見出し画像

シューイチワインバー・スリーサウザンド、営業終了のおしらせ。

シューイチワインバー・スリーサウザンド、通称「シューイチバー」、5月24日(金)の営業をもちまして、すべての営業を終了いたしました。

※ こちらの記事は【Bar3000~ママの小部屋~】メンバーシップ限定記事です。ただし、途中までお読みいただくことができます。単品でのご購入も可能です。メンバーシップ(月額¥300)に参加いただくと、すべて無料でお読みいただけます。

2月からの4ヶ月間にわたる週1営業(全15回)、たくさんの方にお越しいただきました!

初めましての方、いつもましての方、ワインを飲み始めたばかりの方から、ワインオタ…玄人の方々まで。「ワインが好き」という共通点だけでみなさんとワイワイ時間を共有できたこと、誰よりもわたしが嬉しい時間でした。本当にありがとうございました!

なぜだかいつも業界関係者の方にもお出でいただきました。ここで、お仕事の関係が繋がることもあったりして。そんなちょっとした文壇喫茶みたいな場が、とてつもなく愛おしかった。

ありがたいことに、コラボイベントも開くことができました。

コラボシェフであるSoilのななさんは、このときご自身のお店を開店されたばかりでした。まじでお忙しい時期だったと思います、重ね重ね感謝をお伝えしたい。ななさんはその後も日々、美味しいお惣菜と立ち呑みのお店を続けておられます。お惣菜、完売しちゃう日もあるみたいですよ!わかるわ〜だって美味しいもんな…

※ちなみにこの日提供できなかったカヌレ、今ではお店につやっつやと並んでおります(ラインナップは日によります)わたしも早く食べにいかなきゃ〜…っ!

そして後半のシューイチバーでは、お料理もほんの少しご提供していました。

お料理に関しては今後にむけて、たくさんの課題とちいさな自信をいただきました。お料理修行に付き合ってくださったみなさま、どうもありがとうございました!

さてお料理を出すようになると、これ以上ここで続けることは難しくなっていきました。お皿は紙皿だし、味付けも変えられないし、盛り合わせの装飾も厳しい。火入れもできません。うん、今がめいっぱいかな、と思います。そういう意味では、旅立つにはちょうどいいタイミングだったのかもしれません。

なお、ありがたいことにノーゲスデー(お客さまがひとりもいらっしゃらない日)はありませんでした。かといって、毎回大人数でワイワイしていたわけではもちろんありません。現地に行くまでご予約がなく、今日の荷物運びが全部徒労に終わるのでは…と思った夜も一度ならずありました。そんな夜を支えてくださったお客さまのことは、この先もずっと大事にします。

でも、振り返ってみればそうやって少人数でじっくり話せる日も、またよかったなあと思います。のんびりおしゃべりしながら、「ああ、今日はこのひととお喋りするための夜だったんだなあ」と、思ったりして。バーってときどき、そういう不思議な空間になることがありますよね。そんな片鱗を、チラリと見せてもらった気がします。

オーストラリアからのハンドキャリー祭りも盛り上がりました!

さて、わたしはあえて、この場をお店と呼んでいたし、お越しになるみなさまをお客さまとお呼びしていました。

実際はただの「スペースの間借り」だったし、お越しくださったのは、わたしの「お友達」だったりしました。これって、グラスで飲めるだけの実質『ワイン会』では?とか、つまり、ただのお遊びの延長では?とか、わたしの頭のなかにはそんな思いも渦巻きました。たぶん、その視点は間違ってないし、切り取り方によっては「ただのお遊び」だっただろうと、これはわたし自身、今でもそう思います。

でもあえて、お店と呼んでいました。

それは、わたしがこの場に責任を持つため。そして、今後の夢に繋げるためでした。だから、ちゃんと落ち込んだし、たくさん悩みました。ワイン選びでわくわしたこと、帳簿とにらめっこした夜。「ああ、あのとき、もっとこう言えたはずなのに…」と、振り返って凹んだことなど枚挙にいとまがありません。

だから、楽しかった。

遊びだったかもしれないけど、少なくともわたしは本気でした。そして、そのわたしの本気を決して笑わず、馬鹿にもせず、本気で向き合ってくれた「お客さま」たちのおかげで、最後まで楽しく駆け抜けることができました。

おなじく、業界のみなさまにも支えていただきました。「お店」としてワインを売ってくださった酒屋のみなさん、そして声をかけてくださった諸先輩の皆々様方、本当にありがとうございました。感謝してもしきれません。

この感謝は、そしてご恩は、つぎのステージに大切に持っていきます。わたしが楽しく愉快にワインを注ぎ続けることで、何らかの形でお客さまに、そして、ひるがえって社会に貢献していけたらいいなぁと、そんなことを思い描いております。

7月からスタートする「WineBarやどり葉」も、そんな思いを引き続きつむいでいきます。どうぞ楽しみにしててください!

さて。ここから先はメンバーシップ限定記事。シューイチバーの収支報告と、もう少し詳しい運営についてのお話です。単品300円で購入もできますので、気になる方はご購入くださいませ。

なお、メンバーシップは7月で解散予定となっております。メンバーシップへの加入でこれまでの記事もすべてお読みいただけますので、残りわずかな期間をお楽しみくださいませ!

それではここまでお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました!遠からず、またお会いしましょう!


シューイチバー収支報告

ここから先は

3,178字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートでいただいたお駄賃は、バッカスへの課金に溶かしていきます!