見出し画像

2023年9月│3000円ワインまとめ

9月に飲んだ3000円ワインは、2本でした。

2本…!すくない…!

と、いいますのも、夫が思い付きで太平洋を越えてナパに飛んでってしまったので、そのあいだ我が家のセラーのワインが飲めなかったのと(セラーは夫管理)、帰ってきてからはおみやげワインを消費していたので(現地価格は除外)、ここに計上されなかったんでした。

とはいえワ活的にはたいへん充実していた1か月でして、夜な夜なワ友にかまってもらったり、結婚記念日でグラン・メゾンに訪問したり、友人の結婚式に計2回も参加したりと、”特別系”のワ活が日々発生しておりました。アルバリーニョもたくさん飲んだし(ニッチ)

たくさんのひとに会い、たくさんのワインを飲み、またいくつかの新しい企画も持ち上がりました。ワインは、ひとを繋ぐ。本当に。

といわけで引き続き「ワインって楽しい!」を積極的に押し売りしていきますので、みなさまにおかれましてはぜひ楽しみにお待ちください!🔥


自然派らしいピュアな果実味、ガメイのようなロワール・カベフラ。

ドメーヌ・ド・ラ・シュヴァルリー/ブルグイユ・プ・ムロー[¥3740]

頑張った夜は、3000円ワインで乾杯!

こちらの産地は、ロワールはブルグイユ。もはやエチケットの時点で香り立つ自然派感。抜栓してみると、野生酵母の香りとほんのかすかなブレッド香に、おっと早く飲みきったほうがよさそうと思いながらくちをつけます。その瞬間、えっ?これほんとにカベルネ・フラン?と驚きました。

ピュアピュアで、じゅわじゅわで、酸味ぎゅーな液体。いわゆる青さも全く感じない。たぶん品種を知らずに飲んだら、ボジョレーの自然派ガメイ?とか言いそうです。2015年からの歳月はふちをほんのりオレンジに染めているものの、生き生きとした果汁がたっぷり詰まっているのでした。

こういう美味しい自然派飲むと、今度はまたナチュラルワイン飲みたくなるんだよな~。ほんとアタシのワイン欲には、際限がないな…!
ワインを造って、ワインを売って、休憩にワインを飲みつつ家に帰ってワインを飲むーー人生いろいろ。ワインもいろいろ。

声に出して言いたいワイン用語、パシュラン・デュ・ヴィックビル。

ドメーヌ・ラウゲ/パシュランデュヴィックビル・セック・ロレ[¥3630(税抜)]

パシュラン・デュ・ヴィックビルは、フランス南西地方(シュド・ウェスト)のAOC。1度は声に出して言いたいワイン用語というのがありまして、たとえば「ウィユドペルドゥリ」とか、「エグリビカべール」とか、「コッリオリエンターリデルフリウリピコリット」とか…「パシュランデュヴィックビル」も、そのうちのひとつでした。なんじゃそれ。

今回いただいたのは、「辛口(セック)」です。品種はこの地方で補助品種として使われるプティクリュビュが主体(90%)。「シュドウェストのプティクリュビュ主体、パシュランデュヴィックビルの、セックを飲みました」
って、もはや呪文かな?これが言いたいためだけに飲んだ説まであるな…

味わいが全然想像できないままの、抜栓。香りはやはり独特、というか、これまでにあまり感じたことのない硬質な白い花の香りが漂います。硬質な花というのは読んで字のごとくで、頭の中にイメージしていたのは、四角い花びらに時計草のような雄しべを持つ、不思議な花でした。やたらリアル。

柑橘の香りはずっしり重く、ポンカンやデコポン系の甘さ主体のオレンジ柑橘の香り。なにより印象的だったのは、「質量がある」とでも言いたい、強い酸でした。とにかく、ずし…と舌に重くのしかかり、しばらくそこから離れないんですね。一般的な「ハイ・アシディティ(強い酸)」の印象とは、ちょっと一線を画す酸のキャラクター。

なんだか全体的にキャラ感もりもりなのですが、これらを、14度という白にしては高いアルコールが、全部抱きしめている印象なんですよ。アルコール度数パイセン、総攻め感がすごい…なんというパワフルなワイン。

餃子や油淋鶏みたいな油ものにもしっくり馴染む、意外に使いどころの広そうな「個性派優等生」でもあったのでした。いや〜、満足!

今週末は、京都にいます🍷もちろん、ワインのお祭りで!関西のみなさん、できればお会いしましょう!

それにしても、2本は少ないな…10月はもっと #3000円ワイン 飲むぞ…ッ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ ますたやとは:
関東在住の30代、3000円ワインの民(たみ)。ワイン好きが高じて、2023年3月から都内のワイナリーで働きはじめました。
2021年J.S.A.認定ワインエキスパート取得/2022年コムラードオブチーズ認定。夫もワインエキスパートを取得し、現在はWSETLevel3を英語で挑戦中。

▶ 詳しいプロフィールはこちら!TwitterやInstagramもフォローお気軽にどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートでいただいたお駄賃は、バッカスへの課金に溶かしていきます!