見出し画像

育児休業中の男性の1日の過ごし方

日記を付けたい気持ちはある

2020年3月の半ば過ぎに育児休業に入った。

「育児休業に入ったら『育児日記』を書こう」と考えていたのに書かないまま1ヶ月半以上経過。
ちゃんとしたのを書こうとするから書く体勢に入れないのだろう。
なのでさらっと書く。
さらっと。

毎日、基本的に同じ過ごし方だ。

起きてから常に子を見て、隙を見て各種の家事を行い、晴れている日は近所を散歩し、食料が尽きれば買い出し。
昼と夜には飯を作って食べ、夜に子を風呂に入れたら妻にバトンタッチ。
今度は自分が風呂に入り、風呂の中でマンガを読みつつ男梅サワーを1缶飲む。風呂から出たらゲームをして寝る。
1日の隙間でTwitter。

そんな感じで日々が過ぎていく。毎日が早い。

休業に入ってすぐは会社から業務に関する連絡や質問も来ていたが、それも来なくなった。何曜日であれ同じ過ごし方なので、曜日感覚は死滅した。

育児休業に入る直前、その旨の一斉メールを送った際「育児ノイローゼにならないようにね」という返信を1通もらったが、今のところその兆候はない。むしろどんどん健康になっている。
※関係ないが、取引先の一人が「パパ活がんばってください」という返信をしてきた。パパ活の一般的な意味はご存知の上でのメールだったのだろうか。

このまま家事と育児をしていく生活が続けられたらと、今は思う。金銭面や社会的条件から、そうもいかないのだろうけど。育児休業も12月までの予定だし。
その頃は保育園も再開していて、保育園に入れたりできるのかな。

子の成長と共に、少しずつ時間のとりかたも変わるだろうし、以下、最近の1日の過ごし方を文字で残しておこうと思う。

標準的な一日の過ごし方

◆6時~8時:起床
子の「うみゃー」声で起きる。「夜間対応が妻」の日の私の起床時間は、完全に子に左右される。
起きたら、トイレ、洗顔とうがいを済まし、水を一杯飲む。そして妻と交代。妻は夜間対応が厳しかった日は二度寝に入る。

◆午前中:家事部分
子の応対をしながら下記などを済ます。
①洗濯機まわす⇒干す。子と両親の洗濯をわけているので最低2セット。ドライ洗濯や布団のシーツなど大きいものを洗うときは更に回数が増える。
②取り込んでいない洗濯物があれば、取り込む。畳んでしまう。
③昨晩洗っておいて乾いた食器をしまう。洗い物が残っていれば洗う。
④サッとご飯を食べる⇒洗う。
⑤家のごみ箱のごみをまとめて玄関へ+新規袋設置。
⑥掃除機をかける。
⑦布団乾燥機をかける。

どこまでこなせるかは子の機嫌次第。横に寝かせておいて取り組んだり、抱っこひもで抱っこして取り組んだり。
機嫌が悪い時は家事を止めて、100%の意識で子に応対する。
調子のいい時や長めに子が昼寝(朝寝?)したときは、全部済んで『あつまれどうぶつの森』をやる時間もある。
午前中に1回は子の授乳の時間があるので、そのときなどに私がサッとシャワーを浴びてしまうこともある。
食料が切れている日は、妻に子を預けて一人で買い出しに行く。
11時半を目途に昼食を作り始める。

◆午前中:育児部分
子とは、基本は一緒になって笑い合ったり、手遊びしたりしている。
寝転がらせるより、体を支えて立つ姿勢にしておいた方が機嫌がいい。寝ることのラクさをわかっていないようだ。
子は目が合うと笑うし、こちらに何か語り掛けてくれる。いい子だ。
運動も必要かと思い、うつ伏せと寝返りの練習、座る練習をする。うつ伏せは結構嫌がる。背筋をつかうのがしんどいのだろうか。
所持絵本は7冊。午前中に全部1回ずつは読むようにしている。
1日のオムツ変えは10回くらいか。

◆昼過ぎの散歩
昼食をとったら、雨の日以外は子を連れて散歩に出かけている。日光を浴びせた方がいいと思うので。
道は人通りの少ない住宅街を選び、店には行かない。
今のような社会情勢じゃなければ、公園や自然が多い場所に行ったり、図書館や公民館に行ったり、子を連れたままで買い物をしていたりしていたのではないかと思う。
最近は散歩中に子が寝ることが多い。

◆散歩から帰宅後
午後も、午前と同じく適当に子と過ごす。運動と絵本読みはもう1セット行う。
機嫌がいいときは寝床に横にさせる。手で触れるものを渡す。べろべろ嘗め回している。
親が近くにいるかどうかは、頻繁に確認するようだ。首を回して私を見つけるとこちらに笑いかけてくる。何か一生懸命発話する。いい子だ。
「飛行機~」と持ち上げたり、謎言語で会話し合ったりもする。
15時前後に私の休憩。暖かい飲み物を飲みつつ、お菓子を食べる。
子が寝てしまったときは、ゲームをしている。5/9現在は『スチームワールドハイスト』。もうすぐクリアしそうだ。

◆夕方~夜
17時~18時に夕飯を作り始める。大体は米とおかず2品。もしくはカレーや焼きそばなどの1品料理。クックドゥと丸美屋には、大変お世話になっている。
18時~19時のどこかで、妻と夕飯を食べる。子がぐずるようなら膝に乗せる。

夕飯後は妻が風呂に入ったあと、私が子を風呂に入れ、子を風呂から上げたら妻に預ける。
妻が寝かしつけしている間に、食器を洗ったり、洗濯物を取り込んで畳んだり、部屋を片付けたりする。
一通り済んだら風呂でマンガを読みながら酒を飲む。
風呂から上がったら、Amazon見て必要なものを買ったり、育児本を読んだりする。
今日はnoteで文章を書いた。

適当なタイミングで布団に入り、ゲームしつつ寝る。

そんな感じで毎日を過ごしている。

さらっとのつもりが2000字以上になった。時間もかかった。
明日以降も文章を書いていきたい。
日記だけでなく、レビューなども書けたらいい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?