見出し画像

歯医者行って思ったこと

こんにちは!

この前、定期検診のために歯医者に行きました。

わたしは小さい頃から歯が弱くて、歯医者がほんとうに苦手で大人になってからはずっと行かずに過ごしてきました。(そういう人多いとは思いますが!)

行くとしたら、もう手が付けられないくらいに痛くなったときだけ。という酷い状態で歯医者にいくので、歯医者の人はすごく喜んでいました。

(手術しがいがあったのかそのときすごく喜んでくれたおじさん元気かな)

まあ、その手術喜び歯医者おじさん以降、歯医者に行ってなかったのですが、去年から「いい加減、歯医者には定期的に通った方がよいのでは」という結論に至ったのと、親知らずが変な出方をしてきたのものあって、親知らずをみてもらうために行ってきたのでした。

そしたら、わたしは虫歯が一つあったので、3回くらい通って治してもらったのでした!親知らずは痛くなったら抜こう!ってことで保留。(ほっ)

その歯医者は、まあ怖いけど怖くなくて、丁寧で「歯医者怖い!」が少し払拭されたこともあって、「半年定期検診」を受けることにして、その半年後が3月にあり行ってきたのでした。

こんな定期的に歯医者に行くのは初めてで、「歯に異常もないのに行くなんて、すごく良いことをしている気分♪」とルンルンで行ったのですが

1時間歯垢を取ってもらったら、三つ虫歯が見つかってひとつ虫歯を取ることになり2時間以上も口を開け続けるという修行時間と化したのでした。

この半年間のあいだに一体何があったというのでしょう。

歯も磨いてるし、、、(磨くこと以外どうしたらいいかわからない)


歯も磨いてるし。定期検診にもきたよ?(強調)


数年間来なかったときは一個しかなかったのになんで涙。と一瞬思ったけど、昔に処置した奥に虫歯があったのが隠れていたようで、ちょうどそういう時期だったのかもしれません。

こんなにいっきに虫歯があったけど、おかげで口の中がめちゃくちゃ綺麗になりました。

体と外側というのは、繋がっているというし、きっと今まで隠れていたものも、表に出てくるタイミングだったと捉えてもいいのかも。

とふと思いました。


見て見ぬふりをしてきたものって、なかったことにしようとしているけど、こうやって見ていこうという意思を持つと見えてくるものがあるんだな。

そう思うのと同時に、周りの健康に居てくれてる歯も大事にしようっと!


そんなことを噛み締めつつ、帰りに美味しい焼きそば屋さんへ行って麻酔された左の顔でもぎゃもぎゃ食べて帰りましたとさ!


それではー!



サポートいただけたら、一枚オラクルメッセージをお送りさせていただきます☆