見出し画像

憧れの、ラングルチーズのシャンパーニュがけ(ただしシャンパーニュではない)〈スペイン/カヴァ〉

さてこのたび、ワイン検定の第1回を開講させていただき、見事受講生のみなさんに合格していただきました🌸(おめでとうございます!)

▶ ますたや家では第1回となる、ワイン検定開催の記事はこちら。

検定日はきっと緊張することも、そしてしゃべり倒して疲れるだろうことも、ある程度予測していたますたや家。

そんな夜に、なにを準備しておくか。

泡でしょ。

ということで、こんな記念すべき夜に選んだ3000円ワインは、シャンパーニュ!……と言いたいところをぐっとこらえ、おいしいCAVAにお越しいただきました!泣いてなんかない!

カバ グラン レセルバ マス・デ・モニストロル 2012 [ 3630円 ]

<ワインdata>
国:スペイン 種類:泡 品種:チャレッロ/マカベオ/パレリャーダ/シャルドネ ヴィンテージ:2012 生産者:マス・デ・モニストロル インポーター:株式会社 稲葉

<バランス>
酸味★★★☆☆ 糖度:★★☆☆☆ 香り:★★★★☆

さてこちらのワイン。生産者はマス・デ・モニストロルですが、我が家では通称「MM(エムエム)」と呼ばれております。もうMMで覚えちゃって、とっさに出てこない。以降、MMで行きます。

以前、こちらのMMのリーズナブルラインをいただいたことがあります。おいしいんですよね~、コスパがいいんですよ。わりとカヴァ全体に言えることですが、気楽に飲める値段なのにちゃんとしてるといいますか。
そのとき以来、MMのことは信用しています。シンプルに好きです。好きカヴァ。

甘やかなフルーツ感があるのに後味のキレがよくて、爽やかドライ。
それでいて1000円台前半というのが最高で、食事に合うコスパカヴァ!

今回は「ちょっと頑張った日」の夜にいただくということで、以前いただいたMMよりもちょっと格上の、グランレゼルバをいただいてきました。

「グランレゼルバ」の規定のひとつは、熟成期間が30か月以上あることです。さらにこちらのMMグランレゼルバは、38か月の熟成を経ているそう。
いわゆる「シャンパーニュ」のノンヴィンテージの最低熟成期間が15か月、ヴィンテージつきでも36か月ですので、あのシャンパーニュ(の規定)よりも長く熟成してる泡なんだ…!と思うと、なんていうか、ちょっとお高級な気持ちになるじゃないですか🥰 気分って大事…!!

そもそもこのMMは2012ヴィンテージなので、結果10年の熟成を経ています。熟成のシャンパーニュなんてほら、めったに飲めないから。カヴァあたりで手を打っておきたいわけですよ、庶民としては。

しかもですね、さすがスペイン。なんたって樹齢が長い。こちらのワインにはシャルドネが使われているのですが、なんと樹齢90年ですってよ奥さん…!長老様じゃん…!

樹齢が高いと実がすくなくなるので、その分ひとつぶひとつぶの凝縮度があがると言われています。
わたしこの、長い樹齢のワイン大好きなんですよね~!よく「ヴィエイユ・ヴィーニュ(V.V.)」と呼ばれますが、ぎゅっと凝縮してて、輪郭がまろやかなワインが多いイメージがあります。全然「枯れた」感じじゃないんですよね、むしろもっとむっちりした感じ。

樹齢20年でも「V.V.」を付けちゃうことがあるそうなので、それから考えても樹齢90年はなかなかの長老です。
MMのVV、ますます楽しみになってきました。

ということで、まずは外観から行ってみましょう。

うーーーむ、ゴールド。これは「黄金色がかった」と言いたい色合いです。美しい。
しかも、若いぴっちぴちライトゴールドではなく、ちょっとシックな、マット系ゴールドとでも言いましょうか。そんな風格を感じます。ほらやっぱ、10年熟成のMMのVVだからさ。

グラスに鼻をちかづけると、まず白い花みたいな華やかな香りがふわあっと広がります。おいしそう。期待している果物のフルーティさももちろん感じますが、意外と爽やかな感じもあって、華やかなわりに、なんていうかとっつきやすい印象です。

お味もまさにそんな感じ。最初は厚みのある花とフルーツみたいな感じがあって、ジューシーさが広がります。でも後味は案外ドライで、わりと親近感を感じるまとまり。ほうほう!

塩味をけっこう感じたので、食事に断然あわせやすかったです。これはうれしい。ふんわりとした甘やかさも感じましたが、あくまでドライなのでグラスが軽やかに進んでいきます。困ったな。

熟成とV.V.による「厚み」は、どちらかというと「華のような香り」に集約されていて、飲み口はジュージーかつミネラリー、ドライな仕上がりのおいしいカヴァ!って感じでした。うん、おいしかった。

これね、温度があがるにつれてどんどんおいしくなっていったんですよ。V.V.の真価が、クレッシェンド的にあらわれてくるわけです。
ああ~、飲み終わり頃がいちばんおいしいなんてズルい…!また飲みたくなるじゃないか、ズルいぞMMのVV…!!

ロット番号が入ってるところが、これまたお高級な気持ちに。
そうか今わたし、No.26051を飲んでるんだ…!(特に意味はないけど)


ところで今回この泡を飲むときに、実はひとつやってみたかったことがあったんです。

それが、「ラングルチーズのシャンパーニュがけ」。

ラングルはシャンパーニュ地方で造られるチーズで、上部が凹んだ独特の形をしています。そこにシャンパーニュをそそいで熟成させるのが、地元流!(らしい!)

ということで、たまたまうちにラングルが丸っとありまして、やってみようじゃないか!と相成りました。
せっかくこんなお高級な気持ちになってますし、徹底的にやってやろうじゃないか!と。

その動画が、こちらです。

おおぉ~、これがシャンパーニュ流……!

ま、注いだのは、カヴァなんですけど・・・・・・


ということで、とてもお高級な気持ちで夜を過ごし、大満足で眠りについたのでした。ぐっすり眠って、翌日すっきり!
3000円台で手に入るお高級な気分。頑張った夜には、ちょっと贅沢してもいいじゃない?😋🍷

それでは、ここまでお読みいただいてありがとうございました♪ また次の #ワ活 か、 #3000円ワイン でお会いしましょう!3000円ワインの民、ますたやでした(^○^) は~~今日は休肝日!お高級な思い出とともに、あしたのワインについて瞑想します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ ますたやとは:

関東在住の30代、3000円ワインの民(たみ)。ワインは週に約5本(休肝日2日)。夫婦で1本を分けあって飲みます。3000円ワイン以外のワインについては、Vinicaにて夫が更新中。2021年、夫婦でJ.S.A.認定ワインエキスパート取得。夫はワイン検定講師もつとめています。これからもおいしいワイン、いっぱい飲むぞ~!

twitter:@3000wine_tami
Instagram:@3000wine_no_tami

■ LINEスタンプ販売中:

ワイン好きなゆるへたアルパカが、ゆる~くしゃべってます。日常的なゆるーいワイン会話にどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートでいただいたお駄賃は、バッカスへの課金に溶かしていきます!