見出し画像

おうちワ活「べランピング」やってみた

ひさしぶりに、家から出ない休日。
とはいえ、窓の向こうの空は快晴。涼しい風が吹いていて、いかにも「秋!」爛漫。

天気がよい

あ~、こんなイイお天気、お外でワインに限るなぁ…!

そう思ったわたしは、かねてからやってみたかったことにチャレンジすることにしました。それは、「べランピング」。

べランピングとは
べランピングは、「ベランダでできるグランピング」を意味する新しいアウトドアスタイル。そもそもグランピングとは、グラマラスなキャンピングの略です。グランピングは、手軽でおしゃれなアウトドア体験を意味します。そんなグランピングを、自宅のベランダで実現するのがベランピングです。

Domani記事より

ふむふむ…もともとはグラマラスなキャンプ…ベランダに出るだけ…お気軽にアウトドア体験…

なるほどつまり、本来ネクラなわたしにぴったりなアウトドアってことだね?


というわけで、思い付きべランピングの準備です。

このご時世のいろいろで外出できない時期が続いた時期に、「べランピング」ちょっと流行りましたよね。我が家は、アパートの3階。小さいながらもベランダがあり、ちょうどいい高さの壁もあって、べランピングには最適です。

そんなわけで、いつかやろう、いつかやろう、と思い続けてはや2年。なぜ今までやらなかったかというと、この掃除が面倒くさかったからです。

重い腰をあげて取り出したのは、年末の大掃除で夫氏が張り切ってそろえたお風呂磨き用お掃除セット。これが、けっこう役に立ちました。夫氏、ワイン関連への貢献度がナチュラルに高いな…!

こういうの

あまり細かいことを考えるのは得意じゃないので、もうここはお風呂だということにして、お風呂用の洗剤をベランダにふりかけ、泡泡にします。いいじゃんいいじゃん、言われてみればほぼお風呂じゃんここ!

ちなみにバケツは持っていないので、ワインクーラー(4本入るやつ)に水を入れて綺麗に流しました。なんか……ごめん。

これでずいぶん、人が立ち入ることのできる雰囲気になりました。あとは太陽に乾かしてもらいましょう。
ふ~~~面倒だった、でも、頑張った!うむうむ、よきじゃないか!


さて、太陽がベランダを乾かしているあいだに、べランピング道具をそろえていきます。

本来べランピングは「グラマラスな」おうちキャンプ。インスタグラムで見てみると、お洒落な観葉植物とか、ハンモックとか、お洒落椅子とかランタンとかが見当たります。お洒落~!

そこで、わたしは考えました。えーと…よし、わかった。ひとまず机と椅子があればいいんだな。

家に転がっていた段ボールの中に、重りのペットボトルを入れて、ガムテープで止める。さらに、うえにオーブンレンジ用の天板を乗せ、ガムテ固定。
うえから大判の風呂敷をかけると、完成!・・・あれ、結構ぽくない?!

ちなみに椅子は、これまた家に転がっていた通称「監督椅子」を使いました。ひとつしかないので、どちらかひとりはベランダの入り口に腰かけるスタイル。

それから、いちおう「キャンプっぽいもの」として、キャンプ用のバーナーも準備してみました。

だんだん仕上がってきました

ちなみに監督椅子とかバーナーとかがなぜあるかというと、我が家、年に1回くらい山にのぼるんですね。年に1回くらいっていうのがミソで、ちょうどこの時期になると「なんか涼しい。秋じゃん。山ガールっぽいことしたいじゃん。」って思うんですよ。で、そのたび「ぽいもの」をそろえるので、こうして道具だけはそろっている状態になりがちです。基本ミーハーなんです、要するに。

しかし、このときばかりはミーハーな自分に感謝です。

ベランダも乾いてきましたし、あれこれ準備しているうちにお昼も過ぎました。家にあった食べものを寄せ集め、ベランダに持ってきてみます。もちろん、ワインも!

さあ、完成です!

じゃん!

おおぉぉ~~~ッ!!ぽくない?!


ちなみにこちらのワインは、先日『業務スーパー』で見つけた、なんと税込み2198円のシャンパーニュです。衝撃じゃない?

▶ 見つけたときの、わたしのツイート。びっくりしすぎて、感想が「めっちゃシャンパーニュ」。

おそらく「河内屋」さんが入っている業スーならあるのではないか、という界隈の予想です

しかもこれ、結構ちゃんとシャンパーニュの味がするんですよ。ブラン・ド・ノワールらしさのある、ふっくらとした味わい。(どちらかというと高価になりやすい)ブラン・ド・ノワールなのに、この値段はほんとに謎。

もしかして、致し方ない在庫放出とかかもしれないので、見かけられた方は確保をオススメします。めったに同じワインを買わない我が家が、珍しく複数本買いました。

というわけで、業スーだろうがなんだろうが、飲んでるのは紛れもなくシャンパーニュ。昼からシャンパーニュですよ。最高じゃない?

青空に映えるシャンパーニュ
重ね重ね天気がいい!

さてここで、いよいよべランピング「っぽい」メインイベント、ガスバーナーへの点灯式をおこないます。

ちなみに今回は、「たまご」を茹でます。たまご……?

今回は「べランピング」なので、どうしても「キャンプ」っぽさを出したかったわけですよ。しかもグラマラスなね。それで、なにがなんでも火を使った料理をしたく、火を入れられる食材がないかと冷蔵庫のなかを探したところ、残っていたのが「たまご」だったんですね。うん………庶民派べランピングだなこれ。

ちなみに写真には写しませんでしたが、「お弁当に使う冷凍おかず」とかもあっためてます。いいんですよ、今ここにあるもので遊ぶ。庶民派の遊びとはそういうものです。

何はともあれ、ガスバーナーですよ。それではいきます、スイッチ・オン!

ん?・・・・んん???

・・・・んんんんん?????

ああァァ~~~~~~

水浸し……ッ!!!!

▶ 動画でも

開始3分で鍋から水が吹きこぼれ、風呂敷が水浸しになってしまいました。敗因は、水を入れ過ぎたこと………ワシはゆでたまごも作ったことないんか?!(ある)


そんなわけで、秋の初心者べランピング、机が水浸しになるアクシデントもありながら、そんなのはすぐ気にならなくなるくらい、気持ちのいい午後となったのでした。

見あげる空の心地よさ!

ひととおりお腹が満ちたら、すぐにベッドでごろ寝できるのも最高!
陽が落ちるまで、うとうとして過ごしました。は~贅沢な時間だった!

たまにある、のんびり休日。秋の庶民派べランピングワ活、おすすめです😊


それでは、また!

▶ お暇な時間には、ポットキャスト番組でもどうぞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ ますたやとは:
関東在住の30代、3000円ワインの民(たみ)。ワインは週に約5本(休肝日2日)、夫婦で1本を分けあって飲みます。2021年J.S.A.認定ワインエキスパート取得、2022年コムラードオブチーズ認定。夫もワインエキスパートを取得、現在はWSETLevel2を英語で挑戦中の、ワイン大好き夫婦です!

▶ 詳しいプロフィールはこちら!TwitterやInstagramもフォローお気軽にどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートでいただいたお駄賃は、バッカスへの課金に溶かしていきます!