見出し画像

SmartHR 麻雀部のススメ ~ スケールアップ企業の横のつながり ~

こんばんは。SmartHR アクセシビリティ本部のアクセシビリティスペシャリストであり、SmartHR麻雀部リーグ戦 Sリーグ第一期優勝者であるmasuP9です。

唐突なのですが、SmartHRには福利厚生で部活制度があります。

上記の記事時点ではまだ誕生していなかったのですが、現在、SmartHRで最も活発な部活の1つである、麻雀部。その麻雀部でリーグ戦を開催し、なんと第一期リーグ戦で優勝することができました。

その盛り上がった気持ちで、部活動は良いぞ、麻雀部のリーグ戦はいいぞ、それがあるSmartHRはいいぞ、とオススメしたくなり筆を執っています(つまり採用記事です)

部活動はいいぞ

前述の記事でもある通り、部活動が解決する問題の中に部署間コミュニケーションがありますが、麻雀部は本当に様々な部署の方が参加されています。

SmartHRの麻雀部ではリーグ戦に参加した人だけ見ても、インサイドセールス、フィールドセールス、デザイナー、人事、情シス、エンジニア、UXW、チャットサポート、マーケ、PdM、PMM、CS、経営管理と、ほぼほぼ全職種では?と思えるぐらいの方が参加しています。

オフィスのフリースペースで手積みの麻雀卓を囲む4人
Sリーグ優勝決定戦のメンバー、デザイナーの私、インサイドセールス、エンジニア、人事の4人の決勝でした。

麻雀は卓を囲むと自然と仲が良くなります(諸説あります)。
普段は全然コミュニケーションの機会が無い職種の方でも、一緒に卓を囲んだことがあれば、困難なプロジェクトをともにした戦友のように話ができますし、部活で良く話すメンバーと仕事でちょっと打ち合わせ、となったら、アイスブレイクいらずです(実際は麻雀の話をしてしまうのでアイスブレイク以上に時間を取ります)。

また普段遠い部署の意見が聞きたいなーって思ったときに、とりあえず麻雀部のあの人に聞いてみるか、とパスができる感覚もあります。実際、前職でも本当に離れた部署の部活仲間から相談が来たことがありました。

SmartHRも1,000人を超え組織も大きくなり、スタートアップではなく、スケールアップ企業だ、となっている中、こういう部活制度による横の繋がりはとても貴重で大事だな〜と感じます。部活動はいいぞ。

麻雀部、リーグ戦はいいぞ

ここから先は麻雀が好きな方向けなのですが、やっぱり麻雀のリーグ戦って最高なんですよね。普段のカジュアル麻雀とはまた違った楽しみがあり、最高に楽しいです。

私、前職の麻雀部でもリーグ戦に参加していまして、前職を辞めるとき、麻雀部のリーグ戦に参加できなくなるのが一番の心残りだった説もあるぐらいです。

リーグ戦とカジュアル麻雀の違い、それは条件戦があることにつきます。今回のレギュレーションでは、リーグ戦9半荘を打ち切った上位4名が優勝決定戦に出れる、というものだったのですが、リーグ戦最終日、ポイントが少ない人はとにかくトップを!余裕のある人はなるべくラスを取らないように。ポイントが近い人と直対があれば、その人よりは上の順位で… と考えることがめちゃめちゃ多くなって最高に楽しいんですよね。競ってるときのオーラスで、条件を計算の上、狙った点数であがって、順位まくったら脳汁出まくります。

さらに、第二期からはAリーグとBリーグに分けるのですが、この昇格降格があるのが、もう最高にドキドキ感があってたまりません。1半荘、1局終えるごとに高まる緊張、狭まる条件、最高です!(麻雀しない人にとっては何も分からなくてすみません)

来期7月からはAリーグ、Bリーグに分けて開催されるSmartHR麻雀部のSリーグ、今から入社すれば間に合います!麻雀好きだし、そこそこでかい仕事したいけど、組織の横の繋がり大事〜という人は是非、SmartHRに入社して麻雀しましょう〜(最後に採用記事の体裁を保ちます)

優勝トロフィー代わりの焼きトウキビを持ってにっこりしている私


そのお金で大事な人にうまいものでも食わせてやってくれよ