見出し画像

No.9 広い視野を持つことで世界はきっと広がる

皆さんこんにちは!マスコミセミナー学生サポーター2年、新聞業界チーフの壷井敦也です!突然ですが、皆さんは広い視野を持つことについてどう思いますか?きっと難しい、自分にはできない、漠然としていてよくわからないと思う人が多いと思います。でも、私はそんなに難しくないと思います。なぜなら、自分が好きなことや社会で必要なことを考えていけば自ずと視野が広がるからです!

 ここからは、私自身のことについて語ろうと思います。私の趣味は、プロ野球観戦(東京ヤクルトスワローズファン)と国内旅行です。私は高校生までは関東近郊の球場(特に神宮球場)でしか野球を観戦していなかったのですが、大学生になり関東地方以外の野球場にも観戦に行くようになりました。その理由は、全国各地の野球場やその土地の名所に対する好奇心があり、そこに行くことで、自分の中で世界を広げることができると思ったからです。実際に、このブログを書いている現在、プロ野球12球団の本拠地の中で、阪神甲子園球場とZOZOマリンスタジアム、2023年3月に開業するES CON FIELD HOKKAIDO以外は全て行ったことがあります!また、オリックス・ブルーウェーブ(現オリックス・バファローズ)がかつて本拠地としていたほっともっとフィールド神戸にも昨年行き、スワローズの日本一の瞬間を見届けることができました!

 こんなことばかり書いていると、「お前はただの野球好きだろ!」と言われてしまうかもしれません。しかし、私はその土地の魅力についてもしっかり触れています。港町である神戸では南京町に行って食べ歩きをしたり、海沿いを歩いて綺麗な海を見ながら歩きました。大阪では、あべのハルカスや通天閣などに行き、たこ焼きを食べ、水上バスに乗りながらお花見をしました。広島では、原爆ドームや宮島に行ったり、広島風お好み焼きを食べました。この他にも、名古屋ではテレビ塔に上り、仙台ではずんだアイスを食べ、福岡では博多の豚骨ラーメンを食べました。

 このような貴重な体験を通じて、私は自分の視野を広げることができました!自分が住んでいる地域や地方の魅力以外は、その土地に実際に行かないと体験できないと思います。まさに、「百聞は一見に如かず」です。当たり前かもしれませんが、他人の体験談を聞いたり、テレビ番組での観光特集やインスタグラムのストーリーを見たりすることなんかよりもよほど貴重な体験ができます。そして、地元の人たちと触れ合うことで地域の良さを理解することができ、自分の視野を広げることに繋がるのです!

 そして、視野が広がることはあらゆることにおいて素晴らしい効果を発揮します。例えば、就活ではさまざまな業界について触れることで自分の希望職種を増やすことができます。その結果、自分が納得できる就職先に就職できたり、マッチングミスによる早期離職を防げるはずです!ここまで私が述べてきたことに対して納得できた皆さんも、できなかった皆さんも、騙されたと思って各人のやり方で構わないので視野を広げる努力をしてみてはいかがでしょうか?小さな世界から飛び出して、自分の世界を広げてみましょう!!

 最後になりますが、私の拙い文章をご一読いただきましてありがとうございました。


2022年11月30日 壷井敦也 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?