見出し画像

星空ナチュラルワイン教室に行ってきました

金曜日の夜、仕事終わりに急いで電車に乗って向かったのは、南池袋公園――

画像1
電車で2時間以内はわたしの庭!

おもにナチュラルワインのインポーターをされている秋元さんが主催されている、ナチュラルワイン教室に参加するためです🌙

こんにちわ^//^3000円ワインの民、ますたやです♪
この日の華金ワ活は、ワイン会、もとい、ワイン教室への参加です!

こちらの勉強会はグラスは各自持ち寄るとのことで、朝、仕事のリュックにワイングラスを詰め込みました。

すると、どういうことが起こるかというと、

わたしは今、ワイングラスとともにある

という状態に、1日置かれることになります楽しいかよ。

いつものリュックにグラスをしまい込むときも、リュックを前に背負って通勤電車に乗るときも、仕事中にリュックをあけてチラリとそのお姿を確認したときも、

「あたし、このあと、この子でワインを飲むんだ・・・!」と思うと、やけに心が弾みます。

まずこのワイングラスとともに過ごす1日が楽しすぎたので、今後ももはや飲む用事がなくても積極的に持ち歩きたい🥰


さて、星空ナチュラルワイン教室です。

この会は、おもにナチュラルワインのインポーターをなさっている秋元さんがワインをお持ちくださり、みんなでそのワインを美味しく飲・・・お勉強する会です楽しいかよ!

たくさんのナチュラルワインがそろいました!

ワインを仕入れているインポーターさんから直接ワインについてのお話が聞けるというだけで貴重な時間…!

生産者のこと、葡萄品種のこと、国ごとの違い、味わいの特徴など丁寧に教えてくださり、さらには秋元さんのお話しやすい雰囲気もあいまって、普段から気になっていたワインよもやま話なんかもスルっと気軽にうかがえちゃいます🍷

しかもなんたってこれ、片手には常に美味しいワインがあるんですよ楽しいかよ!!

片手には常に美味しいワイン!
各々が思い思いにのんびり憩うTOKYO感もいい

でも、実はこう見えて結構シャイアルパカのますたや。
ほとんど初めましてのみなさんとお会いすることには、ちょっと… いや、かなり緊張してました。いつもそう。

▶ 緊張すると毛刈りをしがちなシャイアルパカのますたや。

でも、なんとですね、いいですか、ここに集まったみんな、ワインが好きなんですよ・・・!(なんと…!)

だから、おなじワインを飲み、ワインについて語り、「おいしい!」って笑い合えるんです。「このワインって、こんな香りがしますよね」「わかります!」って言い合えるんです。うれしい…;;

「こないだ飲んだワインがこんな感じで――」「じゃああの生産地はこういう特徴があるってこと?」「この生産者の特徴は・・・」「ああその表現いいね~!」

はい全員友達!🥰(2秒)

ワインを心から愛しているみなさんは、ワインを愛するひとのことをちゃんと愛してくださるんですよね。
知識の多寡とか、センスの有無とか好みの相違とか、そういうのなんかぜーんぶ飛び越えて「ワインが好きなひとが好き!」という空気感、とても居心地のいい夜でした🌙


アルザスワインに合わせてキッシュ・ロレーヌを焼いてきてくださった、りゅじさんのハッピーキッシュもめちゃくちゃ美味…!💓

ワインに合いすぎる of 合いすぎたので、ワインもキッシュもすぐになくなっちゃいました。どうして美味しいものってなくなってしまうん…;;

なお、参加者のみなさんからは「あの、3000円の…」とお呼びいただき、どうやら界隈のなかで3000円のひとと呼ばれていることも発覚。
わたしのことはどうぞどなたでもお気軽に、3000円のひととお呼びください!🥰(ハムのひとみたいな感覚で)


とはいえ時間は有限でして、今夜も晩酌の予定(大事)が詰まっていたますたやは、断腸の思いで南池袋公園をあとにしました。
とてもおいしく、そして楽しく、なんだかとってもTOKYOらしい夜を、ありがとうございました!(都民じゃないけど…!)

▶ 晩酌に飲んだワインはこちら。

ワインが好きなひととは、必ずどこかでお会いできると思ってます🥂🌸
それまでどうか、ますたやという名前は忘れても、3000円のひとのことは忘れないでください…!🥰🍷


それでは、ここまでお読みいただいてありがとうございました!また次の #ワ活 か、 #3000円ワイン でお会いしましょう♪3000円ワインの民、ますたやでした(^○^) さあ週末だ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ ますたやとは:

関東在住の30代、3000円ワインの民(たみ)。ワインは週に約5本(休肝日2日)。夫婦で1本を分けあって飲みます。3000円ワイン以外のワインについては、Vinicaにて夫が更新中。2021年、夫婦でJ.S.A.認定ワインエキスパート取得。夫はワイン検定講師もつとめています。これからもおいしいワイン、いっぱい飲むぞ~!

twitter:@3000wine_tami
Instagram:@3000wine_no_tami

■ LINEスタンプ販売中:

ワイン好きなゆるへたアルパカが、ゆる~くしゃべってます。日常的なゆるーいワイン会話にどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートでいただいたお駄賃は、バッカスへの課金に溶かしていきます!