていいのかなと思った。

13 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 80

ドラクエ×サンドボックス。
こんなにも『ドラゴンクエストⅠ』に関連するシナリオだとは。期待値を超えて楽しかった。

14 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 85

ビルダーズ1よりドラクエからは離れたけど、ゲームとしての満足度は1より高い。終盤泣いた。

15 スターデューバレー 75

牧場物語フォロワー。田舎でのんびり、とはいかず相当せわしない日々。牧場部分が広い。どんどん意図通りの土地になるのは楽しかった。

16 グーニャファイター 30

セールで100円。
3D格闘でぐにゃぐにゃの挙動がストレスにしかならず…。人とプレイしたら楽しいだろうな。

17 ドラゴンクエストヒーローズⅠ・Ⅱ 60

セールで購入。ドラクエ無双。
攻撃のヒット感が最後までしっくりこず。
シナリオのドラクエ感は薄い。
無双系ゲームで自分以外のキャラが弱いの、そろそろやめてもいいのでは。

18 熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls 65

ベルトアクション。くにおくんシリーズのネタ満載な良い派生作。
たぶん2人で遊んだ方が楽しかった。
1つのボタンに役割持たせ過ぎててプレイしづらいなどのプレイ時の不満点は、アップデートで色々解消されたっぽい。

19 ルーンファクトリー4スペシャル 75

牧場物語シリーズのメーカー発売の、剣と魔法の世界のファンタジー牧場物語+冒険。
昔ながらの見下ろしアクション感ありなかなか楽しかった。
何しても何かのスキルが上昇するのよかった。

20 リングフィットアドベンチャー 60

私は三日坊主となってしまいました。
セッティングすると並行して他のゲームをプレイしづらいのがなあ…。

21 ムーンライター 店主と勇者の冒険 70

昼に店で商品を販売し、夜にダンジョン(2Dゼルダ風)。
危険を冒してサクサク進んだ方が早くクリアできる。実はSF。

22 ポケットモンスター ソード 75

映像綺麗。シナリオやや淡泊。登場ポケモンがやや少ない。サン/ムーンの方が楽しかったかも。
ジムリーダーの造形は○。

23 あつまれ どうぶつの森 90

最高の時間つぶし。だらだら毎日プレイし、累計プレイ時間が驚異の200時間超え…。

24 シティーズ:スカイライン 65

セールで75%オフの際に購入。
街を製作。思い通りの街ができていくのは楽しい。Switchだと街が大きくなるほど挙動が重い。本気でやりたいならPC版で。

25 コンダクト トゥギャザー! 45

セールで100円のときに購入。
各ボタンに対応した列車の分岐器や速度を調整し、ぶつけないよう運行する時間制限ありパズル。100円なら満足。

26 ギルティギア 40

セールで100円。
PS1時代の2D格ゲー。シリーズ初代。一緒に遊ぶ人がいなかったのでどうにも…。ドクターボルドヘッド!

27 ギルティギアイグゼクス アクセントコアプラスR 40

セールで100円。
2D格ゲー。PS2時代に少しずつ改良されたイグゼクスの最後の作品。誰かとやってこそ面白いよね。

28 サバクのネズミ団!改。 50

セールで100円。
ネズミたちに指示を出してフネを改造しサバクを進む。ちまちま作業ゲー。ハマると時間を吸われる。

29 ガチャレーシング2nd 55

セールで100円。
真上見下ろし型レースゲーム。マシンパーツをガチャで獲得。
ちまちまパーツ集めるのは楽しいが、レース部分がプレイテクよりマシン性能次第なのが何とも…。

30 キューブクリエイターX 30

セールで100円。
マインクラフトがコンシューマーに来る前に3DSでヒットしたとか。
今やるならマイクラかドラクエビルダーズの方がいいと思う。

31 スナックワールド トレジャラーズゴールド 50

セールで1000円。
RPG。シナリオのノリがコロコロコミック。システムいいけどシナリオはしんどくなってしまったな。

32 レイトンミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX 50

セールで1000円。
レイトン教授の娘。DSレイトンは3作目までクリアしたけど、そのときよりナゾに飽きてしまうな。老い?

33 Slay the spire 75

デッキ構築(ドミニオン)×ローグライク。Steam版やったのに購入。携帯機との相性最高。時間が溶ける。

34 ピクロスS 60

どの機種でもピクロスはセール時などに買ってやってしまう。短い空き時間にコツコツ。『ピクロスS2』以降は購入せず。

35 スチームワールドディグ 70

穴掘りアクション。操作感がいい。難度も長さも程よい。翻訳もいい感じ。

36 フォー・ザ・キング 40

ボード型TRPGのゲーム化。映像は雰囲気ある。テンポ悪く、翻訳の質低め、難易度高め。『ドラスレ』『アンドールの伝説』あたりにプレイ感近いので人とやれたら面白いかも。

37 Invisigun Reloaded 50

セールで108円。
ボンバーマンの画面構成に近く、狙撃で戦う。キャラが透明で、移動やアクションの音はするのと、撃つ瞬間だけ見える。人と対戦できれば面白いはず。

38 スチームワールドクエスト 70

戦闘がターン式カードバトルなRPG。シナリオ、翻訳○。
多彩なカードがあり、コンボもあるが、コロシアム以外は強いカードのゴリ押しでいけてしまうのがなあ…。
スチームパンクな外見なのでわかりづらいが、実は主人公が女性。

39 スチームワールドハイスト 80

横向き2Dターン制シミュレーション。銃で狙い定めるのが楽しい。翻訳もいい感じ。
スチームパンクな外見なのでわかりづらいが、実は主人公が女性。

40 FINAL FANTASY Ⅹ/Ⅹ-2

今やると昔のRPGって感じ。XのシナリオはFFシリーズでいちばんいいという声も聞くが…。
中断中なので評価保留。そのうち再開します。

41 ダウンタウン乱闘行進曲マッハ 60

『ダウンタウン熱血行進曲』の「勝ち抜き格闘」だけ抜き出してシリーズ全作のキャラ登場。全キャラ技が3つずつ。人と対戦できてこそ。

42 不思議の幻想郷TOD -RELOADED- 50

不思議のダンジョン。圧倒的ボリュームは○だが低難易度ダンジョンが多すぎて面倒になってくる。シナリオもそんなに…。元々は同人ゲーム。

43 Dokuro 40

セールで100円。
勝手に歩く姫を出口に誘導する2Dパズル。雰囲気はいい。操作感が今一つ。

44 TOKI TORI 70

セールで100円。
ジャンプできない鳥を操作して卵を集める2Dパズル。程よい難易度で、するする動く。巻き戻し機能○。

45 Celeste 80

高難度2Dアクション。リトライが素早くできて上手くいったときの達成感いい。シナリオもよかった。

46 Wargroove 75

見下ろし型2Dシミュレーション。ファミコンウォーズフォロワー。
翻訳は雑。

47 大神 絶景版

傑作と名高い和風ゼルダ。PS2で最初に出てから新型ゲーム機出るたびに移植。
中断中なので評価保留。

48 魔女と勇者 40

セールで100円。
ガラケーのゲームの移植? ぐりぐり動かしてキャラを敵にぶつけるゲーム。ちまちま育てるのは楽しいが…。

49 火吹山の魔法使い 60

セール時に596円で購入
ゲームブックのゲーム化。一週目は特にどきどきした。翻訳の文が固い。

50 ホロウナイト 85

セールで750円。
メトロイドヴァニアの傑作。ボリュームあるしプレイが楽しい。

51 TETRIS 99 75

Nintendo Switch Onlineに加入すると無料。
テトリスでバトロワ式対戦。これは確かに面白い。

52 ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online

Nintendo Switch Onlineに加入すると無料で57作品遊べる(2020年6月現在)。対戦・協力ゲーム多め。
遊んだのはジョイメカファイト、ドクターマリオ、ワリオの森。
他にオススメは、スーパーマリオブラザーズ3、ダウンタウン熱血行進曲、ファミコンウォーズ、星のカービィ 夢の泉の物語。

53 スーパーファミコン Nintendo Switch Online

Nintendo Switch Onlineに加入すると無料で26作品遊べる(2020年6月現在)。対戦・協力ゲーム多め。
遊んだのはカービィボウル、パネルでポン、星のカービィ3。
他にオススメは、す~ぱ~ぷよぷよ通、スーパーマリオワールド、ヨッシーアイランド、星のカービィ スーパーデラックス。

54 スーパーカービィハンターズ 60

基本無料。
ボス戦して素材集めて強化。コピー能力なし。モンハンみたいなゲーム性。時間経過で獲得できるリンゴは課金で獲得もできる。ほぼスマホゲーっすね。

55 デスカムトゥルー 70

ダンガンロンパシリーズのシナリオ担当者が作成した実写アドベンチャー。発展してほしいジャンル。
3時間かからずに全ての選択肢見終われるので短い。

以下はSwitch以外でプレイしましたがSwitchでも遊べるゲーム

*1 UNDERTALE 80

PS Vitaでプレイ。
アンチRPG。ネタバレ知らずにプレイすべきゲーム。
5時間やると見えてくる。15時間やると確かな満足。

*2 VA-11 Hall-A ヴァルハラ 70

PS Vitaでプレイ。
近未来百合SF会話ゲーム。客との会話が面白い。カクテル作りは、ややかったるい。

*3 グノーシア 85

PS Vitaでプレイ。
SF人狼。人狼の楽しいところを抜き出したゲーム。シナリオもよかった。

*4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S 90

3DSでプレイ。
ドラクエシリーズ11作の中でベスト3に入るシナリオの良さ。
Switch版は単純移植でなくプレイがしやすくなる改良が多数あるらしいので更にオススメできる。

*5 ロックマン クラシックス コレクション 60

PS4でプレイ。Switch版買うべきだった。
ファミコンの1~6を収録。懐かしさで遊べるけど、今やるなら最新の2Dアクションやった方が楽しいと思う。

*6 ロックマンX アニバーサリー コレクション 70

PS4でプレイ。Switch版買うべきだった。
スーファミのX~X3、PSのX4を収録。無印ロックマンよりXの方が好きだったので楽しい。けど今やるなら最新の2Dアクションかな。

総評:オススメ作品

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』は歴代最高峰のゲーム。

『スーパーマリオ オデッセイ』も、ほぼ誰でも楽しいはず。

対戦相手がいるなら『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』、『マリオカート8 デラックス』は安定の面白さ。

◆2Dアクション
『Celeste』、『ホロウナイト』は傑作。
『スチームワールドディグ』はそこそこ楽しく、『スチームワールドディグ2』の評判はそれより高いのでいつかやろうと思っている。
『Cuphead』は私のプレイスキルだとストレスの方が勝ってしまった。でも映像は最高。

◆RPG
Switch版未プレイだけど、人に薦めるなら『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』、『UNDERTALE』かなあ。
『ゼノブレイド ディフェニティブエディション』は未プレイだけど気になっている。

◆戦略シミュレーション
『スチームワールドハイスト』は満足度の高かった作品。
『ファイアーエムブレム 風花雪月』は未プレイだけどプレイしたら満足度高そう。
『Wargroove』は個人的に「これやりたかった」感が強くて楽しかった。

◆ほか
人狼『グノーシア』、牧場シミュレーション『スターデューバレー』も楽しかった。
ドラクエ好きなこともあり『ドラゴンクエストビルダーズ』、『ドラゴンクエストビルダーズ2』も満足度は高かった。
『Slay the spire』は「あと1回」で時間が溶ける。

他にも満足度70以上つけたゲームは、そのジャンルが好きな人にはオススメできる。

気になったゲームは「ほしいものリスト」に登録してセール時に購入するとよいかもです。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドやスーパーマリオオデッセイは売れ続けてるのでセールになりませんが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?