見出し画像

夏至と信頼と自由研究

夏至ですね〜。いろんな方面から、「夏至!!!!」というかんじが伝わってきますが、わたしも「夏至!!」という気持ちで今日を迎えました。

天候的にはとっても清々しい気持ち。そしてすこしの胃もたれ。笑


そうそう。

ここ数週間は、オットくんと家の中で二人で向かいあわせになったときとか、二人で散歩に出かけたりとかするとずっと話しをしています。

なんかずっと話ししてるな〜って昨日気づきました。

基本的に二人しかいないのもあると思うのですが、それにしてもよく話しているような気がしてて、わたしもはっきりいうしオットくんも前よりはっきり言ってくれるようになったなって思っています。

信頼関係ってこうやって構築していくんだな〜と勉強。

パートナーシップってこうやってお互いのことを知って自分のことを省みて反省して、補い合って生きていくんだな。

人を信じるとか、信じないとか、ありふれた話しだけど、きっとこういうことを言うんだろう、な〜!きっと。

そう思うとわたしは今のオットくん以外でお付き合いしてきた人には、まるっきり信頼していなかったなぁ、と思う。すまん!

恋人とか夫婦とか関係なく人との付き合いってそういうことからでしか

発展していかないし変化もしていかないものなのかもしれない。

こんな当たり前なことをわたしは最近知りもうした。

みんな知ってた??笑。すごいな!

これからも勉強がんばります!


そして、Wi-Fiがとうとういかれそうです。お、おそい・・・


と、このまえからなんとなく蝋燭を灯して、夜と朝、過ごしていて、今日も変わらずそうしています。

ホロスコープでは、わたしは「火」がないのでこれで補っている気がする。珈琲の焙煎も思いっきり「火」を使っているからバランスしているのかもな〜なんて一人であれこれ考えています。

なんかわかりませんが最近続けていること。自由研究みたいなものですが、

タロットカードを毎日いろんな角度から読み進めています。ちょっとずつパッと意味があたまに浮かぶようになってきました。

あとは、毎日家庭菜園の様子をうかがっています。害虫がどんどんやってきます。でもそれは生態系を保つために、やってきているのだそうです。

ここはもともと雑草すら生えてなかった場所なので、土がいいわけもないのですが試しに野菜やハーブを育て始めました。

そうし始めると、ぜんぜんいなかった虫がどんどんやってきて、すごく活発になりました。それはとてもいいことだと今のわたしは思っています。

きっと、どんどん葉っぱを食べて、フンをして生物が増えて、荒らして(るようにみえるけど)土の環境をすこしでもよくしてくれようとしているのだと思います。

始めは、「せっかくそだててるのに!」という気持ちだったけど、すこしずつ変わってきました。


いろんな自由実験を、日々しています。

どこに到着するのかわかりませんがとても今楽しく過ごしています。なにを極めていきたいか、それをいま自由研究で触れているのかなぁ

しらん!

わからんけど、そういう実験を繰り返しています。


でもそれも土と虫との信頼関係。ぜんぶそういう成り立ちの上に生きてるね。蚊も痒くて殺すし、スズメバチがいたら殺そうとする。けどぜんぶ成り立ちのうえで、そうやって立ち現れているのかなー




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたら、一枚オラクルメッセージをお送りさせていただきます☆